■3.11/羽生&内村「天才ではない」/教育の重要性 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

■Online愛の夢チャリティーコンサート4要項

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

今日は演奏動画はお休みで、

被災児童の教育支援についてなど。。

 

 

 

 

 

上記記事の中に

 

こんなやりとりがありました。

 

羽生結弦さんと内村航平さんのコラボについて。。

 

 

インタビュアー「天才同士の呼吸」

 

内村航平さん「天才ではないと思いますけどね、お互い。

       ちゃんと努力してこの場にいると思う。」

 

 

 

そうですよね。

 

羽生くんも内村さんも、天才・・と、

 

つい、思いたくなりますけれど、

 

生まれ持った天賦の才であそこまでいったのではなく、

 

いかに学ぶかも含めて、

 

自分の人生の与えられた可能性の中で

 

最大限の努力をされたからこその、今、なのですよね。

 

 

 

Gift,素晴らしかったです。

明日12日まで、Disney+(ディズニープラス)で見られます。

notte stellataはHuluで。但し生配信のみです。

 

 

 

 

 

3.11震災の日です。

 

親御さんを亡くされたり、

 

被災された影響による経済的困難から、

 

教育を十分受けられないお子さん達が、

 

今もおられるとのこと、

 

切なく思います。

 

 

教育に携わる仕事をして生きてきたので

 

どれほど人間が変われるか、

 

進化できるかを、

 

何度もこの目で見、耳で聴いてきました。

 

 

人間って、凄いんです。

 

可能性の塊!!

 

 

大人も、可能性の塊です。

 

でも、子供はもっと。。

 

 

子供たちの未来は教育で大きく変わります。

 

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、

 

一人でも多くのお子さんが、

 

未来を夢見て十分に学べる支援を受けられるようにと

 

心から祈ります。

 

(できれば芸術系の習い事も、ひとつくらい・・)

 

 

 

私の主催するチャリティーコンサートで、

 

継続して寄付させて頂いてきた2団体は、

 

被災されたお子さん達の教育にも支援されています。

 

 

 

 

①羽生結弦さんが協力されている震災機構「修学旅行支援」

 

震災孤児や遺児の修学旅行費の支援をされています。

2023年2月の記事です。

 

②浅田真央さんが協力されている

 

 Support Our Kids 海外ホームステイプログラムは

今年前半はまだ無理そうですが、再開を目指されています。

 

諸外国も協力されています。

東日本大震災から12年 Support Our Kids 国際サポート委員会

会長メッセージ(2023年3月11日)

 

 

 
 
子供たちに教育の機会が与えられますようにと
 
心から祈っています。。
 
 
そして、チャリティーコンサートにご協力くださっている
 
皆様に、深く、感謝致します。
 
 
子供たちの教育への影響など、
 
今も残る震災の爪痕に対して努力されている機関と、
 
今の医学では治せない難病研究者に支援されている機関への寄付と、
 
音楽や舞踊など芸術のコラボレーションである
 
このコンサートの企画に賛同し、寄付してくださいます方は
 
ご連絡頂ければ幸いです。
 
pianoon★nifty.com (★を半角のアットマークに替えてください)
 
 
 
また、上記団体どちらかに直接送金して頂く形でも結構です。
 
よろしくお願い致します。
 
 
 
 
 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

前記事、過去記事へのリンクは、クリックバナーの下にあります。

 

ベルクリックでの応援やご協力頂けましたらうれしいです!!

 どれかひとつでも嬉しいです!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)

              Megumi(野谷 恵)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  ◎野谷恵 音楽プロフィール

■野谷恵と門下生によるピアノコンサート

2023年7月1日(土)19:15開演札幌コンサートホールKitara

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート4の記事

 

 

 

 

 

 

★過去記事リンク集


■例えば「オクターブ」の連続が苦手な原因のひとつ

■レッスン現場でも激変+進化できる価値観の大切さ

■ポリーニの奏法探究/弾き方はいくらでも変えられる

■〆切過ぎても + 撮影会(小さな公開レッスン)

■常識を見直す

■審査員の中に・・

学ぶから伝えられる/フランスの国際コンクールに孫弟子ちゃん入賞

音楽が見えてくるレッスン

整形外科でビックリされたのは・・

「個人レッスン」の目指すところ

座学的ピアノレッスン(ピアノを弾かないピアノレッスン)の勧め

レッスン再開+■良い弾き方を習えるかどうかで人生さえ変わる

検査の結論+■想像できないレッスン

レッスンで何が大切か(進化したければ・・の話)

テルミンのTV出演告知+誰かの姿勢が人を励ますこともある

「いつもレッスンで言っていること」の意味を演奏で伝える責任(冷汗

お蔭様でコンコルデ無事終了ありがとうございました。

本当の「鐘」とラフマニノフの多声

門下生がヨーロッパの国際コンクールで・・

「生まれつきの才能」がないとは言わないけれど・・

何を聴くか+ミスを数えて点をつける審査

 

■ZOOM+ピアノを弾かないピアノレッスン

 

■「自分で考える」ために必要なこと

 

■「進化できる価値観」+「肩甲骨」

 

■【趣味なら楽しければ】・・本当に?

 

■レッスンを「受けて」きました