■レッスンを「受けて」きました | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

16日(火)、

 

ジュラ・キシュ先生のレッスンを受けてきました。

 

 

 

ここしばらく、自分がレッスンする時間と練習する時間以外は、

 

極力、英語を聞いていたので、

 

頭がクタクタです。(^^;)

 

 

英語は数年単位で怠けていたので、

 

ますます酷くなっていますが、

 

キシュ先生は私の英語レベルに合わせてくださるので、

 

会話が成り立つのです。(^^;)

 

 

パンデミックも大変ですが、

 

今戦争中のウクライナは、ハンガリーの隣国(!)なので、

 

その影響も大きく、色々とても大変だそうです。

 

 

そして、78歳というご高齢だけでなく、

 

16時間ものフライトにはリスクのあるお体だと

 

今回初めて知りました。

 

そんなに色々大変な中で、来日してくださって、

 

どんなに感謝しても足りない気持ちです。

 

 

キシュ先生には、

 

1986年1月に札幌で開催された

 

リスト音楽院セミナー(ヤマハ主催)で出会いました。

 

 

その後、1988年3月頃(?)まで、

 

当時武蔵野音大の客員教授をされていたので

 

東京に通ってレッスンして頂いたのと、

 

2010年に第1回ジュラ・キシュ国際ピアノコンクール(※)で

 

入賞の副賞として、受講費全額免除で

 

行かせて頂いたハンガリーでの

 

リスト音楽院マスタークラス(現・ジュラ・キシュ・サマーセミナー)で

 

久々にレッスンして頂き、

 

その後は、2011年から2018年まで

 

毎年東京でレッスンを受けていました。

 

 

(※現在は、このコンクールには年齢制限があり、

 

私は受けられませんが、第1回だけ、

 

制限がなかったので受けられたのです。)

 

 

こんなにも、長期間にわたって、

 

私のピアノをご存じのキシュ先生ですが、

 

今回のレッスンでは、

 

(信じて頂けるかどうか解りませんが、、)

 

「技術的なレベルが上がった」と言って頂きました。

 

この年で。。今頃。。。(^^;)

 

 

一瞬私も信じられませんでしたが、

 

ノーミスとかそういう話ではないのです。

 

 

多分、

 

表現すべきこと(声部別の立体的表現やフレーズ感等々)に

 

相応しいタッチの使い分け等といった、

 

日本では「表現力」に分類されるような

 

「表現の為の技術」のレベルが

 

上がったということかなと感じました。

 

 

そして、「ビューティフル」という単語を、

 

4,5回以上?くらいは言ってくださったので、

 

方向性は気に入って頂けたようで、よかったです。

 

 

もちろんレッスンなので、

 

色々アドヴァイスやご注意も頂きました。

 

 

まさか自分が60代になってまで

 

レッスンを受けるとは

 

若い頃は想像もしていませんでしたけれど、

 

レッスンを受けたい先生が居てくださること、

 

そして、日本に来てくださることが

 

とにかく有難くて、感謝で胸いっぱいです。

 

 

 

 

 

続き、、書くかも、、です。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

                   Megumi(野谷 恵)

 

ベルいつも、クリックありがとうございます!!
 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

 

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

★Online愛の夢チャリティーコンサート3の記事

 

この記事の下の方に、全部の演奏演技動画へのリンクがあります。

 

 

★過去記事リンク

 

■学ぶ、知る、気づく、、

 

■オンラインチャリティーコンサートの感想メール

 

■頭も胸もいっぱい・・

 

■ピアノ奏法と野球?/体は繋がっている・・という話

 

■「異様に弾きやすい」衝撃体験をしたのに・・

 

■「練習」だけでは解決できない問題を解決する

 

■左手の表現レベル/両手演奏で大事なのは・・

 

■できない と落ち込んだら話してください。他に原因がある場合も・・

 

■送金ご報告/羽生選手と真央さんが応援される団体と難病研究支援に

 

■花は咲く(かてぃん版)/アンダンテさんの劇的ビフォーアフター