【5月9日】5月病も撃退!?@公務員おしゃべりカフェ | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

GWが明けましたね~。

 

皆さん、GWは如何お過ごしだったでしょうか?

我が家はブログでも一部ご紹介しましたが、もっぱら近場&日帰りでマッタリと過ごしました!ニコニコ

 

こんなところに遊びに行ったり

右矢印GWおふろcafeまつり(「ゆうパークおごせ」「おふろcafé bivouac」潜入レポ)

 

 

 

 

●新しい環境で1ヶ月

 

社会人にとっては、4月に環境が変わってから1ヶ月が過ぎました。

 

「新しい環境って言っても、転職したわけでもなければ

 異動もしなかったから環境は変わってないんだけど……?」

 

そうですよね。

確かに、異動の多い公務員だって4月に異動するのは全体のうちの一部の職員だけ。私も含めて異動していない職員の方が、数としては多いはず。

 

だから環境は新しくなっていない?

 

恐らくそうではありませんよね。

 

 

私は異動しませんでしたが、チーム編成が変わり、直接指導する後輩もできたというカタチで環境が新しくなりました。

 

自分が変わらなくても、周りが変わったのなら、それはやはり環境が変わったということではないでしょうか。

 

 

前置きが長くなりました。

 

 

公務員おしゃべりカフェは、公務員志望者も現役公務員もどちらにも参加していただける場ですが、この5月は特に

 

新年度が始まって1ヶ月経ち

モヤモヤしている現役公務員

 

の人たちにおしゃべりしに来ていただけたらと思っています。

 

 

 

●志望者ももちろん歓迎

 

もちろん、

公務員志望者

の皆さんも大歓迎。

 

 

これから地方自治体の試験が本格化する中で、

 

これまであまり現役公務員と話せていない とか

民間の就活から公務員に舵を切る
進路を考え始める3年生
そして、来春入職に向けて転職を目指す人
 
にも何かしらヒントがあるかもしれません。
(但し、予備校のような面接対策はお手伝いしていません)
 
 

『公務員おしゃべりカフェ』 

は、そんな現役公務員にも、公務員志望者・内定者にも、ぜひ遊びに来ていただきたい対話の場です。
 

 

 

 

 

 

●対話の場『公務員おしゃべりカフェ』

 

『公務員おしゃべりカフェ』 は


公務員という職業に興味がある人 と、

現役公務員 との

 

対話の場

 

(私が志事(こころざしごと)として取り組んでいる公務員キャリアデザインスタジオ(CDS)の事業ですニコニコ

 

 

 

公務員という職業に興味がある人 というのは、

公務員志望の学生さんはもちろん

 

公務員志望と決めていなくてもOK

学生じゃなくて社会人からの転職希望でもOK

受験前じゃなくて内定者でもOK

 

もちろん現役公務員も大歓迎です。

 

 

以前、現役公務員だけでおしゃべりした回もありましたよ。あれはあれで楽しかったのですにひひ

右矢印公務員おしゃべりカフェ 初の!?

 

 

現役公務員としてはCDSのメンバー4人の中から1人がマスターを務め、その他にその都度様々な公務員が参加します。

 

 

 

 

●話したいことを話し、聴きたいことを聴く

 

『公務員おしゃべりカフェ』に参加する先輩や公務員は講師ではありません

 

だから、講義のように一方的に話すことはありません。

 

おしゃべりカフェでは、マスターが進行役を務めて、現役公務員も公務員志望者もみんなが対等な立場で対話をします。それは教えを乞う者と教えるものという関係ではありません。

 

志望者の皆さんからの質問に、現役公務員が真摯にお答えする時間ももちろんありますが、それだけではなく、ときにはマスターであるCDSのメンバーや他の現役公務員から志望者の皆さんに質問をしたり、その場の全員が共有できるような“問い”を示すこともあります。

 

例えば、前者の公務員から志望者への質問としては

「どうして地域への愛着が必要だと思うの?」

「公務員と民間でどのようなイメージの差があるの?」

とか。

 

後者の全員が共有できるような“問い”としては

「公務員ってどういう職業だろう?」

「公務員って本当に安定している?」

とか。

 

 

今回は5月病にならないように、今まさにモヤモヤしていること

 

現役公務員にぶつけたい!

同じ志望者同士でシェアしたい!

同じ公務員同士で語りたい!

 

そんな対話の場になるのかな~と思っています。(もちろんそうではないお話も大歓迎ニコニコ

 

 

 

志望者の人が聴きたいことを中心に、このように参加者同士で様々な話をして、21時になったら終了です。

 

19時までに来店できず途中から参加する人も結構いますし、マスターもそのあたりは心得ていますので、19時までに間に合わないと思っても興味があれば一度ご連絡ください。

 

 

 

 

●カフェでこれまでに話した話題(一部)

 

ちなみにカフェでおしゃべりする話題は、そのときの参加者によって本当に様々なのですが、公務員という職業の様々なリアルを話すのが基本。

 

例えば・・・・・・

 

◆毎日、朝から夜までこんな仕事をしている

◆公務員のお給料

◆民間からの転職のこと

◆公務員の仕事の魅力

◆志望動機っていろいろ

◆県庁と市役所の仕事の違い

◆民間企業や省庁への出向

働き方改革

◆業務外の活動や勉強会

◆公務員に向いてる? 向いてない?

 

 

この記事の一番下に、これまでの公務員おしゃべりカフェについてのブログ記事を貼り付けておきましたので、よろしければそちらもご覧いただけると、実際の対話の場をイメージしていただけると思います。

 

 

 

 

今年も毎月一回、水曜日に開催していますので、公務員に興味がある人は、ぜひぜひ おしゃべりしに来てください!!

 

 

 

私も毎回、いろいろな想いモヤモヤを抱えている皆さんとお話できるのを楽しませていただいています!ラブラブ!

 

 

 

 

●公務員おしゃべりカフェのご案内

 

【日時】5月9日(水)19時~21時

【場所】池袋駅または新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1 公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者・内定者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2 メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3 「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

前回4月の回の開催報告ブログがこちら

右矢印(開催報告)公務員おしゃべりカフェ4月11日@池袋

 

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

 

 

 

●公務員おしゃべりカフェ関係のブログ記事

 

ちなみに、こちらは公務員おしゃべりカフェに関する過去のブログ記事です。

流れ星(開催報告)公務員おしゃべりカフェ4月11日@池袋

流れ星【3月14日】春に備えて!@公務員おしゃべりカフェ

流れ星毎回異なる『公務員おしゃべりカフェ』(2月14日開催報告)

流れ星今年もリアルを語りましょ! 公務員おしゃべりカフェ、今年もやりますよ~

流れ星参加者同士の対話のチカラ(公務員おしゃべりカフェ開催報告)

流れ星(次回は11月8日)公務員おしゃべりカフェ開催レポート

流れ星(10月11日19時~)公務員おしゃべりカフェ 今月もやりますよ!

流れ星公務員おしゃべりカフェ 初の!?

流れ星リアルを伝えるだけじゃない可能性

流れ星公務員おしゃべりカフェ 次回は8月9日です

流れ星非効率であることの好さ(公務員おしゃべりカフェを終えて)

流れ星公務員おしゃべりカフェ いよいよ正式に“開店”します

流れ星公務員志望者のための、月イチの場づくり

 

 

 

 

公務員のリアル。

今シーズンも公務員試験受験ジャーナルで連載を書かせていただいています。既にvol.6までは発売済みで、残すは最後のvol.7のみとなりました。

公務員おしゃべりカフェに参加できないときは、こちらで公務員のリアルな働き方をチェックしてくださいにひひ