■バッハ/半音階的幻想曲とフーガ/Online愛の夢チャリティーコンサート4 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

■Online愛の夢チャリティーコンサート4要項

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。

この企画は演奏参加してくださる皆様からの

参加費(=寄付)と、ご覧頂き企画に賛同頂ける皆様からの

寄付(金額自由)の全額を寄付するものです。(寄付先)

 

寄付でご参加頂けるようでしたら以下へお問合せください。

pianoon★nifty.com (★を半角のアットマークに替えて)

 
**********

 

 

 

考える趣味人、アンダンテさん登場です。

 

「自分で考える」為には

 

考える材料の良し悪しと量が重要です。

 

 

 

長いブランク有りで、

 

しかもハノンもツェルニーも弾きたくない。

 

(私もハノン&ツェルニーを弾きさえすればいいとは思いません。

 

何を弾くかより、どう弾くかが重要と考えています。)

 

さらに、練習する時間も長くは取れないアンダンテさんですが、

 

この方、「学ぶことの重要性」は深く理解されています。

 

 

東京にメインの先生がおられて

 

(コメント内のご発言はその先生です)

 

楽曲分析の先生もおられて、

 

さらに、時折、私の東京レッスンも、受けられています。

 

人の演奏を聴くのも学びですが、

 

プロアマ問わず、よく聴かれています。

 

そして、曲の知識も豊富で、その中から

 

「弾きたい魅力を感じた曲」を、惚れた熱意を持って弾かれる。

 

これも何気に重要ポイントです。

 

 

そうすると、

 

ツェルニーもハノンもインヴェンションも弾かずに

 

年年歳歳進化し続けられて、

 

ふと気付いたら、

 

こういう曲がこういう風に弾けていた、、という

 

これはもの凄く価値ある実例と言えると思います。

 

 

しかも、ミスのない演奏ではなく、

 

大きなミスはありつつも、伝わる何かのある演奏を

 

選んでくださったのが、心底嬉しいです。

 

この感覚が、一番の重要ポイントかも。(^^)

 

緊張しないときの演奏がいいとも限らない (←アンダンテさんのブログの記事です)

 

 

 
♪作曲者/バッハ
 
♪曲名/半音階的幻想曲とフーガ 
 
♪演奏/ アンダンテさん(ピアノ) ブログ
 
 
☆コメント☆
 
 
「インベンションやシンフォニアを

しっかりやってきた人が弾くものでしょう」と

先生に呆れられた背伸び選曲ですが

「半音階的」な進行にとても心ひかれ、

どうしても弾きたくなってしまったものです。


「幻想曲」部分は練習するうち

どんどん好きになっていったのですが、

「フーガ」はどうにもうまくいかなくて
 
苦戦しました(当たり前)。


何年か経ったらまた弾きたいです
 
(シンフォニアもいくつか弾いてからw)
 
*******************

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

オンラインチャリティーコンサートの演奏動画と

過去記事へのリンクは、クリックバナーの下にあります。

 

ベルクリックして頂ければ幸いです!!

 どれかひとつでも嬉しいです!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)

              Megumi(野谷 恵)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  ◎野谷恵 音楽プロフィール

■野谷恵と門下生によるピアノコンサート

2023年7月1日(土)19:15開演札幌コンサートホールKitara

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート4の記事

 

・日本舞踊

 

・パイプオルガン

 

・被災児の教育支援+羽生&内村両氏は天才ではない+人は可能性の塊

 

・ピアノソロ

 

・ピアノソロ

 

・ハンドフルートとピアノ

 

・ご挨拶とチャリコンが始まったきっかけ

 

 

★過去記事リンク集


■例えば「オクターブ」の連続が苦手な原因のひとつ

■レッスン現場でも激変+進化できる価値観の大切さ

■ポリーニの奏法探究/弾き方はいくらでも変えられる

■〆切過ぎても + 撮影会(小さな公開レッスン)

■常識を見直す

■審査員の中に・・

学ぶから伝えられる/フランスの国際コンクールに孫弟子ちゃん入賞

音楽が見えてくるレッスン

整形外科でビックリされたのは・・

「個人レッスン」の目指すところ

座学的ピアノレッスン(ピアノを弾かないピアノレッスン)の勧め

レッスン再開+■良い弾き方を習えるかどうかで人生さえ変わる

検査の結論+■想像できないレッスン

レッスンで何が大切か(進化したければ・・の話)

テルミンのTV出演告知+誰かの姿勢が人を励ますこともある

「いつもレッスンで言っていること」の意味を演奏で伝える責任(冷汗

お蔭様でコンコルデ無事終了ありがとうございました。

本当の「鐘」とラフマニノフの多声

門下生がヨーロッパの国際コンクールで・・

「生まれつきの才能」がないとは言わないけれど・・

何を聴くか+ミスを数えて点をつける審査

 

■ZOOM+ピアノを弾かないピアノレッスン

 

■「自分で考える」ために必要なこと

 

■「進化できる価値観」+「肩甲骨」

 

■【趣味なら楽しければ】・・本当に?

 

■レッスンを「受けて」きました