■「進化できる価値観」+「肩甲骨」 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

 

先月の東京レッスンから帰ってきてから、

 

つまり、つい最近ですが、

 

次回の東京レッスンを受けたいとの

 

メールをいただきました。

 

 

(池袋から羽田へ向かうバスでレインボーブリッジ通過中)

 

 

それが、なんと、、、

 

つい先日話題にしたばかりの、
 
ピラティスのインストラクターの方でした。(^^)

 

 

***公開了解済***(途中から)

 

私はピラティスのインストラクターをしていますが、

私の尊敬する先生方から


「私たちがクライアントの限界を決めてはいけない」

「Comfortble Zoneに留まってはいけない。自分に挑戦し続けなさい」

「身体の中で何が起こっているかを感じなさい」


と言われてきました。


Megumi先生のブログを拝見して、

共通の思いを感じましたので、

是非レッスンを

受けさせていただきたいと思いました。


先生のブログで

腕は肩甲骨からとありましたので、


早速肩甲骨を意識して練習してみたところ、

手首の力が抜けたのを感じました!


先生にはもっとお聞きしたいことが沢山あります。

(後略)
******************

 

 

まず、尊敬される先生方が仰る価値観、、

 

本当に、その通り、と、私も思います。

 

 

 

いくら、考え方や価値観は個人の自由といっても、

 

「あなたの指は動かないから・・」とか、

 

「あなたは実力がないから、この曲はこれくらいにして次へ、、」とか、

 

( この辺は、まだ、マイルドな否定エピソードですが・・)

 

指導する相手の進化の可能性を繰り返し否定される先生には

 

生徒の可能性を変えることはできないと思うのです。

 

まず、先生が学んで、価値観を変えて頂きたいです。

 

 

指の「動く人」と「動かない人」がいるのではなく、

 

指の「動く弾き方」と「動かない弾き方」があります。

 

 

音楽性の「ある人」と「ない人」の差は、

 

「音楽表現の方法」を学ぶことでどんどん縮まります。

 

 

「あなたは実力がない」と宣言する前に

 

実力をつけるのが先生の仕事です。

 

 

そして、学ぶ側の方も、

 

「私の指は動かないから、、」などと決めつけず、

 

「どうすれば、もっと動きやすくなるのだろう、、」という

 

考え方で、学んでくださったら、、と願っています。

 

 

 

 

これは、どんなジャンルでも、同じだと思っていたので、

 

ピラティスの専門家の方が尊敬されている

 

先生方のお言葉は、胸が震えるほど嬉しかったです。

 

 

 

そして、もう、もう、本当に素晴らしい。。。

 

「肩甲骨から腕」という言葉を意識されただけで、

 

即、手首の力が抜けたというのは、

 

さすが、体を動かすことの専門家、、と思ったのでした。

 

 

でもね、、専門家ではなくても、

 

自分の体が今、どうなっていて、

 

どこに重心があって、

 

関節や筋肉をどう動かして

 

この動作をしているか、、といったことを

 

時々「感じよう」と努力すると、

 

あら不思議・・・

 

だんだん、感じられるようになっていきます。

 

 

意識で、凄く、変わります。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

                   Megumi(野谷 恵)

 

ベルいつも、クリックありがとうございます!!
 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

 

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

★Online愛の夢チャリティーコンサート3の記事

 

この記事の下の方に、全部の演奏演技動画へのリンクがあります。

 

 

★過去記事リンク

 

【趣味なら楽しければ】・・本当に?

 

■ピアノと、踊りや運動、イメトレの話

 

■潜伏期間+電子ピアノのタッチレスポンス機能

 

■レッスンを「受けて」きました

 

■片手演奏

 

■東京レッスン台風直撃、でも・・

 

■ホールでの発表会で得られたもの

 

■ピアノメモ終了+東京レッスン短縮せず

 

■東洋の知恵とピアノ2+東京レッスン

 

■羽生結弦選手への感謝

 

■東洋の知恵とピアノ 1

 

■当日予約

 

■鳥の羽のオクターブ+楽な弾き方を学ぶ意味

 

■アンダンテさんの劇的ビフォーアフター2

 

■真央さんの震災遺児支援+ゆづ友さんと約束の難病研究/領収書その2

 

■学ぶ、知る、気づく、、

 

■オンラインチャリティーコンサートの感想メール

 

■「練習」だけでは解決できない問題を解決する

 

■できない と落ち込んだら話してください。他に原因がある場合も・・