公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜 -53ページ目

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

少し時間が経ってしまいましたが、GWに食べた、我が家の『美味しい思い出』をご紹介します。

 

ぜ~んぶ、料理魔女こと妻の手づくりです!

 

料理研究家の妻のブログはこちら

ママのみかた ひだまりキッチン

 

 

 

 

4月28日(土)

 

連休初日の朝。

前日はこちらのイベントがあって深夜の帰宅となり、少し寝坊させてもらい、起きるとこの納豆キムチ丼・目玉乗せが。秋田県大潟村の極太・極甘ジューシーアスパラが添えられていて、ただでさえヘルシーなどんぶりに、更にヘルシーさアップ。

 

 

 

 

昼は「軒先マルシェ」のお手伝いで大宮までお出かけし、娘たちも疲れていたので、夕飯はソーメンならぬ冷やし温麺(うーめん)。ボウルサラダで野菜をいただき、タンパク源はマグロで。(でも、マルシェはあまりお仕事無くて、お手伝いというよりほとんどお客さんでした・笑)

 

 

 

4月29日(日)

 

こちらに出かける予定だったGW2日目。昼食は、手づくりハンバーガー。大きなレタスに具としてミートソース(カレー風味)を合わせるのは、モス風のイメージなんだとか。バンズももちろん手づくりパンです。

これで越生までのドライブも元気モリモリ。

 

 

 

4月30日(祝)

おやつ

 

私がお昼過ぎから出かけることになっていたこの日。我が家の休日恒例の“午前のおやつ”は、手づくりロールケーキでした。クリームもスポンジも、以前より断然お店のような本格的な味と食感。

 

 

 

 

5月2日(水)←休暇をいただきました

おやつ

 

この日は職場は通常営業でしたが、私は娘たちの公開授業を見に行くためにお休みをいただきました。

おやつにいただいたのは、手づくりのわらび餅。私にはわらび餅の作り方なんて、想像もつきません(汗)

 

 

 

 

日中、公開授業で頑張った娘たちを労って(?)、娘たちが大好きな餃子! いや、娘たちだけじゃなくて、私も大好きですラブラブ!

 

 

 

 

5月3日(木)

 

これ!

我が家でも話題になった、ちょっと謎めいた粉モノ。

洋風のお好み焼きのような、ごはん系パンケーキ。ウィンナーやタマゴやアスパラが入っていて、どんどんとパクパクいけちゃう!

 

 

 

 

 

夕飯はスタンダードな親子丼

「肉、食べた~い!!」というリクエストに応えてくれましたニコニコ

 

 

 

 

5月4日(金)

おやつ(これは手づくりではありません)

 

この日は、熊谷のおふろカフェに行った日。自宅での食事を撮っていませんでしたので、代わりにおふろカフェで家族みんな、お風呂上りに1個ずつ食べたミニパフェの写真を。

 

 

 

 

5月5日(土)

 

この日は、午前中から桶川の「おけがわ手づくりマーケット」に遊びに行き、現地で美味しい焼き鳥やところてんなどをいただきました。写真は帰宅してからの夕飯。

お肉やお豆をたっぷり乗せたボリュームプレート

 

 

 

 

5月6日(日)

 

GW最終日。

この日は午後から娘たちのフラダンスの発表会。

朝食は、ヘルシーなワンプレート。我が家では目玉焼きがトロトロ半熟だったらアタリです。

 

 

 

デザート(?)

 

朝食後に職場の大先輩(もう引退されています)からお電話で呼ばれて、畑に駆けつけたら・・・・・・こんなに山盛りの摘み立てイチゴをいただいちゃいました~ラブラブ!

