公務員おしゃべりカフェ 初の!? | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

なんと、

 

公務員志望者ゼロ!びっくり

 

 

 

今日は、私たち公務員キャリアデザインスタジオ(CDS)が毎月1回定期開催している「公務員おしゃべりカフェ」でした。

 

公務員おしゃべりカフェは、公務員に興味がある人(公務員志望の学生さんなどを想定)と、現役公務員が気軽におしゃべりする場を作りたい! ということで今年度から始めた企画です。

 

 

公務員おしゃべりカフェについての説明はこちらのブログ記事をご覧ください。

公務員おしゃべりカフェ いよいよ正式に“開店”します

公務員志望者のための、月イチの場づくり

 

 

 

これまで2回の試行後に、7月、8月(2回)、9月と開催してきて、試行のときにCDSメンバー2人だけでスタッフ打ち合わせになったことが1回だけありましたが、それ以外は公務員志望者の人が参加してくれていました。

ちなみにCDSメンバーではない現役公務員(ゲスト公務員)の参加も、回によってはあったりします。

 

 

 

でも、今日は

 

公務員志望者ゼロ!びっくり

 

だけど、

 

ゲスト公務員の人が2人も遊びに来てくれるという、初めてのパターン。

 

 

 

 

ということで、結果的に現場では

 

CDS2名

ゲスト公務員2名

 

つまりは、

 

全員現役公務員

 

での「公務員おしゃべりカフェ」となりました。

 

 

 

 

話は、仕事のこと少々と、採用のことや自分のキャリアのこと、仕事以外での2枚目の名刺的な活動のことなど多岐にわたりました。

 

お一人が所属の団体を離れて民間に研修として出向している人でしたので、そのあたりの話もたくさん質問しちゃいました。

 

 

 

やる前は、「今日は公務員だけなんだけど、どんな話になるんだろう?」と少々不安に思ったりもしましたが、やってみると思った以上にワイワイ話せるものだということも分かりました。

 

 

 

そう、分かったんです。

 

 

 

公務員おしゃべりカフェには、誰に来ていただいても、それなりに話ができるものだなって。

 

 

 

今日も2時間があっという間でした。

 

 

 

ということで、公務員志望者など公務員に関心がある人はもちろん、こんな場でおしゃべりしてみたい現役公務員の人たちもお待ちしていますので、ぜひぜひおしゃべりしに遊びに来てください!

 

次回は、10月11日(水)です。

ご連絡をお待ちしていますニコ

 

 

 

 

『公務員おしゃべりカフェ』への来店方法は以下のとおりです。

 

 

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

 

 

 

 

宝石ブルー    宝石ブルー    宝石ブルー

 

私と同じ公務員を対象にした学習会。参加者募集中です。

人のせいにせず、自分のチカラで、公務員として主体性を発揮して働くということが学べるプログラム(私の解釈)です。

 

おかげさまでたくさんのお友達に、SNSで拡散していただきました。ありがとうございます!

まだまだ参加者募集中ですので、周りの公務員の人たちにご紹介いただけると嬉しいです!ラブ

 

 

流れ星10月9日(祝) 第3回公務員のためのキャリアデザイン学習会(現役対象)

 

どのような場所に置かれても、 
めげず腐らず、 
自分のチカラで 
自分のモチベーションを整えられる職員になる! 

 
第1回、第2回ともに参加者のほとんどが「モチベーションの向上」を実感した柴田朋子さんの「公務員のためのキャリアデザイン学習会」、今年も開催いたします! 

 

自分で考え手を動かすワークとキャリアコンサルタントの柴田さんによるレクチャーで、自分が主体的に働けるようになる方法を学べるプログラムです。
 
【日時】2017年10月09日(13:30~18:30)
※終了後、会場近くにて懇親会を開催します。

【会場】与野本町コミュニティセンター第3・4集会室(埼玉県さいたま市中央区本町東3-5-43)

【参加費】2,000円(税込、講師謝礼、会場費等として)
 
【定員】30人(先着順)
 
【お申し込み】こちらからお申し込みください(http://kokucheese.com/event/index/480576/