各地から集まっていただきました(二枚目の名刺・公務員PJ) | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

先日、10月14日(土)の午前中は、NPO法人 二枚目の名刺の活動として仕掛けている『公務員×2枚目の名刺プロジェクト』の作戦会議でした。

 

『公務員×2枚目の名刺プロジェクト』については、こちらをご覧ください。

 

公務員×2枚目の名刺プロジェクト関係のブログ記事

右矢印公務員×2枚目の名刺PJのことが記事なりました!

右矢印『二枚目の名刺×公務員プロジェクト』スタートします!

 

合わせて、こちらは2枚目の名刺webマガジン

http://magazine.nimaime.com/public_project_launch1/

 

 

 

公務員がもっと役所の外に出て(2枚目の名刺を持って)、様々な立場の人たちと、様々な活動に取り組むようになったら、飛び出した公務員自身も幸せになり、公務員としての本業にも多くのことを還元できるはず。

それによって、地域も社会ももっとよくなるのではないか。

 

 

そんなことを考えて、公務員がもっと2枚目の名刺を持ちやすくなるにはどうしたらいいか考え、実行するプロジェクトが『公務員×2枚目の名刺プロジェクト』。

 

 

こちらは9月にスタートして、数人で対話をする「作戦会議」で集まった参加者と、公務員にとっての2枚目の名刺について色々な意見交換をしました。

 

 

 

 

今回、10月14日(土)は、その作戦会議の2回目。

作戦会議というのは、もともとNPO法人 二枚目の名刺として、メンバーと団体の活動に関心のある人との接点になる場として定期的に開催されていたものです。イベントというほどのものではないのですが、カフェなどで二枚目の名刺のメンバーと気軽に話せる、二枚目の名刺の入り口的なプログラム。

 

 

とは言っても、今回は前回のように5~6人でコジンマリとお話するのではなくて、結果的にガイダンス(前半)とワークショップ形式の対話の場(後半)を組み合わせた小さいながらもちょっとしたイベントとなりました。

 

 

 

と申しますのも、元々数名のお申込を想定していたところが、思いのほか多くの方からご連絡をいただき、あっという間に定員に達してしまったものですから、「こりゃマズイ」ということで急遽予定していた場所とは違う会場を手配し、ただただお話しするだけではなくて、プログラムも組みなおしました!

 

 

 

関東だけではなく、遠く北陸や群馬、茨城からも代々木まで来て参加してくれた人がいて、オンラインでは関西や東海からも参加してくれました。

 

もう、感動です!!ラブラブ!

 

 

 

今回の作戦会議では、二枚目の名刺の団体の紹介、公務員×2枚目の名刺プロジェクトの概要説明のあとに、グループでお話をしていただきました。

 

 

 

 

皆さんには、2つの問いをテーマにお話していただきました。

 

 

一つ目のテーマは、

「どうなったら2枚目の名刺を持ちにくくなるか」

 

二つ目のテーマは、

「2枚目の名刺を持ちやすくなるにはどうなればいいか」

 

 

 

どちらも

 

「あ~、やっぱりそういう意見は多いよね」

 

というものから

 

「へぇ~、そういう考え方もあるのか~」

 

と感心するものまで様々。

 

 

 

 

ここでお聴きした意見をこれからプロジェクトを進めていくにあたってのヒントにしたいと思っていたので、活発な議論がなされて、たくさんの意見が出てきてホントによかったです。

 

 

 

作戦会議の最後には、このプロジェクトの企画・運営側として一緒に活動してくれるプロジェクトメンバーも募集したので、次回からは私一人ではなく、少し充実した体制で開催できそうです。

 

 

 

次回は11月。まだ日程と会場は未定ですが、間もなく決めて、公表したいと思います!