 

 

 

 

イチゴをいただいて帰宅して、ほどなくしてランチ。

我が家の休日ランチの一番の定番がパスタです。うちの長女がパスタ星人で、オトナと同じ量のパスタをペロリと食べるんです。この日は、定番のお茶漬け味をベースにお肉や玉ねぎと一緒にシャキシャキのレタスを混ぜたパスタでした。

パスタでエネルギーを補給して、娘たちはフラダンスの発表会のステージに立ちました。

 

 

 

 

フラダンスの発表会を無事に終えて、疲れて帰宅した娘たち。連休最後だしパーティメニューっぽく、大きなお皿でドリア風チーズカレー。疲れてグロッキーだった次女がモリモリと3杯。爆食いしていましたにひひ

 

 

 

 

夫婦揃ってなかなか出不精で、あまり遠くまで出かけたがらないので、もっぱらクルマで1時間圏内での地元バケーションなGWでしたが、毎日妻が作ってくれる手料理やお菓子が美味しいので、遠出をしない=外食しない=美味しいものを食べられる毎日でした。

その分、妻は大変だったと思いますが・・・・・・(^^;

いつも感謝しています。

 

 

そんなの妻のブログもぜひご覧くださいべーっだ!

ママのみかた ひだまりキッチ

GWが明けましたね~。

 

皆さん、GWは如何お過ごしだったでしょうか?

我が家はブログでも一部ご紹介しましたが、もっぱら近場&日帰りでマッタリと過ごしました!ニコニコ

 

こんなところに遊びに行ったり

右矢印GWおふろcafeまつり(「ゆうパークおごせ」「おふろcafé bivouac」潜入レポ)

 

 

 

 

●新しい環境で1ヶ月

 

社会人にとっては、4月に環境が変わってから1ヶ月が過ぎました。

 

「新しい環境って言っても、転職したわけでもなければ

 異動もしなかったから環境は変わってないんだけど……?」

 

そうですよね。

確かに、異動の多い公務員だって4月に異動するのは全体のうちの一部の職員だけ。私も含めて異動していない職員の方が、数としては多いはず。

 

だから環境は新しくなっていない?

 

恐らくそうではありませんよね。

 

 

私は異動しませんでしたが、チーム編成が変わり、直接指導する後輩もできたというカタチで環境が新しくなりました。

 

自分が変わらなくても、周りが変わったのなら、それはやはり環境が変わったということではないでしょうか。

 

 

前置きが長くなりました。

 

 

公務員おしゃべりカフェは、公務員志望者も現役公務員もどちらにも参加していただける場ですが、この5月は特に

 

新年度が始まって1ヶ月経ち

モヤモヤしている現役公務員

 

の人たちにおしゃべりしに来ていただけたらと思っています。

 

 

 

●志望者ももちろん歓迎

 

もちろん、

公務員志望者

の皆さんも大歓迎。

 

 

これから地方自治体の試験が本格化する中で、

 

これまであまり現役公務員と話せていない とか

民間の就活から公務員に舵を切る
進路を考え始める3年生
そして、来春入職に向けて転職を目指す人
 
にも何かしらヒントがあるかもしれません。
(但し、予備校のような面接対策はお手伝いしていません)
 
 

『公務員おしゃべりカフェ』 

は、そんな現役公務員にも、公務員志望者・内定者にも、ぜひ遊びに来ていただきたい対話の場です。
 

 

 

 

 

 

●対話の場『公務員おしゃべりカフェ』

 

『公務員おしゃべりカフェ』 は


公務員という職業に興味がある人 と、

現役公務員 との

 

対話の場

 

(私が志事(こころざしごと)として取り組んでいる公務員キャリアデザインスタジオ(CDS)の事業ですニコニコ

 

 

 

公務員という職業に興味がある人 というのは、

公務員志望の学生さんはもちろん

 

公務員志望と決めていなくてもOK

学生じゃなくて社会人からの転職希望でもOK

受験前じゃなくて内定者でもOK

 

もちろん現役公務員も大歓迎です。

 

 

以前、現役公務員だけでおしゃべりした回もありましたよ。あれはあれで楽しかったのですにひひ

右矢印公務員おしゃべりカフェ 初の!?

