こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

[人生をデザインするお片付けコーチ]として

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。

 

今回は

関わる場所や人が変わっても

自分の課題は変わらない。

という話です飛び出すハート


わたしは

2023年1月(ちょうど1年前ですね)に

前職を退職しました。


退職理由は、ネガティブなもので

一緒に働く上司や、会社の雰囲気に耐えかねて

体調が悪くなり、行けなくなり、そのまま退職したわけです。


詳しくは書きませんが結構色々あって爆笑

辞めたことを後悔したことは一度もないのですが、


合わないと思う場所から離れたところで

わたし自身に起こる課題というのは

同じような形で繰り返し現れるよ

ってことです^^

 

 

 

ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言

プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡
友だち追加

 


なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^


以前のわたしは

「どこかに自分に合う環境や仕事があるんじゃないか」と思っていました。


だから、

何が合うんだろう?って

自分探しを頑張っていたんです爆笑


これも違う、あれも違う、みたいな感じで

どこに行っても、しっくりくることなんてなくて


新しくはじめて、やめて、

また新しくはじめて、やめて、

の繰り返し。


辞める時はいつも、前向きな理由ではなくて

嫌になって辞めることがほとんどでした。


でもね・・・


居場所さえ変えれば

解決するかと思っていたことが


いくら環境を変えても、

関わる人が変わっても、


また同じような形で

目の前に課題として現れ、突きつけられるんです驚き


わたしの課題 その1

被害者ヅラして生きていたこと


この課題を乗り越えるために

方をつけられたのは

つい、この間のことです。



この生き方はちがう

これは恥ずかしいことだ


そう感じたことから

逃げずに、謝るというのは

大きな大きな課題でした。


「どっちが悪いか」で判断して

いつも自分を守るために、被害者のような顔をして

相手がしたことが原因で、結果〇〇になった

というような考え方をすることで、

かわいそうだね、って言われるようにしようとしてたのかなって、

今は思います。


そういう生き方をしていると

いつまでたっても、自由にならない

と、自分の課題に気がついたのは、

片付けがだいぶ進んだときで。

課題を乗り越えるにはさらに大きな大きな

勇気が必要でした。






そして

わたしの課題 その2


反応のパターンが固定されている


誰かに何かを言われたとき

怒るとか、困るとか、落ち込むとか

いろんな心の反応があると思うのですが


聞かれたくないことを聞かれたり言われたときに

相手の真意を探ってしまう

これが、わたしの課題となって現れたのです。


相手の反応に、大きく反応するなんて

経営者には向いていないなぁって

つくづく思うのだけど


意味のない反応を繰り返しているから

相手がまた反応し

辛くなるんだ


ということに気がつきました。


自分が、何を感じ、何を言うか

それによって、相手をコントロールできるわけではないときには

もう何も反応する必要はないんだと昇天


そこはニッコリ笑っておけばいい


これまでの反応パターンを

変えることで、じぶんを変えることができる

と気がついたし


どう反応するかは選ぶことができる

とわかりました。


そうです、わたしたちは、選ぶことができる。


怒って反論することもできれば

穏やかに感謝することも自由。

だとすれば、わたしは何をどちらを選ぶ?って

自分に問いかけます飛び出すハート


その課題を

最近乗り越えつつあります。


感情の方はやや難しくて

なんとなく嫌な気分になったり、凹んだりを

止めることはできないので


その感情を抱いた時に

どう行動を起こすかには、かなり注意するようになりました。




場所を変えても

関わる人を変えても

結局は、同じ課題がついてまわる。

逃げることはできません。


だとすれば早くそのことに気が付かないといけない。


そして、それを解決するために

わたしができることはなんだろうと考えます。


おそらくそれは・・・

わけがわからないほどの勇気が必要なんだろうと思うけれど


わたしも少しずつ乗り越えていく所存ですハート


誰かのせいにしない

誰との縁を紡ぎ、

誰との縁を切るかという自由を

わたしたちは持っている。


まだまだ、わたしには課題がたっぷりあって

それが最近次々と「これが課題だったんだなぁ」ってわかるような出来事が出てきて

同じ反応をせずに、今までと違う反応の仕方を選ぶようにしています。



みなさんにも

課題がありますか?


それを解くために、打破するために

いつ 勇気を出しますか?

よかったら教えてください^^



 

 

 

 

 

 

 

[ミニマリストくらげ]
 

 

 

片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。

 


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め


宇宙人いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

 

ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 

 
↓アメトピ掲載記事はこちらです↓
 

 

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎

 

 
○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎

 


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎

 


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎

 


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎

 


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎

 


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎

 


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎

 

 
○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎

 


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎

 

 

 

 

 

 
 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村