(次回は11月8日)公務員おしゃべりカフェ開催レポート | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

昨日のうちに1本記事を書こうと思っていたのですが、日付が変わってしまいました。

 

 

 

 

この程度で“怒涛”とか言っちゃってると、本当に忙しい皆さんには笑われちゃいそうですがとても充実していた先週。(怒涛の1週間(速報版)

 

 

水曜日(10月11日)は、毎月1回、公務員という仕事に興味がある学生さんなどと現役公務員が気楽におしゃべりする場『公務員おしゃべりカフェ』でした。

 

これは公務員キャリアデザインスタジオとして開催している、小さな場づくりの活動です。

 

 

公務員おしゃべりカフェに関する過去のブログ記事

流れ星(10月11日19時~)公務員おしゃべりカフェ 今月もやりますよ!

流れ星公務員おしゃべりカフェ 初の!?

流れ星リアルを伝えるだけじゃない可能性

流れ星公務員おしゃべりカフェ 次回は8月9日です

流れ星非効率であることの好さ(公務員おしゃべりカフェを終えて)

流れ星公務員おしゃべりカフェ いよいよ正式に“開店”します

流れ星公務員志望者のための、月イチの場づくり

 

 

 

公務員になりたいという人は結構多いのですが、その“なりたい”という気持ちを形作るときに、現役の公務員とジックリお話している人はあまり多くないようです。

 

その多くは、大学の講義や説明会、予備校のセミナーのようなもので聴いていて、それらの多くは、一人対多人数、壇上からの話というケースのようです。

 

 

でも、本当に聴きたいことは、他の参加者の前じゃ聴き難いような些細なことだったり、ぶっちゃけた話だったりすることもありますよね。

質問の内容もさることながら、互いに双方向で対話することで、本当に知りたかったことにたどり着けることもあります。

 

そんな話ができる場を、しかも、気楽に参加してもらえるスタイルで作りたいと始めたのがこの『公務員おしゃべりカフェ』です。

 

 

 

今回、10月11日の会は、元々お二人の公務員に興味のある学生さんからご連絡をいただいていたのですが、当日来店したのはお一人。

 

じっくりと疑問点や公務員について知りたいことにお答えすることができました。

 

 

始業時間と終業時間は?

国・県庁・市役所の違いは?

どんな組織(課)で働いているの? 人数は?

どんな仕事があるの?

充実しているのはどんなとき?

今までで辛かったのはどんなとき?  などなど

 

そんな疑問にお答えしました。

 

現役公務員からすればごくごく普通のことを、普通にお話しただけですが、「社会人の人とこうして話したことがない」と言っていたので、少しは今後のことを考える参考にしてもらえていたら嬉しいな~。

 

 

 

今後も毎月1回のペースで開催していきますので、参加したいという人は下記のご案内をご確認のうえ、ご連絡ください!

 

 

 

宝石ブルー   宝石ブルー   宝石ブルー

公務員おしゃべりカフェのご案内

 

【日時】10月11日(水)19時~21時

【場所】池袋か新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!