 

 

現役公務員としてはCDSのメンバー4人の中から1人がマスターを務め、その他にその都度様々な公務員が参加します。

 

 

 

 

●話したいことを話し、聴きたいことを聴く

 

『公務員おしゃべりカフェ』に参加する先輩や公務員は講師ではありません

 

だから、講義のように一方的に話すことはありません。

 

おしゃべりカフェでは、マスターが進行役を務めて、現役公務員も公務員志望者もみんなが対等な立場で対話をします。それは教えを乞う者と教えるものという関係ではありません。

 

志望者の皆さんからの質問に、現役公務員が真摯にお答えする時間ももちろんありますが、それだけではなく、ときにはマスターであるCDSのメンバーや他の現役公務員から志望者の皆さんに質問をしたり、その場の全員が共有できるような“問い”を示すこともあります。

 

例えば、前者の公務員から志望者への質問としては

「どうして地域への愛着が必要だと思うの?」

「公務員と民間でどのようなイメージの差があるの?」

とか。

 

後者の全員が共有できるような“問い”としては

「公務員ってどういう職業だろう?」

「公務員って本当に安定している?」

とか。

 

 

今回は5月病にならないように、今まさにモヤモヤしていること

 

現役公務員にぶつけたい!

同じ志望者同士でシェアしたい!

同じ公務員同士で語りたい!

 

そんな対話の場になるのかな~と思っています。(もちろんそうではないお話も大歓迎ニコニコ

 

 

 

志望者の人が聴きたいことを中心に、このように参加者同士で様々な話をして、21時になったら終了です。

 

19時までに来店できず途中から参加する人も結構いますし、マスターもそのあたりは心得ていますので、19時までに間に合わないと思っても興味があれば一度ご連絡ください。

 

 

 

 

●カフェでこれまでに話した話題(一部)

 

ちなみにカフェでおしゃべりする話題は、そのときの参加者によって本当に様々なのですが、公務員という職業の様々なリアルを話すのが基本。

 

例えば・・・・・・

 

◆毎日、朝から夜までこんな仕事をしている

◆公務員のお給料

◆民間からの転職のこと

◆公務員の仕事の魅力

◆志望動機っていろいろ

◆県庁と市役所の仕事の違い

◆民間企業や省庁への出向

働き方改革

◆業務外の活動や勉強会

◆公務員に向いてる? 向いてない?

 

 

この記事の一番下に、これまでの公務員おしゃべりカフェについてのブログ記事を貼り付けておきましたので、よろしければそちらもご覧いただけると、実際の対話の場をイメージしていただけると思います。

 

 

 

 

今年も毎月一回、水曜日に開催していますので、公務員に興味がある人は、ぜひぜひ おしゃべりしに来てください!!

 

 

 

私も毎回、いろいろな想いモヤモヤを抱えている皆さんとお話できるのを楽しませていただいています!ラブラブ!

 

 

 

 

●公務員おしゃべりカフェのご案内

 

【日時】5月9日(水)19時~21時

【場所】池袋駅または新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1 公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者・内定者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2 メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3 「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

前回4月の回の開催報告ブログがこちら

右矢印(開催報告)公務員おしゃべりカフェ4月11日@池袋

 

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

 

 

 

●公務員おしゃべりカフェ関係のブログ記事

 

ちなみに、こちらは公務員おしゃべりカフェに関する過去のブログ記事です。

流れ星(開催報告)公務員おしゃべりカフェ4月11日@池袋

流れ星【3月14日】春に備えて!@公務員おしゃべりカフェ

流れ星毎回異なる『公務員おしゃべりカフェ』(2月14日開催報告)

流れ星今年もリアルを語りましょ! 公務員おしゃべりカフェ、今年もやりますよ~

流れ星参加者同士の対話のチカラ(公務員おしゃべりカフェ開催報告)

流れ星(次回は11月8日)公務員おしゃべりカフェ開催レポート

流れ星(10月11日19時~)公務員おしゃべりカフェ 今月もやりますよ!

