仕事をしていると、こんな風に思うことありませんか。
・なんかこの仕事、面白くないな
・なんだか上司と相性が悪いんだよね
・もっと自分に合った仕事があるはず
・こんな職場じゃモチベーションが上がらない
うんうん。あるある。
コレ全部、私が思っていたこと。
20代の頃、素敵な上司と出会ったり、楽しくてやりがいのある仕事を任せてもらったりして、私自身とても幸せな経験をさせてもらいましたし、そういうことは時々ブログや雑誌の記事などで書いてきました。
でも、時には、どうしても分かり合えない上司の下で働いた時期もありましたし、何でこんな仕事をやるんだろうって悩んだ時期もありました。
ただ、今だから思うのは、そういう悩みがあるのではなく、
そういう風に私が悩んでた
ということ。
悩みというモノが自然発生的に動かしがたい事実としてそこにあるのではなく、私が目の前の状況や環境に向き合った結果として悩んでいる。
悩むって“動詞”ですよね。しかも、“心臓が鼓動する”のとは異なり自分で“悩む”という行動をしている。
その状況に対して、モヤっとした気持ちが湧き上がるのは感情だから、その気持ちは自分の意思ではなく、自然に発生してしまうものですが、その気持ちに対して因果関係を整理して“悩む”という行動に移しているのは自分。
じゃあ、どういう行動によって、“悩む”の次の段階に進めるのか、もしくは“悩む”という行動を選ばずにいられるのか。
それは、やっぱり自分を知るということだと思うんです。
自分は仕事とどういう関わり方をすることで、前向きに、充実した気持ちで働けるのか。
今まで働いてきて、どういう場面で気持ちが撃沈し、どういうキッカケで復活できたのか。
誤解を恐れずに言えば、自分の勝ちパターンは何なのかを知ることってとっても大切なことだと思うんです。
そういうことを知るのって大切だな~って、私が感じたのが、キャリアコンサルタントの柴田さんを講師に招いて開催した『公務員のためのキャリアデザイン学習会』に自らも参加者の一人として参加したとき。
柴田さんの講義で、キャリアというものの考え方や、自分の強みの考え方などをインプットしながら、個人ワーク、ペアワークなどで、実際に自分の強みが何なのか、自分がどういう局面でへこんだり、調子が良くなったりするのかを探し出しました。
私の場合は、上から押し付けられて何かの仕事をやらされるときに下向きになる傾向があって、それを工夫したり自分なりに企画しなおして上向きになるという傾向があることに気が付きました。
そうやって気付けたので、今は、仕事に対してちょっとイマイチな感情を覚えたとしても、小さくても自分なりに工夫をして改善したり、新しい切り口を取り入れてもらえるように企画することで、その仕事を好きになれるように自分で調整することができるようになりました。
これは、私が『公務員のためのキャリアデザイン学習会』に参加して得られたもの。
もちろん、得られるものは参加した人によって違っていると思います。例えば、2年前の第1回に参加してくれた人の感想は、このような内容でした。
自分の強みは積極的に表に出す。
肩の力を抜いて目標に向かって取り組んでいく。
またやる気を出して頑張れる!
自分らしく、楽しく仕事をすることを心がけたいです。
つまらない仕事なんてない!
現在の仕事の面白いところをもっともっと探していきたいと思います。
周りに感謝し、自分自身を見つめ直し、仕事に取り組みます
職場の研修や自主的な勉強会などでも、こういう気持ちになれる場って、そんなにないと思うんです。
だから、少しでも
公務員という仕事に対して悩むことがあったり、
ちょうど仕事をする環境が変わる節目だったり
(それは上司や職場が変わるだけじゃなくて、結婚とか出産とか自分の環境が変わることも節目!)
そういうタイミングの公務員の人には、ぜひとも参加して欲しい学習会です。
そして、だからこそ(?)、一度参加してくれた人にも、定期健診のように2度目でも3度目でも参加していただいて、自分のことを見つめ直す機会として、活用していただけたら嬉しいです!
第3回公務員のためのキャリアデザイン学習会![]()
どのような場所に置かれても、
めげず腐らず、
自分のチカラで
自分のモチベーションを整えられる職員になる!
第1回、第2回ともに参加者のほとんどが「モチベーションの向上」を実感した、「公務員のためのキャリアデザイン学習会」、今年も開催いたします!
【日時】2017年10月09日(13:30~18:30)
※終了後、会場近くにて懇親会を開催します。
【会場】与野本町コミュニティセンター第3・4集会室(埼玉県さいたま市中央区本町東3-5-43)
【参加費】2,000円(税込、講師謝礼、会場費等として)
【定員】30人(先着順)
【お申し込み】こちらからお申し込みください(http://kokucheese.com/event/index/480576/)
公務員という職業をやっていると、窓口で罵声を浴びせられたり、自分に落ち度がなくても社会の批判に曝されたり、異動によって仕事で得た知識も人間関係もリセットされたり、色々と気持ちがモヤっとする機会はあると思うんです。(もちろん、民間は民間で、モヤっとするポイントはあるはずですが)
そういうモヤっとする自分を、自分で整えられるようになるのが、この『公務員のためのキャリアデザイン学習会』のとても大きなお土産だと、私は個人的に思っています。
ぜひ、一人でも多くの人に、このお土産を持ち帰ってもらえるといいなって思っています。
何かご不明な点などあれば、遠慮なくじゃんじゃん島田あてにお問い合わせください。
「この壁、ちょっと越えるのシンドイな~」
って思ったとしても、自分のための足場が見えていれば、結構乗り越えられたりするものです。
