■鳥の羽のオクターブ+楽な弾き方を学ぶ意味 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 


パソコンの充電コードを紛失して


パソコンが使えません。(どこに消えた?💦 )



スマホで文字を打つのが苦手で


色々滞りがちで恐縮です。。



以下にコピペしたメールも


字の大きさが違って


見難いと思いますがご容赦ください。


東京滞在中に届いたメールです。




***公開了解済み***


突然すみません、


今電子ピアノですが、


この間の鳥の羽の動きをやったら


正しく出来ているか分かりませんが、


すごく弾きやすくて


違いに驚いて


嬉しくてメールしました!



スルーして結構です、


すみません失礼致しました!


******




嬉しくて、早く伝えたい❗️という


お気持ちが溢れていて


私も嬉しくなりました。(^^)



鳥の羽(羽ばたき)とは、


1と5の指の関節を使う


弾き方の話です。



(こちらは飛行機の翼、羽ばたきません。笑)



オクターブの連続が楽になる


考え方です。



・・・と言っても、いつも書くように


身体はつながっているので、


こういう場合の


指以外の関節の動き方、支え方、


身体のバランスの取り方などの


細かい話しは、


お一人ずつ、それぞれ違います。



今どういう弾き方をされているかによって


微妙に変わる


「オーダーメイド」になります。




この方は、もう大分長く


東京でレッスンを受けられている方です。




音大を卒業されていますが、


手が痛くなる弾き方から


楽な弾き方に変えようと


真剣に取り組まれていた矢先、


手に大怪我をされ障害が残りました。



でも、諦めなかった。。



こうなったからこそ、


楽な弾き方を学ぶ意味があると、


レッスンを続けてくださっていて、


いつも感動しながらレッスンしています。


(いつも言葉にするわけではないけれど、


本当に毎回感動しているんですよ、Hさん)



今、ピアノの指導はされていませんが


将来的には目指しておられるので、


良い先生になられるに違いないと


信じています。





 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

                   Megumi(野谷 恵)

 

ベルいつも、クリックありがとうございます!!
 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

 

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

★Online愛の夢チャリティーコンサート3の記事

 

この記事の下の方に、全部の演奏演技動画へのリンクがあります。

 

 

★過去記事リンク

 

■学ぶ、知る、気づく、、

 

■私は「ミスの多いタイプ」なので・・

 

■オンラインチャリティーコンサートの感想メール

 

■頭も胸もいっぱい・・

 

■ピアノ奏法と野球?/体は繋がっている・・という話

 

■クラシック音楽というジャンルへの想いが・・

 

■「異様に弾きやすい」衝撃体験をしたのに・・

 

輝く60代.2■声楽学び始めて、初ステージ

 

輝く60代.1■フィギュア試合挑戦で虐待児童支援

 

■「練習」だけでは解決できない問題を解決する

 

■左手の表現レベル/両手演奏で大事なのは・・

 

■チャリコンについて/「勉強になります」と・・

 

■できない と落ち込んだら話してください。他に原因がある場合も・・

 

■送金ご報告/羽生選手と真央さんが応援される団体と難病研究支援に

 

■会計〆+趣味か専門家か・・ではなくて・・

 

■花は咲く(かてぃん版)/アンダンテさんの劇的ビフォーアフター