流れ星公務員おしゃべりカフェ 初の!?

流れ星リアルを伝えるだけじゃない可能性

流れ星公務員おしゃべりカフェ 次回は8月9日です

流れ星非効率であることの好さ(公務員おしゃべりカフェを終えて)

流れ星公務員おしゃべりカフェ いよいよ正式に“開店”します

流れ星公務員志望者のための、月イチの場づくり

 

 

 

 

公務員のリアル。

今シーズンも公務員試験受験ジャーナルで連載を書かせていただいています。既にvol.6までは発売済みで、残すは最後のvol.7のみとなりました。

公務員おしゃべりカフェに参加できないときは、こちらで公務員のリアルな働き方をチェックしてくださいにひひ

 

 


 

 

 

 

超真剣。

 

花と虫の絵を描いている次女です。

 

 

 

 

 

この写真の30分前。

 

ギャン泣きしていた次女。

 

 

 

 

 

どうやら連休明けに提出しなければならない、絵を描くのをすっかり忘れていたようです。

 

今日は、習っているフラダンスの発表会があるので、本当なら昨日までに描き終っていたかった作品。それをすっかり忘れていたらしい。(しかも、そのことを連休前半に余裕で仕上げた長女に言われて思い出してしまったらしくて←こういうのってきっと悔しいんですよねガーン

 

 

 

 

 

ということで、昨日夕方に急遽描くことになったのですが、

 

何を描いたらいいか分からない!

蜂なんて描けない……

花も描けない……

(今回の絵はミツバチがテーマ)

 

と、いつまでもシクシクシク

 

 

 

 

 

とうとう私が話をして、必要なら寄り添うことに得意げ

 

 

 

正直、夕飯前の時間がないときに、あまり丁寧にフォローしている場合でもないのですが、それでも青山学院大学で苅宿先生に繰返し繰返し教えていただいた『発達の最近接領域』(ヴィゴツキー)が気になる私(笑)

 

 

 

そもそも私自身、画力が高いわけでもなく、正確な技術を伝えられるわけでもないので、できるのはあくまで

 

次女が自らのチカラを信じて

「描き切ろう」と思えるような促し

 

に過ぎません。

 

 

 

 

総ては“問い”から始まります。

 

次女は本当に描きたいと思っているのか

何を描きたいと思っているのか

 

それすら私には分からないのですから。

 

 

描きたいと思っていることも、何を描きたいと思っているのかも分かったら、それらを次女は練習なしで描けるのか、構図は頭の中にあるのか、そういったことも“問いかけ”を交えた“おしゃべり”の中で、彼女自身に語ってもらうことで整理を促します。

 

 

 

その中で分かったのは、蜂の描き方やツツジ、タンポポといった花の描き方に自信がないということ。

 

 

グラサン自信がないならどうする? 練習する?

ニコニコ練習する!

 

 

ということで、昆虫図鑑を見たり、植物図鑑を見たりしながら描こうと思っているモチーフを練習。

 

 

 

練習の最中は、ただ単に見よう見真似で描かせるのもアリなのですが、時間の制約もあること、本人が自信を無くしていることを考慮して、私なりに“楽しく描けるコツ”を少しだけ伝授。

 

 

お花を描くときは中心から……

虫は頭と胸と腹の3部位でできているから……

 

 

そんなことを伝えて、気にしてみるだけで今まで描いていたものとは違ってくるのを実感してもらいました。

 

 

 

手応えを感じてきたら、一人で集中して描くように。

 

 

上手だね~。

蜂のココが活き活きしてるね~。

お花が元気いっぱいだね~。

 

 

親の目から見て「ここはイマイチだな~」というところは、全力で目をつむり、好いところだけをチョイチョイ褒める。

 

本人の「私、描けてる~! 楽しい!」という気持ちが一番大事。(そもそも、私は素人なので、技術的には大した助言はできません)

 

 

 

 

鉛筆での下描きで止めようと話していたのに、勢い止まらず

 

色も塗る!

