■音楽が見えてくるレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

一切の資格を問わず、演奏、演技、朗読等々の動画募集中♪

■Online愛の夢チャリティーコンサート4要項

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

1年ぶりくらい?でしょうか。

 

大変お久しぶりの方の

 

オンラインレッスンが先日ありました。

 

 

私の事を熱いと言ってくださいますが、

 

この方も熱いです。。(^^)

 

 

***公開了解済***

 

先程は、

 

レッスンありがとうございました。

久しぶりでしたが、

先生の変わらぬお顔、お声に、安堵しました!

思い切ってレッスン申し込んで、

よかったです(*^^*)


先生は以前と変わらず

今日も熱かったです。

教えて語って伝えていただいきました。


音楽の表現の基礎となる考え方を、

改めてきちんと身に付けて行きたいと思いました。


とはいえ、先生はきっと

とてもお疲れになったのではと、

 

心配になりました。

 

あのパワー!

私も、生徒を前にすると、

さっきまでの頭痛とかが、治ってしまうタイプなのですが、

知らないうちにすごくパワーを使っているんですよね💪

̖́-先生、よくお休みになってください。

 

 

(中略 / レッスンでお話した練習方法を早速実行して

 

くださったお話。)

 

 

レントゲン、とまではいってないとおもいますが、

皮膚をまとった時にも、

骨組みが感じられるような演奏を目指していきたいです。

多分、魅力的な、説得力のある演奏になると思うので。

 

(後略)

********************

 

 

「私も、生徒を前にすると、

さっきまでの頭痛とかが、治ってしまうタイプなのですが」

 

・・・って、なかなか凄いお話ですね。(^^;)

 

 

そうですね。

 

私もパワーは確かに使っていますが

 

私の場合、送ったものがポワンと跳ね返ってくる感じで

 

私も受け取っているので、大丈夫です。(^^)

 

 

 

何度も書きますけれど、

 

音楽表現のレッスンって、

 

個人的な考えで型に嵌めるとかではなくて、

 

実際、沢山のルール(法則)やコツがあるので、

 

それらを駆使して

 

楽譜から音楽を読み取ったり感じ取ると言えば

 

伝わるでしょうか?

 

 

私は時々

 

「レントゲンを撮る」なんて言ってますが、

 

大きな音楽の流れを捉え易いような

 

練習方法のアイディアも色々お伝えしています。

 

それをすると、

 

曲のイメージがガラリと変わったります。

 

 

先日、上記のメールとは別の

 

ピアノの先生のオンラインレッスンで、

 

「絵の描き方を教わっている気がします」

 

素敵な表現をして頂きました。

 

 

そうなんです。

 

「私の描いた絵を模写しなさい」

 

という話では全くなくて、

 

絵の描き方そのものをお伝えしている、

 

そんな感じなんです。

 

 

 

(セザンヌです。この展覧会ではこのお部屋にある絵だけは
撮影&UP自由とのことでした。)

 

 

 

ひとつの曲でも、色々な角度から

 

楽譜の深読みの仕方というか、

 

感じ取り方を様々に工夫すると、

 

もっと、もっと、もっと、素敵な音楽が

 

浮かび上がってきて

 

1枚の絵のように見えてくる

 

‥という感じです。(^^)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

自分一人では突破できない

 

限界を突破するために、

レッスンがあります。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

■東京レッスン

2月は行かないこととし、再開の際は、ここで告知します。

東京レッスンに来られる範囲の地域の方でもオンラインレッスンを活用される方は多いです。

オンラインの方法はできる限りご説明しますので、お問合せください。

 

■オンラインレッスン

再開しています。あまり先のお約束はできない状況です。

オンラインレッスンを活用される方は多いです。

往復の交通時間、疲労等がなく、受講料半額程で対面に負けない勉強が可能です。

オンラインの方法はできる限りご説明しますので、お問合せください。

 

■札幌レッスン

再開しています。あまり先のお約束はできない状況です。
札幌在住でもオンラインレッスンを活用される方は多いです。

往復の交通時間、疲労等がなく、受講料半額程で対面に負けない勉強が可能です。

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート4

要項はこちらです。〆切は2月28日。3月上旬このブログで公開予定。

 

■野谷恵と門下生によるピアノコンサート

2023年7月1日(土)19:15開演札幌コンサートホールKitara

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  

野谷恵 音楽プロフィール

                    Megumi(野谷 恵)

 

 

 

ベルいつも、クリックの応援ありがとうございます!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

 

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

★弾き方、表現方法、、知ることで、自由になります。

 

★肺がんの再発かどうかの精密検査の結果・・・

 

★価値観が大事です。考えさせられるコメントも頂きました。

 

★NHK-TV番組の告知です。

 

★今後、治療で体調不良になる可能性があるので、、という告知です

 

★★オンラインチャリティーコンサート要項はこちらです

 

★20年ぶりにレッスン復帰されたピアノの先生から。。

 

★コンサートについてのメールのご紹介です。

 

★ラフマニノフの「鐘」についての解説です。

 

★ご報告です。

 

★過去記事リンク

 

■ZOOM+ピアノを弾かないピアノレッスン

 

■「自分で考える」ために必要なこと

 

■「進化できる価値観」+「肩甲骨」

 

【趣味なら楽しければ】・・本当に?

 

■レッスンを「受けて」きました