外との接点を もっと | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

私は公務員です。

 

 

なので、やっぱり同じ公務員の人たちと一緒にいるのがラクです。

 

 

仕事のやりがいも悩みも共感できることが多いですし、それらを説明する共通言語もありますから。

 

 

ただ単に会う、話す、飲む、遊ぶ。そういうのでも、やっぱりラク。

 

 

もちろん、個人レベルで考えれば、一人ひとりとの居心地は違うし、公務員の人たちといるよりラクちんな民間の友達なんかもいるのですが、比較的マクロに、ざっくりと統計的に考えた場合ということです。

 

 

 

仲のいい人、好きな人

一緒にいてラクなコミュニティ

 

 

 

自然体で過ごしていると、ツイツイ同じ業種の人たちと集まって、結果的に一緒に活動している時間が長くなります。

 

 


 

この居心地のいい場所、ラクができるコミュニティだけにいるのではなくて、如何にその外へと出て行けるか。

 

私で言えば、同じ業界で一緒に活動したり、何らかのコミュニティで接点があるような人たちとばかりツルむのではなく、業界でいえば公務員じゃない人、公務員だったとしても日ごろ接点が無いような人との接点を持てるか。

 

 

 

意識して、自分がラクできる場所から出て、違う場所と接点を持つようにしないとな~って、最近特に強く意識します。

 

 

 

一緒にいてラクな人と一緒にいることが、自分の為になるとは限らない。

 

時には「シンドイな」とか「ちょっと苦手かも」と思う領域の人たちとも繋がるようにならないとな。

 

 

 

最近、少し公務員の人たちとの居心地のいい時間が多い気がしているので、自分で意識してバランスをとるために、自分にとって“外側”にいる人たちとの時間を増やしていこうと思います。

 

別に同じ業界の人たちとの時間を減らしたいわけじゃありません。今くらいの接点を維持したり、もっと増やしていこうと思うなら、同じように異質な場所との接点も増やしていかなきゃっていう問題意識です。

 

ちょっと分かりにくいかな~(汗

 

 

 

 

 

 

宝石ブルー    宝石ブルー    宝石ブルー

 

私と同じ公務員を対象にした学習会。参加者募集中です。

人のせいにせず、自分のチカラで、公務員として主体性を発揮して働くということが学べるプログラム(私の解釈)です。

 

おかげさまでたくさんのお友達に、SNSで拡散していただきました。ありがとうございます!

まだまだ参加者募集中ですので、周りの公務員の人たちにご紹介いただけると嬉しいです!ラブ

 

 

流れ星10月9日(祝) 第3回公務員のためのキャリアデザイン学習会(現役対象)

 

どのような場所に置かれても、 
めげず腐らず、 
自分のチカラで 
自分のモチベーションを整えられる職員になる! 

 
第1回、第2回ともに参加者のほとんどが「モチベーションの向上」を実感した柴田朋子さんの「公務員のためのキャリアデザイン学習会」、今年も開催いたします! 

 

自分で考え手を動かすワークとキャリアコンサルタントの柴田さんによるレクチャーで、自分が主体的に働けるようになる方法を学べるプログラムです。
 
【日時】2017年10月09日(13:30~18:30)
※終了後、会場近くにて懇親会を開催します。

【会場】与野本町コミュニティセンター第3・4集会室(埼玉県さいたま市中央区本町東3-5-43)

【参加費】2,000円(税込、講師謝礼、会場費等として)
 
【定員】30人(先着順)
 
【お申し込み】こちらからお申し込みください(http://kokucheese.com/event/index/480576/