(開催報告)公務員おしゃべりカフェ4月11日@池袋 | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

昨夜は、公務員キャリアデザインスタジオとして毎月1回開催している

 

公務員おしゃべりカフェ

 

でした。

 

 

 

 

公務員おしゃべりカフェって・・・・・・?

 

という方には、こちらの記事が分かりやすいと思います。

右矢印【3月14日】春に備えて!@公務員おしゃべりカフェ

 

 

 

 

端的に説明しますと、

 

『公務員おしゃべりカフェ』 は


公務員という職業に興味がある人 と、

現役公務員 との

 

対話の場

 

(私が志事(こころざしごと)として取り組んでいる公務員キャリアデザインスタジオ(CDS)の事業ですニコニコ

 

 

 

 

公務員という職業に興味がある人 というのは、

公務員志望の学生さんはもちろん

 

公務員志望と決めていなくてもOK

学生じゃなくて社会人からの転職希望でもOK

受験前じゃなくて内定者でもOK

 

もちろん現役公務員も大歓迎です。

 

 

 

そんな人たちを、私たち公務員キャリアデザインスタジオのメンバーがカフェのマスターとしてお迎えして、基本的にNo Themeでそのときのメンバーが話したいことを話すという、ユルい雰囲気の場です。

 

 

 

 

 

 

昨夜の公務員おしゃべりカフェには、公務員志望の方1名と、現役公務員の方2名が来店してくださって、私がマスターとしてお迎えいたしました。

 

 

 

 

 

細かい、具体的な内容は省きますが、話題となったのはこんなことでした。(一部ご紹介)

 

 

コーヒーこれまでに経験してきた仕事

コーヒー今の仕事は楽しい?

コーヒー土日の仕事のこと、休みの日のこと

コーヒー公務員と民間の併願のこと

コーヒー本庁と支所、区役所の違い

コーヒー職場の外での活動のこと

コーヒー組織を越えた横のつながり、庁内のネットワーク

コーヒー公務員としての情報発信

 

 

これでも総てではありませんが、2時間かけてじっくり、時にはアチコチに話が飛びつつ、時にはジックリ語り、皆さんが話したいことにできるだけ寄り添うことを意識いたしました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに上で挙げた話題の例の「公務員としての情報発信」では、私が実名・職場も公開してブログを書いていることが話題になりました。

 

この話は、3年前に一度こちらの記事「堂々と実名で」で私の考え方を説明していますが、あれから時間も経って、もう少し考えが整理されているのと、考えが変化している部分もあるので、近いうちに改めて書き直したいと思います。

 

実名で好き放題(?)書いていることが「珍しい」「なかなかできない」と評価していただくこともありますが、私が実名で書いている理由は簡単に言えば、

 

匿名で書くよりメリットがあるから

 

です。(当たり前)

私がメリットと感じているのは例えば、

 

クリップ自分の身を守ることに繋がる

クリップ自分を知ってもらうことに繋がる

クリップ自分の価値を高めることに繋がる

 

といったようなことです。(他にもあるかも)

これらのちゃんとした解説は、別途ブログの記事にしたいと思います。

 

 

 

 

次回は5月9日(水)19時~21時です。

どんな公務員志望者、現役公務員の方とおしゃべりできるのか楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

●公務員おしゃべりカフェ関係のブログ記事

 

ちなみに、こちらは公務員おしゃべりカフェに関する過去のブログ記事です。

流れ星【3月14日】春に備えて!@公務員おしゃべりカフェ

流れ星毎回異なる『公務員おしゃべりカフェ』(2月14日開催報告)

流れ星今年もリアルを語りましょ! 公務員おしゃべりカフェ、今年もやりますよ~

流れ星参加者同士の対話のチカラ(公務員おしゃべりカフェ開催報告)

流れ星(次回は11月8日)公務員おしゃべりカフェ開催レポート

流れ星(10月11日19時~)公務員おしゃべりカフェ 今月もやりますよ!

