起業コンサルタントの宮脇小百合です。
今日は、
『あなたのお悩みは本当に集客なのでしょうか?』
というお話しです。
「今の悩みを教えてください」・・・と質問すると、
多くの方が『集客』ですとおっしゃいます。
しかし、本当に『集客』が悩みなのでしょうか?
クライアントのAさんは、昨年カウンセラーの
資格を取得して仕事をスタートしました。
Aさんがセミナーのご案内を行うと、
10名の定員に対して、いつも5~8名ほどの
申し込みがあるそうです。
そして、セミナーの後に、1~2名が12万円の
3ヶ月コースのお申し込みをされていることを
Aさんは教えてくれました。
「集客のどんなことに悩まれているのか、詳しく教えてください」
と質問したところAさんは・・・
「本当は、セミナーに20人くらい来てくれたら、
契約の数が2~3倍に増えると思うんです」とのこと。
さて、本当に20人集客できたら契約人数も増える
ものでしょうか(^^)
ちなみに、Aさんに
「これまで最高何名の集客ができましたか?」
と聞いたところ12名だったそう。
その時、ご契約してくださったのは、
1名だけだったとのこと。
さて、
Aさんは本当に集客できていないのでしょうか?
実は、
セミナーを開催してバックエンドの契約が取れやすいのは、
10名以下の場合です。
だから、Aさんのようにセミナーで5~8名を集客できて
いれば問題はないということなんです。
しかし、12万円のバックエンドが1~2名に
しか販売できていないということなので、
セールス(クロージング)のやり方は
改善の余地があると思いました。
ですから、
1.成約率があがるセールス(クロージング)のやり方
2.セミナーの回数を増やす
この2つで改善を提案いたしました。
Aさんは セミナーを月に2回開催するようになり、
6名の契約が取れるようになりました!
売上は72万円です!
集客が悩みだと勘違いしたままだと
問題は解決しなかったでしょう。
もし、今『集客』で悩んでいらっしゃったら、
一度、情報を整理して本当の問題点は何なのか
分析する時間をとってみることおススメです(^^)
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