怒涛の1週間(速報版) | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

この1週間は、仕事と課外活動(志事=こころざしごと)でとても充実した毎日でした!

 

本当は個別のそれぞれの案件について一つひとつブログ記事を書くつもりなのですが、追いつかないので言い訳がましく(笑)、速報版としてまとめて振り返り。

 

 

 

10月9日は、公務員キャリアデザインスタジオの『公務員のためのキャリアデザイン学習会』。

元公務員のキャリアコンサルタント 柴田朋子さんを講師にお招きして開催した第3回。

満員御礼の会場は、参加者の熱気に溢れていました。アンケートでも高い満足度をいただきました!

 

 

10月11日は、公務員キャリアデザインスタジオの『公務員おしゃべりカフェ』。

「まだ就職について決めたわけでは無いけど・・・」という学生さんが1名いらっしゃってお話をしました。

公務員という仕事がどういう仕事なのか、どんな種類の団体、職種があるのか、毎日どんな過ごし方をしているのか、充実感を覚える仕事、仕事で辛かったことなどなど様々な質問をいただき、一つひとつお答えしました。

少しでも働くということをイメージしてもらえれば嬉しいです。

 

 

10月12日は、私の誕生日。

ブログに書いたら、たくさんの方からお祝いのコメントをいただき、ブログシェアのプレゼントもいただきました。ありがとうございました。

 

 

10月14日は、午前中はNPO法人 二枚目の名刺の『公務員×2枚目の名刺プロジェクト』で実施しているオープンな対話の場、その名も作戦会議。

今回は、遠方からお越しいただいた参加者もおり、オンラインでも遠くの方々とお話しするなど、地域が広がりました。

9月に参加してくれた人の2回目の参加もあり、それも嬉しかったな~。

前回はあまりちゃんとしたテーマも進行も無く、ユルく「公務員」と「2枚目の名刺」についてお話をしましたが、今回はちょっとしたプログラムデザインも考えて対話をしていただきました。

課題もありましたが、大変盛り上がりました。

 

10月14日の午後は、関東自主研サミット実行委員会のメンバーとして、『自主研サミット交流会@DMM』の運営。

DMMさんのご協力で大変素敵なスペースをお借りして、普段はちょっと真地面な話で交流している公務員の人たち(民間の人もいましたが)が、軽くお酒を飲みながら立食スタイルで140人ほどが交流しました。

たまにはこういう“お勉強”では無い場での交流も、人と人がつながるにはとても効果的だなと改めて思いました。

 

 

そして、今日、10月15日は、仕事で『消費生活展』というイベントに行ってきました。

来場者の皆さんと、まちづくりのこと、普段の買い物など消費行動のことなど、たくさんお話をお聴きすることができました。

やっぱり自分の仕事のテーマなどで、市役所の人として全くの初対面の市民の皆さんとお話しするのは楽しい!

 

 

 

という1週間でした。

 

さすがにちょっと疲れが溜まっているかな~。

子どもを寝かしつけるつもりが、一緒に朝まで爆睡してしまいそうですショック!