【広告費をかけずに集客できる方法】のセミナーに5年間で3000人が参加!【マイストーリー6】 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

起業コンサルタントの宮脇小百合です。

 

 

 

  5年で3000人を集めたセミナーの誕生秘話を お伝えします。

 


収納家のM・Kさんに家を片付けてもらったら
起業家のコンサルという仕事ができる・・・と

教えてもらった私。

 

 

紹介や、口コミでいらした相談者に

マンツーマンでコンサルを行っていました。

 

 

2013年に、横浜の子育て中のママさんグループから

「小百合さん、集客で悩んでいる人が多いので、セミナーやってください」

というお話しをいただいたのです。

 

 

私も、離婚して二人の子どもを育てていたので、

女性の子育て起業家さんの力になりたい~と思った私は

 

「ぜひ、セミナーやらせてください!」

 

と、すぐに返事をしたのですが・・・

私、セミナー経験ゼロで、

やり方も全くわからなかったのです(汗)

 

 

家に帰りながら、
う~ん、どうしよう~と悩みましたが、

作るしかないですよね。

 

 

ちょうどその時、
テレビをつけたらテレビショッピングで
お鍋を販売していたんです。


「すごい!わかりやすい〜

セミナーは、テレビショッピングみたいな
流れになっていたらいいのかも」と

そこからヒントを得た私は、

3日間、平均睡眠時間3~4時間くらいで

セミナースライドを作り上げました!!!

 

 

 

それが、

『ブログを使わない魔法の集客術13の秘密!』
というセミナーです。

 




初めてのセミナーで、スライドを作るのも初めて・・・
今から思うと、まだまだ足りないところは
沢山あったかと思いますが、
それでも、沢山の人たちに喜んでもらえることができました。
 

 

 

今では、SNSを使ったネット集客が主流ですが、

当時も、ネット集客に人気がでてきているところ。
 

 

 

もちろん、ネット集客は素晴らしいのですが、

集客できるまでには時間がかかる・・・という

デメリットもあります。

 

 

その点、起業して間もない人には

少しでも早く売上を上げる必要があるので、

リアル集客はおすすめなんですよね。

 

 

ちなみに、下記は13のリアル集客術をまとめた

電子ブックの内容です。

 

 

 

【SNSを使わない魔法の集客術13の秘密とは・・・】

 

第1の集客「○○を増やす」
第2の集客「○○式マーケティング」
第3の集客「○○の場の活用」
第4の集客「集まる○○の作り方」
第5の集客「まだまだ使える○○の活用法」
第6の集客「一目で知らせる○○の置き方」
第7の集客「誰もがよく知る○○に広告を出す方法」
第8の集客「○○で講師をする方法」
第9の集客「講師未経験者でもできる集客法」
第10の集客「無料で新聞・ネットニュースに載る方法」
第11の集客「無料サイトを活用しHPへアクセスを上げる方法」
第12の集客「劇的に露出を高める○○サイトの使い方」
第13の集客「令和時代に有効な書籍の出版方法」

 

 

この13のリアル集客のマーケティング方法は

とても人気がでて、5年で3000人が

セミナーを受講してくださいました。

 

 

北海道から沖縄まで、これまで全国23か所で

セミナーを開催しましたが、

その中でも【プレスリリースを使う方法】は

無料でメディアに掲載されることを教えています。

 

 

私は、キヤノン販売やトレンドマイクロで

広報をしていたこともあり、プレスリリースを書いて

メディアを集めていた経験がありました。

 

 

そのため、メディアの担当者がどんな情報を欲しいのかを

知っていたのです。

 

 

しかし、大企業とメディア戦略とスモールビジネスでは

プレスリリースの書き方も変えないといけないことは、

起業してから身をもって経験しました。

 

 

だから、セミナーではその体験談も入れてお話しをしました。

 

 

そんなこんなで、

セミナーなんてやったことのない私が、

2013年からはずっと、セミナーを続けていますが、

起業家にとって『セミナーは大事』です!

と大声で伝えさせてください。

 

 

『起業家はセミナーをやるべきです!』

 

 

 

・多くの人たちに一度に話を聞いてもらうことができる

・メルマガ読者が増える

・高額なサービスをご案内できる

などなど・・・

 

 

私のところにコンサルにいらした方も、

多くの人たちが【商品づくり】と【セミナーづくり】を

行わせてもらっています。

 

 

私自身も、セミナーを行うようになって、

月商100万円を達成することができました!

 

 

それに、セミナーは毎日、毎日やるわけではないので、

ワンオペで子育てしている私にとっては、

とてもよい働き方でもあります。

 

 

多い時は、月10回開催をした時もありましたが、

子どもが幼稚園や小学校に行っている時間に行えば、

余裕で夕飯を作ることもできました。

 

 

セミナー ⇒ 個別面談 ⇒ 成約

これをコツコツ繰り返していたら、

年商1000万円を達成できるようになって、

私は、法人化を目指すことになったのです(^^)