今年もリアルを語りましょ! 公務員おしゃべりカフェ、今年もやりますよ~ | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

次回は、1月17日(水)19時~@池袋です!!

 

 

何が?  というと『公務員おしゃべりカフェ』

 

 

 

昨年、1月から実施している公務員おしゃべりカフェは、公務員という職業に興味がある人と、現役公務員との対話の場。

(私が志事(こころざしごと)として取り組んでいる公務員キャリアデザインスタジオの事業ですニコニコ

 

 

公務員志望と決めていなくてもOK

学生じゃなくて社会人からの転職希望でもOK

受験前じゃなくて内定者でもOK

 

 

 

 

そういえば、前回は内定者がたくさん集まってくれて、春からの入職に向けて、いろいろモヤモヤしていることを話してくれて、それに対して現役公務員の経験からお話できるリアルをいろいろとお伝えいたしました。

右矢印参加者同士の対話のチカラ(公務員おしゃべりカフェ開催報告)

 

 

 

 

それ以外にも、これまで公務員に興味がある人と、現役公務員とで公務員という職業の様々ななリアルを話してきました。

 

例えば・・・・・・

 

◆毎日、朝から夜までこんな仕事をしている

◆公務員のお給料

◆民間からの転職のこと

◆公務員の仕事の魅力

◆志望動機っていろいろ

◆県庁と市役所の仕事の違い

◆民間企業への出向

◆中央省庁への出向

◆働き方改革

◆業務外の活動や勉強会

◆公務員に向いてる? 向いてない?

 

 

この記事の一番下に、これまでの公務員おしゃべりカフェについてのブログ記事を貼り付けておきましたので、よろしければそちらもご覧いただけると、実際の対話の場をイメージしていただけると思います。

 

 

 

 

今年も毎月一回、水曜日に開催しますので、公務員に興味がある人は、ぜひぜひ おしゃべりしに来てください!!

 

 

 

私も毎回、いろいろな想いモヤモヤを抱えている皆さんとお話できるのを楽しませていただいています!ラブラブ!

 

 

 

 

公務員おしゃべりカフェのご案内

 

【日時】1月17日(水)19時~21時

【場所】池袋駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらは公務員おしゃべりカフェに関する過去のブログ記事です。

 

流れ星参加者同士の対話のチカラ(公務員おしゃべりカフェ開催報告)

流れ星(次回は11月8日)公務員おしゃべりカフェ開催レポート

流れ星(10月11日19時~)公務員おしゃべりカフェ 今月もやりますよ!

流れ星公務員おしゃべりカフェ 初の!?

流れ星リアルを伝えるだけじゃない可能性

流れ星公務員おしゃべりカフェ 次回は8月9日です

流れ星非効率であることの好さ(公務員おしゃべりカフェを終えて)

流れ星公務員おしゃべりカフェ いよいよ正式に“開店”します

流れ星公務員志望者のための、月イチの場づくり

 

 

 

 

公務員のリアル。

今シーズンも公務員試験受験ジャーナルで連載を書かせていただいています。公務員おしゃべりカフェに参加できないときは、こちらで公務員のリアルな働き方をチェックしてくださいにひひ