 

と、あっという間に絵の具セットの準備をして、一心不乱に色を塗りました。

 

 

 

 

こうして何とか無事に、出展用の絵を描き上げることができた次女。

 

親として贔屓目に見たとしても、正直それほど上手い絵では無いような気がしますが、本人が自分のやる気をエンジンにして、自分のチカラで描き切ったところが何よりの成果です。

 

 

 

長女が読書感想文に苦しんだときも、急遽紙芝居を作ることになったときも、もちろん絵を描くことになったときも、いつもアプローチは同じ。

 

 

《ステップ1》

本人の気持ちを問いかけること

本人がやりたいことを問いかけること

これらによって本人の中でのココロの整理を促す。

 

《ステップ2》

その上で、技術的なお手本や助言というよりは、本人が気持ちよく描ける(書ける)ことを意識して、

 

親が助言し過ぎて本人がラク と

手がかりが無さ過ぎて何もできない

 

この2つの間の、子どもたちが自力でミッションコンプリートできるかできないかギリギリの“足場”をかける。

 

《ステップ3》

本人の手が動き始めてきたら、徐々にフェードアウトして、様子を見ながら時折、褒めたり、励ましたりするだけ。

 

途中で本人の手が止まったり、ちょっと心が折れそうになったらその“躓きポイント”の中で、小さく《ステップ1》から《ステップ3》を回します。

 

 

この間、どのステップでも

 

「もっとこうすればいいのに~」

「そうじゃないんだけどな~」

「もっとちゃんとやってよ~」

 

という気持ちを押さえて、グググッと我慢(笑)

これが結構、悶絶です。

 

 

 

 

 

そんな風にして、我が家では親が口を出したい願望を抑えて悶絶しながら、娘たちの勉強や作品づくりに寄り添っています。

 

皆さんのご家庭では如何ですか?

 

このGW。

 

夫婦揃って出不精な我が家は、例年通り遠出の予定は全く無く、そんな中でも少し非日常的なお出かけ感がほしいのですが、さて何処へ行ったら好いのでしょうか?

 

 

 

と思っていただけの私とは対照的に、アチコチ捜してくれていた妻が見つけたのが『ゆうパークおごせ』という温浴施設。

 

 

 

3月までは越生町が直営で運営していたのですが、町としての直営が困難となり、(株)温泉道場さんが賃貸借契約で施設を町から借り受けて運営している施設だそうです。(出典:越生町役場HP

 

 

 

(株)温泉道場さんは、内閣府にいる頃から気になっていた県内企業です。大宮には同社が手がける『おふろcafe utatane』があり、SNSなどでも見かけることがありますが、私が同社を知ったのはときがわ町の移住促進のイベント。同社がときがわ町で仕掛けている事業などについてお聴きして、“温浴施設の運営会社”ではなく“地域活性化の仕掛け人”として気になっていました。

(そのあたりの同社の取組は、少し古いですがこちらの記事が分かりやすいかも右矢印日本仕事百貨“おふろ屋さん”を超えて

 

 

 

まったく本文と関係ない前置きが長くなりました。

 

 

『ゆうパークおごせ』

 

 

写真を見ると、芝生マットに寝そべって本を読んでいたり、ハンモックにゆられて本を読んでいたり。元々お風呂は好きで近所の日帰り温泉施設も愛用している島田家ですが、この温泉以外の居心地の良さそうな雰囲気に惹かれ、クルマで一時間弱の越生まで行ってきました~。

 

 

 

 

 

元々町営ということで、何となく感じる保養所っぽい雰囲気。

 

 

