脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

 

起業コンサルタントの宮脇小百合です。

 

 

 

今日は、
『売上で悩んでいる時、まず何をしますか?』
というお話しをさせてください。



ひとりで仕事をしている人にとって
『売上』をあげ続けなければならない・・・
という悩みは大きいものですよね。



特に、起業したばかりの人にとっては
思ったような売上があがらないと不安に
なることもあります。



また、順調に売上をあげられるようになっても、
急に売上が下がったりすると、
どうしたらよいのかと
急に焦ってしまうこともあるでしょう。



さて、そんな『売上があがらない時』
あなたは、どんなことを行うでしょうか。

 


この質問をさせていただくと、
本当に多くのアイデアを出していただきますが、
その中でも
『不満の声を知り改善する』
という答えがダントツ1位でした。



なぜ不満を感じているのか?
不満を改善するために何をしたらいいのか?



このように不満の理由を
お客様から聞いて改善する
というのは正しいように見えますよね。



しかし、実はここではなくて、
大切なことは・・・
『喜んでくれているお客の声』を聞くことなんです。






あなたのサービスに価値を感じて、
喜んで何度も購入してくれているお客様は、
多くの競合の中から、あなたを
選んでくれたわけです。



そのお客様は、誰よりも あなたの
サービスが良い理由がわかっているのです。



不満を持っている人は、理想のお客様ではないので
満足していただこうとすると、
かなりの改善が必要となります。



しかも、
どんなに改善をしても満足をしてくれず、
振り回されてしまうことにもなりかねません。



私のクライアントは、新規で申込をされたお客様に
なにが『決め手』となり申し込みをいただいたのかの
アンケートをいただくようにしたところ、
選ばれる理由がわかりました!



選ばれる理由をチラシやホームページに
載せたところ、本当に喜んでもらえるお客様が
集められるようになったと喜んでいます。



今、『売上』のことで悩んでいる方は、
『理想のお客様』を多く集めるために、
サービスを喜んでもらえているお客様から、
ヒアリングを行うことからはじめてみませんか(^^)