こんにちは

ミニマリストくらげです宇宙人

身軽でノンストレスな暮らし、
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。


今回は

やっとやっとやーーっと

一階共用部分水回りリフォームの

工期が決定しましたー!

というお話です飛び出すハート



ここでお知らせ

宇宙人
くらげ公式LINE宇宙人
お友だち追加後
たった一言
プレゼント希望
のコメントで
[片付けでじぶんを変える 自己診断プチワーク]
という手描き資料をプレゼント♡

友だち追加



なぜ片付けが
人生を変えるほどの力を持つのかが
ザックリわかる内容になっています^^


夏前からコツコツ打ち合わせを繰り返していたリフォーム計画。


何度も書いてて

みなさんもう聞き飽きたよね爆笑


トイレの先行工事は

もう、9月のことなんですね…

(そんなに月日が経ったことに驚き)




共用部分の浴室と洗面室

それから一階実家のキッチン

の、3点を一気にリフォームします。


住みながら工事なので、本当に大変になる予感ネガティブ


工期は

1/29〜2/3の9日間。


そのうち3日間はお風呂に入れません。

しかも、1日は洗面とキッチン両方使えないため、水道を使えません。


我が家の場合は、2階に住んでるわたしたち世帯のミニキッチンと洗面台があるので

どうにかなりますが昇天



ああ・・・

思えば デロデロだった浴室や洗面台を

どうにかこうにか片付けて

まあ普通に使えるようになって


いよいよ新品になるだなんて

夢のような話だわ。


マンションに住んでいたころの浴室


実家の浴室をどうにか掃除したとき



この写真のビフォーは

わたしが実家に通って掃除した後のもの。

その前はもっと大変な感じで

水垢とかカビとか

ヘドロのようになっていたから

シャンプーボトルを替えたり、まとめたりした。


それでも自分が住むとなったら

ぬめりがどうしても無理で・・・


ぜんぶ吊り下げ収納にして

椅子とか桶とか磨いて・・・

鏡もどうにか、映るようになりまして。



両親にとっては

変化がストレスだったろうなと思います。


自分たちの使いやすいように

使い慣れたものだったのに

わたしの好みで変えたから。


洗面所に置いていたものも

どんどん撤去してもらって

使いづらくなったかもしれないです。


手の届くところに全て置いていたのに

銭湯スタイルにしてもらったし


いくらぬめりがなくなっても

不便になったんじゃあ、両親は感謝したりはしないよね。

だから今回のリフォームも

完全わたしたちのわがままでさせてもらうって感じです昇天


シンプルな浴室の3人生活から

どう頑張ってもこれ以上キレイにできない

5人生活になって


5人の生活でも

シンプルなお風呂を手に入れる予定が立ちました。


できることから

できるところまで

精一杯やったならば


その先が見えてくる。


片付けって本当に面白い飛び出すハート


また経過報告しますね^^

今は楽しみよりも

準備や、工程通りに進むかとか、

工期中のご近所への配慮とか、犬のストレス、

みんなで2階で暮らす1週間…

への心配ばかりですがスター


それではまたね!






[ミニマリストくらげ]



片付けと掃除で、


体重・見栄・我慢を手放したアラフォー主婦で
人生をデザインするためのお片付けコーチ。


宇宙人自己紹介は こちら です。
 (くらげInstagram自己紹介に飛びます)

 

宇宙人フォローして頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )
  ↓



宇宙人月・火・木・金曜日に更新予定です。
※熱い気持ちが溢れてそれ以外の曜日も更新頻度高め

宇宙人いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 



ランキングに参加中です。

応援のクリックをいただけると嬉しいです飛び出すハート

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


↓アメトピ掲載記事はこちらです↓

○蘇った40年前の古椅子→⭐︎


○DIYチャレンジした、古く汚いトイレ→⭐︎


○捨てるはずのピアノが部屋の主役に→⭐︎


○話題の洗剤がやっぱりすごかった→⭐︎


○全11足になった3人家族の靴→⭐︎


○魔法かと思ったスカートの話→⭐︎


○輝くシンクにするなら、これが1番→⭐︎


○断捨離したら増えた3つのこと→⭐︎


○小1娘にトイレ掃除する姿見せた理由→⭐︎


○玄関掃除して変わった家族の行動→⭐︎






PVアクセスランキング にほんブログ村