すぐにお風呂に入ってもいいのですが、少し館内でのんびりすることにして。

 

 

 

ハンモックにゆられて本を読んだり。

 

 

 

 

 

ハンモックにゆられて本を読んだり。

 

 

 

 

夕方にはチンドン屋の一座が周ってきたり。

(皆さん温泉道場の社員さんだそうです)

 

 

 

古い施設なのでお風呂はさすがに年代を感じる設えでしたが、入る分にはもちろん問題なく、それよりも館内でダラダラと過ごせる施設と雰囲気がタマラン感じでした。

 

いつまでも 居ていいんだよ~。

何もしなくても 居ていいんだよ~。

 

って言われている気がしました(笑)

 

 

 

そんなに長居するつもりは無かったのですが、結局夕飯も館内でいただいて、帰路に着いたのは20時過ぎ。21時頃帰宅すると、娘たちはすぐに布団に入り爆睡。

 

 

 

 

 

 

そして、それから1週間も経たないうちに……

 

「今度は、『おふろcafé bivouac』に行こう!!」

 

という話になった我が家。

 

 

 

 

『おふろcafé bivouac』は、『ゆうパークおごせ』と同じく、(株)温泉道場さんが運営する熊谷の温浴施設。しかも、普通の温浴施設ではなく“グランピング温浴施設”というワクワクぶり。

 

 

実は『ゆうパークおごせ』に行く際に、事前に『おふろcafé bivouac』もチェックしていて、館内の雰囲気などをHPでチェックしていたのですが、最初はおごせに行くことになったんです。でも、最後の最後まで「熊谷も気になるよね~」と言いながら。

 

 

『ゆうパークおごせ』もよかったけど、いや、よかったから、『おふろcafé bivouac』も気になる!!

 

 

 

 

 

ということで、早速行ってきました。

 

 

 

ビバークは、シートやイスなど本や雑誌を読みながら過ごせる館内の共有スペースが、おごせよりも広く、ゆったりできるイメージ。イメージというのは、我が家が遊びに行ったのがGW中でも最激混みな日だったから。

それでも、どこかしらに座れるスペースが空いているので、大変助かりました。

 

あれだけ混雑していても、空いてるスペースがあるというのはすごいな~と関心。入館人数がキャパに対してギリギリだったのでしょうか。

 

 

入館して最初に向かったのがキッズスペース。

 

目的はコレ。

 

 

子ども用のミニボルダリング。

 

実は、おごせに行く前に、アチコチのHPを巡回して見ていたせいか、「『ゆうパークおごせ』でボルダリングができるらしい」と娘たちに話していた私たち夫婦。行ってみたらそんな施設なくて、ちょっとガッカリさせてしまったので、今度こそはとリベンジで楽しみにしていた娘たち。

 

 

ミニボルダリングがあるキッズエリアは、大きなボールプールになっていて、たくさんの子どもたちが遊んでいました。(娘たちは、いつの間にか同世代のお友だちもできて、3人でしばらく遊んでいました)

 

 

 

娘たちが汗だくになったところで、お風呂に。

 

お風呂は、この熊谷のビバークもおごせ同様に古い温浴施設を再生しているため、少々歴史を感じる設備でしたが、露天風呂も含めて5~6種類のお風呂とサウナが楽しめて、なかなかの充実ぶりだと思います。

 

お風呂に浸かりながら大画面のテレビが見られるのがちょっと新鮮。

 

 

 

お風呂上りはコレ。

 

 

4人で、一人ずつミニパフェを注文。

380円で111種類から選べるのが楽しい。

私は安定の抹茶アイスとチョコブラウニー。

(安定のチョイスは職業柄ではありません)

 

 

熊谷のビバークは、1階にお風呂と休憩スペースやバーカウンターなどがあり、2階にカフェ・レストランと休憩スペース、キッズスペースがある造り。

 

