■メリカント/ワルツ・レント/Online愛の夢チャリティーコンサート4 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

■Online愛の夢チャリティーコンサート4要項と寄付先

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

パソコン、何とか使えるようになりましたけれど、

まだ頻繁にオカシクなります💦

中断することがありましたらご容赦ください。

 

***************

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

この企画は演奏参加してくださる皆様からの

参加費(=寄付)と、ご覧頂き企画に賛同頂ける皆様からの

寄付(金額自由)の全額を寄付するものです。(寄付先)

 

寄付でご参加頂けるようでしたら以下へお問合せください。

pianoon★nifty.com (★を半角のアットマークに替えて)

 
****************
 
 
須田道代さんは、
 
札幌のピアノの先生ですが、
 
長い間、コツコツとレッスンを重ねてこられました。
 
 
多くの方がそうであるように、
 
私のレッスンを受け始めたきっかけは
 
手の痛みでした。
 
 
生徒さんにバイエルを弾いてあげても痛かったのです。。
 
そういう弾き方から、こんな柔らかな弾き方で
 
美しい音が出せるようになるまで、
 
レッスンを続けられたこと、そして、
 
何回元に戻っても、
 
挫けず、諦めずに、進化を目指し続けてくださったこと、
 
心から、素晴らしいと思っています。(^^)
 
 
元々、偶然、
 
指が動きやすい弾き方をされていた方より、
 
指が動きにくく、
 
手が痛くなりやすい弾き方から、
 
苦労して学び、弾き方を変えられた方の方が、
 
そのご苦労や変化の分だけ、
 
生徒さんに指導できることが沢山あります。
 
 
「音楽性」と呼ばれるものも、
 
持って生まれる方も
 
もちろんいらっしゃいますけれど、
 
後天的に、何歳になっていても、
 
音大卒業後も、いくらでも伸ばせます。(^^)
 
 
何かをキャッチして伸びる場合もありますが、
 
意図的に学んで、大きく伸ばすこともできるのです。
 
学んで伸びた分は、
 
言語化されているので人に伝えられます。
 
 
そういったことは他分野でもあるようで、
 
有名声楽家の公開レッスンで、
 
うまく歌えない人が、ナゼうまく歌えないのか分からず、
 
あまり良いレッスンではなかった、、
 
という話も聞いたことがあります。
 
ご苦労のない、天才肌の方だったのかもしれません。
 
 
先生を探すとき、表面的な、
 
例えば学歴だけ見ていたのでは、
 
分からないことの方が多い、、とは言えるかと思います。
 
 

 
♪作曲者/メリカント

 

♪曲名/ ワルツ・レント
 
♪演奏/須田道代さん(ピアノ) ホームページ
 
 
☆コメント☆
 
 
ゆったりとした、懐かしい感じのする

美しい曲です。
 
 
短くシンプルな曲ですが、

いざレッスンを受けてみると次から次へと

知らないことや

解っていないことが出てきたり、

見えていなかったことや

気づけていなかったこと等がたくさんあり、

まだまだ勉強が必要と感じました。


皆さまに、

この曲の素敵さが伝わることを願い演奏しました。

 

*******************

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

「Online愛の夢チャリティーコンサート4」のこれまでの演奏動画と

過去記事へのリンクは、クリックバナーの下にあります。

 

ベルクリックして頂ければ幸いです!!

 どれかひとつでも嬉しいです!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  Megumi(野谷 恵)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  ◎野谷恵 音楽プロフィール

■野谷恵と門下生によるピアノコンサート

2023年7月1日(土)19:15開演札幌コンサートホールKitara

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート4の記事

 

・ピアノソロ

 

・ハンドフルート

 

・ピアノソロ

 

・ピアノソロ

 

・ピアノソロ

 

・日本舞踊

 

・パイプオルガン

 

・被災児の教育支援+羽生&内村両氏は天才ではない+人は可能性の塊

 

・ピアノソロ

 

・ピアノソロ

 

・ハンドフルートとピアノ

 

・ご挨拶とチャリコンが始まったきっかけ

 

 

★過去記事リンク集


■例えば「オクターブ」の連続が苦手な原因のひとつ

■レッスン現場でも激変+進化できる価値観の大切さ

■ポリーニの奏法探究/弾き方はいくらでも変えられる

■〆切過ぎても + 撮影会(小さな公開レッスン)

■常識を見直す

■審査員の中に・・

学ぶから伝えられる/フランスの国際コンクールに孫弟子ちゃん入賞

音楽が見えてくるレッスン

整形外科でビックリされたのは・・

「個人レッスン」の目指すところ

座学的ピアノレッスン(ピアノを弾かないピアノレッスン)の勧め

レッスン再開+■良い弾き方を習えるかどうかで人生さえ変わる

検査の結論+■想像できないレッスン

レッスンで何が大切か(進化したければ・・の話)

テルミンのTV出演告知+誰かの姿勢が人を励ますこともある

「いつもレッスンで言っていること」の意味を演奏で伝える責任(冷汗

お蔭様でコンコルデ無事終了ありがとうございました。

本当の「鐘」とラフマニノフの多声

門下生がヨーロッパの国際コンクールで・・

「生まれつきの才能」がないとは言わないけれど・・

何を聴くか+ミスを数えて点をつける審査

 

■ZOOM+ピアノを弾かないピアノレッスン

 

■「自分で考える」ために必要なこと

 

■「進化できる価値観」+「肩甲骨」

 

■【趣味なら楽しければ】・・本当に?

 

■レッスンを「受けて」きました