流れ星公務員おしゃべりカフェ 初の!?

流れ星リアルを伝えるだけじゃない可能性

流れ星公務員おしゃべりカフェ 次回は8月9日です

流れ星非効率であることの好さ(公務員おしゃべりカフェを終えて)

流れ星公務員おしゃべりカフェ いよいよ正式に“開店”します

流れ星公務員志望者のための、月イチの場づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジご案内いろいろチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

クリップ公務員おしゃべりカフェ【月イチ企画】

 

【日時】5月9日(水)19時~21時

【場所】池袋駅または新宿駅周辺のカフェ

【参加費】飲食費実費

【参加方法】

1公務員キャリアデザインスタジオにメール(k.careerdesign☆gmail.com ←☆を@に置き換えてください)で氏名参加者区分(公務員志望者・内定者 か 現役公務員 か)と「●月●日来店希望」と伝える。

 

2メールで「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)の情報が届く。(※迷惑メールのフィルター設定にご注意ください)
 

3「公務員おしゃべりカフェ」が開店する会場(リアル店舗のカフェ)に行って参加している公務員と好きなことをしゃべる。
 

↑来店方法はこれだけ。

 

皆さんのご来店をお待ちしています!

 

【参考①】3月の回のご案内ブログがこちら

右矢印【3月14日】春に備えて!@公務員おしゃべりカフェ

【参考②】2月の回のご報告ブログがこちら

右矢印毎回異なる『公務員おしゃべりカフェ』(2月14日開催報告)

 

 

 

 

クリップNPO法人 6時の公共 誕生記念トークショー&祝賀パーティ【登壇予定】

 

公務員が中心となって設立した学びとまちづくりの活動をするNPO法人 6時の公共 の誕生記念トークショー&祝賀パーティでお話をさせていただくことになりました。

 

「公務員の本気と本音はおもしろい」
~ぼくらがみんなの学習会を始める理由~

【日時】2018年4月27日(金)
 19時~:トークショー ←ココで登壇します

 20時~22時:祝賀パーティ(交流会)
【会場】グランサウスオーシャンズ海浜幕張
(JR京葉線海浜幕張駅北口 徒歩1分。「スーク」2階)

【イベント概要】http://pm6lp.org/event20180427/

 

■□■ ↓お申込みはこちらから↓ ■□■
https://goo.gl/forms/mkhEl5FxbXW6a9FA3

 

【参考】ご紹介させていただいたブログがこちら

右矢印「6時の公共」って公務員の新しい2枚目の名刺のカタチかも!?

 

 

イベントのチラシです

 

 

 

 

クリップ2人目読書会【随時募集中】

 

★対象図書

(1) 『LIFE SHIFT』(著:リンダ・グラットン他)

(2) 『場づくりの教科書』(著:長田英史)

(3) 『人を助けるとはどういうことか』(著:エドガー・H・シャイン)

(4) 『問いかける技術』(著:エドガー・H・シャイン)

(5) 『7つの習慣』(著:スティーブン・R・コヴィー)

※リンクは私がこのブログでそれぞれの本を紹介したときの記事です。

 

1 読書会をやってみたい本を対象図書の中から選び、私あてに連絡(SNSやブログのメッセージなど)ください。

 

2 私から返信するので、場所と日程※を調整しましょう。

 

3 場所と日程が仮決定したら、私が読書会の公開イベントとして告知し、他の参加者を募集します。

 

4 公開イベントへの参加申込が2名程度いれば(参加者が全員で4名程度いれば)実施。最初に連絡をいただいた方と私の2名しか参加者がいない場合は、日程等を再調整、または中止とします。

 

※2.で調整する日程は、ご連絡いただいた時点から概ね1ヵ月後になります。また場所については、基本は都内か埼玉ですが、それ以外も可能な限り調整しますのでご相談ください。

 

詳しくはこちらのブログをご覧ください

右矢印読書会の2人目になりませんか?