お風呂から出て、パフェを食べた後は、少し1階の休憩スペースでマッタリとして

 

 

 

無料のコーヒーをいただき。

 

 

 

やはり長居し過ぎて、帰路に着いたのは19時過ぎ。

 

 

20時半頃に帰宅して、急いで夕飯をいただき、おごせのときと同じように娘たちはあっという間に爆睡。

 

 

 

 

今回2ヶ所、温泉道場さんの温浴施設に行って分かったこと。

 

それは、

 

温泉道場さんの施設は、居心地がよくて

ツイ長居し過ぎてしまうということ。

 

 

 

 

居心地がいい理由はよく分からないのですが、例えば、

 

店員さんがちょっかいを出してこない とか

本も雑誌もwifiもコーヒーも無料で楽しめる とか

何処かしら空席を見つけて居場所を作れる とか

子どもも子どもなりの過ごし方ができる とか

 

色々とあるような気がします。

 

 

 

 

ぜひ、皆さんもこれらの施設に遊びに行って、自分なりの居心地のいい理由を探してみてください。

 

次は、一番近いはずなのにまだ遊びに行ったことがない大宮の『おふろcafe utatane』に行ってみたいな~。

 

 

 

 

 

 

私が、公務員の働き方、仕事との向き合い方に疑問を持ち、公務員キャリアデザインスタジオという団体を設立しようとしたときに出会ったのが

 

働くひとのためのキャリアデザイン

 

という一冊の新書です。

 

 

 

この本を薦めてくれたのは、元公務員でキャリアコンサルタントとして愛知県を中心に全国で活躍している 柴田朋子さん (ご本人のブログはこちら右矢印https://ameblo.jp/juno-career/)。

 

初めて読んで以来、公務員キャリアデザインスタジオの活動について考えるときなどに、定期的にパラパラと気になるところをチェックしたりしています。

 

 

 

このGWに、たまには読み返してみようと、今回はパラパラではなく、最初からジックリ通し読みしているのですが、すっかり忘れていたな~というのが、『キャリア・ドリフト』の話。

 

 

 

キャリアデザインキャリアドリフトは表裏の関係。

 

 

節目(移行期)には能動的にデザインする必要があるというのが表だとしたら、節目さえしっかりデザインしていれば、それ以外の節目と節目の間(安定期)はドリフト、つまりは漂うように流れに身を任せてもいい、むしろドリフトした方がいいことさえある、という考え方。

 

 

私自身、ついつい人に話すときには『デザイン』の話にばかりチカラが入ってしまい、最近はすっかり『ドリフト』のことを忘れていました。

 

 

もちろん、大企業に勤める多くのサラリーマンであったり私たち公務員などは、一般的には節目においてもデザイン無しに意図無く受身でのドリフト一辺倒になりがちなので、公務員キャリアデザインスタジオのように何らかの問題意識を持って活動する団体では、デザインを強調し、節目でのデザインを促すような施策を講じるのは自然なことです。

 

 

でも、デザインを促す際に、今皆さんの置かれているその受け身な状況が『ドリフト』であって、それにどんな意味があるのか、特にデザインとの組み合わせで本来どうあるべきなのか、といったこともセットでお伝えすることは大切なことですよね。

 

 

いや~、すっかり忘れていました(汗)

 

 

やはり自分にとって大切だなと思う本は、サボらずに定期的に読み返すべきですね。

 

 

 

 

 

となると、次は7つのアイツだな(爆)

 

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジご案内いろいろチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

クリップ公務員おしゃべりカフェ【月イチ企画】

 

【日時】5月9日(水)19時~21時

【場所】池袋駅または新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者・内定者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

【参考①】4月の回のご報告ブログがこちら

右矢印(開催報告)公務員おしゃべりカフェ4月11日@池袋

【参考②】2月の回のご報告ブログがこちら

右矢印毎回異なる『公務員おしゃべりカフェ』(2月14日開催報告)