公務員志望者のための、月イチの場づくり | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

公務員になりたい

 

でも、

 

本物の公務員としっかり話したことがない

説明会やイベントじゃ訊きにくいことを訊きたい

 

 

 

そういう人に、ぜひ来て欲しいのが、公務員キャリアデザインスタジオ(CDS)が月に1回、開催する『公務員おしゃべりカフェ』です。

 

公務員おしゃべりカフェのご案内

右矢印https://kcds.jimdo.com/event/

 

 

 

前回は1月下旬に秋葉原のカフェで開催しましたが、実は、残念ながら直前にキャンセルなどもあり、公務員志望者の方とのおしゃべりカフェにはならず、CDSメンバーによる打ち合わせになってしまいました(大汗)

 

 

 

でも、めげることなく、今回は新宿駅近くのカフェで、以下のとおり開催します。

 

日時:3月1日(水)19時~

場所:新宿駅近くのカフェ

 

参加するCDSメンバーは、下のHPからご確認ください。もちろん私も参加します。

 

公務員おしゃべりカフェのご案内

右矢印https://kcds.jimdo.com/event/

 

 

 

大勢の人が参加している業務説明会やイベントでは出来ない話、訊くことができない疑問などを少人数でお話したいという人のための公務員おしゃべりカフェです。

 

 

今回は、日程の都合で2月中ではなくて3月1日になりましたが、このイベント『公務員おしゃべりカフェ』は、毎月1回を目安に継続的に開催していきたいと考えています。

 

 

毎月1回、都内の主要駅近辺のカフェで、リアルな公務員と少人数で話が出来る“場”を創り続けることが目標です。



ふた月に一度だとイベントだけど、毎月やるとコミュニティになる


 

 以前、お話をお聴きした、とある場を作っている人の言葉です。

 

 


公務員志望の人が来てくれれば『カフェ』は成立。

 

残念ながら来てもらえなくても、CDSメンバーの打ち合わせ。

 

私一人しかいなくても、原稿執筆や資料作成の時間。

 

 

 

誰も無理をしない、誰かを待つ時間が無駄にならない場。

誰かが来てくれるから開くのではなく、来たくなったときにちゃんと開かれていて、来たくなったその人のことを待っていられる場。

 

 

そんな場(=コミュニティ)に育てていけたらと思っています。

 

 

ちなみに、CDSとしては公務員志望の人を主な対象として開催していますが、公務員内定者や、ちょっとおしゃべりしたくなった現役公務員の人が来てくれても、私は大歓迎です!

 

 

公務員おしゃべりカフェで、おしゃべりしたくなったら、公務員キャリアデザインスタジオまでメールでご連絡ください。ご連絡いただいた方に、お店の場所などをお伝えしています。メールアドレスは、下記のホームページでご確認ください。

 

公務員おしゃべりカフェのご案内

右矢印https://kcds.jimdo.com/event/

 

 

今回、どんな人とおしゃべりできるのか、とても楽しみですニコニコ