■学ぶから伝えられる/フランスの国際コンクールに孫弟子ちゃん入賞 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

一切の資格を問わず、演奏、演技、朗読等々の動画募集中♪

■Online愛の夢チャリティーコンサート4要項

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

学生時代、外国の先生の余りにも違う音色を聴いて、
 
あんな音を出したいけれど、
 
自分にはもう、遅いのではないか、、、と
 
考えていた畔田亜加理さんが、
 
勇気を出して
 
違う音の出し方を学びに来られたのは
 
卒業後でした。
 
 
でも、その「弾き方」が、あまりにも違ったので、
 
最初はすぐ辞めようかと思ったのだそうです。
 
こちらに詳しくあります。
 
それでも、諦めずに努力をされて、
 
長い年月かかって学ばれたからこそ、
 
生徒さんに伝えることができます。
 

 

亜加理さんの生徒さん(小学生)が、

 

オンラインで開催された

 

フランス・ニース・コートダジュールの

 

国際コンクールで入賞された賞状です。

 

(初心者2部の2位?とのことでしたが、賞状にある1er Prixは1位では?
何方かお解りになる方、教えて頂けますか?(^^;))
 
 
賞状のお名前は、消して加工してあります。
 
 
亜加理さんの賞状の時は、姓のみを消して、
 
ファーストネームはそのままで加工しました。
 
 
ですが、今回はお子さんのお名前ですので、
 
姓名とも完全NGということで、
 
親御さんが、お名前を総て消した画像を送ってくださいました。
 
(掲載も、もちろん了解済みです。)
 
 
実は、その親御さんも、私の門下生です。
 
 
「趣味」などという言葉では、
 
簡単に片付けられない想いを
 
ピアノに対してお持ちの方です。。
 
 
半端ではない量の練習時間と練習曲を
 
中高生時代は部活もしながらこなされていました。
 
 
でも、どれほど練習を頑張っても、
 
美しいはずの曲が、
 
外国のピアニストのような美しい演奏にはならず、
 
ご自分には才能がないのだと、
 
絶望して、
 
ピアノを辞めた過去がおありです。
 
 
大人になられてから、
 
弾き方に違いがあるのでは?と
 
色々調べて私を見つけてくださって、
 
習いに来られて、
 
根本から弾き方を変えました。
 
 
そして、
 
ピアノを辞めるきっかけになった曲を
 
Kitaraで美しく弾けた時、
 
見知らぬお客様から呼び止められて、
 
「大変きれいな音でした」と
 
心からの感動を伝えられたことを
 
話してくださいました。
 
 
どんなお気持であったか・・と思います。
 
 
そんなピアノ人生を生きられたからこそ、
 
お子さんには、
 
小さいうちから良い弾き方を、、と
 
拘られています。
 
 
おうちでの練習も親御さんが見て、
 
さらに、亜加理さんにお願いされています。
 
 

フランスで受賞されたお子さんの動画を

 

見せて頂きました。

 

 
小さなお子さんが、
 
補助ペダルを使っての演奏であるにも関わらず、
 
動作が自然で、優雅な弾き方で、
 
どこも、ひとつも、頑張ってはいないのに、
 
美しい音をたっぷりと響かせる
 
素晴らしい演奏でした。
 
 
親御さんの長年のピアノへの想いと、
 
亜加理さんの努力の結実である、
 
美しい演奏でした。。
 
 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

自分一人では突破できない

 

限界を突破するために、

レッスンがあります。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

■東京レッスン

再開の際は、ここで告知します。

東京レッスンに来られる範囲の地域の方でもオンラインレッスンを活用される方は多いです。

オンラインの方法はできる限りご説明しますので、お問合せください。

 

■オンラインレッスン

オンラインレッスンを活用される方は多いです。

往復の交通時間、疲労等がなく、受講料半額程で、対面に負けない勉強が可能です。

オンラインの方法はできる限りご説明しますので、お問合せください。

 

■札幌レッスン

対面レッスンもしています。
札幌在住でもオンラインレッスンを活用される方は多いです。

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート4

 

要項はこちらです。〆切は2月28日。3月上旬このブログで公開予定。

 

■野谷恵と門下生によるピアノコンサート

2023年7月1日(土)19:15開演札幌コンサートホールKitara

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  

野谷恵 音楽プロフィール

                    Megumi(野谷 恵)

 

 

 

ベルいつも、クリックの応援ありがとうございます!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

 

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

 

★音楽表現のレッスンとは絵の模写ではなく絵の描き方そのものを学ぶように・・

 

★お怪我をされた方が整形外科で、私がレッスンで言っていることをお話しすると・・

 

★このブログを見てくださっている日本舞踊の先生からのメッセージに・・

 

★ まず、これからお伝えするピアノ奏法や表現法の基本的な考え方を聴いてから・・

 

★弾き方、表現方法、、知ることで、自由になります。

 

★肺がんの再発かどうかの精密検査の結果・・・

 

★価値観が大事です。考えさせられるコメントも頂きました。

 

★NHK-TV番組の告知です。

 

★20年ぶりにレッスン復帰されたピアノの先生から。。

 

★コンサートについてのメールのご紹介です。

 

★ラフマニノフの「鐘」についての解説です。

 

★過去記事リンク

 

■ZOOM+ピアノを弾かないピアノレッスン

 

■「自分で考える」ために必要なこと

 

■「進化できる価値観」+「肩甲骨」

 

【趣味なら楽しければ】・・本当に?

 

■レッスンを「受けて」きました