はじめまして! 私の自己紹介をさせてください | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

 

みなさん、こんにちは!
起業コンサルタントの宮脇小百合です。

 

 

はじめて知ってもらった方も
ちょっと知っていたという方も
よかったら私がどんな人か知ってください。

 

 

私の実家は自動車整備工場で、
両親に喜んでもらいたくて
幼稚園の先生から車検の契約をとったのが5歳の時

 

 

小学生になり文字が書けるようになると
先生全員の名前、車種、車検日を書いて

誰に教わるでもなく顧客台帳で管理をするように。

 

 

父のエンジニアとしての技術ときめ細やかなサポート

母のコミュニケーションを使ったセールス力

 

 

そんな両親の仕事をする姿をみて、
『商売』というものが大好きになり、

それが私のビジネスの原点なんです。

 

 

 

 

父の後を継ぎ、自動車整備工場をやろうと
思っていたのですが、

「女の子には整備士は会わないよ。他の仕事をしなさい」

と父に言われてちょっとがっかり。

 

 

しかし、その父の一言に、
今はとっても感謝しています!

 

◆◇◆

 

就職試験で、銀行を受験しましたが
まさかの不合格。

人生初めての挫折を味わいました。

 

 

一晩泣き続けた私は、翌日から募集のない会社へ

就職試験をうけさせてください・・・と
電話をかけまくり

3社の内定を獲得!

 

 

『捨てる神あれば拾う神あり』とは、

こういうこと?(笑)

 

 

どん底だと落ち込んでいたのに、
1週間で就職が決まったのですから驚きです。

 

 

実は、この時に気が付いたのですが、
私、就職試験にどうやったら合格できるかが
わかったんですよ!
(これもセールス力というのでしょうか!)

 

 

短大卒業後に勤めた会社では、
プログラマーの研修を3ヶ月受けて

すぐに大きなプロジェクトメンバーとして
働くことに。

 

 

朝早くから夜は深夜まで、
その当時のプログラマーの仕事は過酷でした。

 

 

1年頑張った頃、私は突然左足が動かなくなり
入院することに。

 

 

しかし、病名はわからず、足は動かず、

働くこともできない日々が6ヶ月もありました。

 

 

仕事のストレスで足が動かなくなり、
ガンだと診断されるくらいに検査の数値が悪く

自分に合わない仕事を続けると、

身体をこわしてしまうんだと知りました。

 

 

病気が治ってから私は、
「やりたいと思ったことは、すぐにやろう。

 明日死んでも後悔しないような生き方をしよう。」

と考えを切り替えたんです。

 

◆◇◆

 

だから、親の反対を押し切って・・・

勘当されても東京へ上京して

仕事をはじめました。

 

 

キヤノン販売で仕事では営業事務をしていましたが、
マーケティングを担当する販売企画部に入りたくて、

あの手この手を使って1年かかりで念願の部署異動。

 

 

短大しかでていない私が、

優秀な男性ばかりの企画部署に入れるか・・・
実はこれも私のセールス力なのでしょう(^^)

 

 

広告、ポスター、ビデオなどの制作
そして6000人の営業向けのプリンターバイブルを
作るのが私の仕事だったのですが、
マーケティングがなんたるかをここで学びました。

 

 

しかし、出る杭は打たれる・・・

もっと仕事をして認められて出世したいと思う私を

周りの人たちはよく思っていなくて、
イジメ、パワハラ、そしてリストラをされたのです。

 

 

忘れもしない、30歳のクリスマス・イブの日でした。

 

 

両親に勘当されてまで家をでたので
実家には戻りたくない。

 

 

悲しんだり、泣いている暇なんてない
これからの私の生活を何とかできるのは私しかないと思うと
力がみなぎってきました。

 

 

そして、年末とお正月があって大変でしたが
翌年の1月19日に 株式会社リンク(現:トレンドマイクロ株式会社)
に入社が決まり マーケテイング担当者に。

 

 

転職した会社は、14人のコンピューターセキュリティ会社。

 

 

小さなビルの1室で、『ウイルスバスター』なんて
聞いたこともないアプリを販売する・・・

正直、認知度がなく売るのが大変でした。

 

 

でも、1995年のWindows95の発売で
パソコンの購入が広まって、それと同時に
『ウイルスバスター』の名前は一気に有名に!

 

 

「うそでしょう~、こんなことが起きるなんて!」
というネットバブル真っ最中の出来事でした。

 

 

私は、ウイルスバスターの販売に貢献したことで
社長賞をいただき、東証一部上場をしたことで、
ストックオプションもかなりいただいちゃいました。

 

 

実は、私が東京へきた目標というのが
『一部上場企業のマネージャーになる!』

だったので、その夢を33歳で叶えることができたんです。

 

 

マネージャーに昇格が決まった日は
嬉し涙を流しながら、
一人でドンペリを1本飲んじゃいましたよ(笑)

 

 

◆◇◆

 

 

ますます仕事に励むうちに
私は36歳になって、
親はいつも心配していました。

 

 

そのプレッシャーもあり、
結婚願望はなかったのですが、

13歳年下の彼と付き合うようになり、
反対されることもなく(笑)結婚。

 

 

そのまま仕事を続けられると思っていたのですが、
夫が仕事を辞めて欲しいというので退職。

 

 

しかし、それが大きな間違いでした・・・

 

 

退職後、出産をして長男が生まれ
毎日育児に追われながらも幸せを味わっていたんです。

 

 

仕事をしないで家のことだけをするなんて、

想像もしていませんでしたが、

結構、こんな生活もいいもんだわぁ~と
ママ友と一緒にのんびり過ごす日々。

 

 

そこに、突然、夫がリストラ。

 

 

どうしてこんなに人生って
「幸せ」⇒「不幸」⇒「幸せ」⇒「不幸」を
繰り返すのでしょうね。

 

 

私は夫に、「気にしないでね」と

最初は励ましていたんですが、

なんと30回も不採用をもらった時は、

さすがの私の焦りました。

 

 

半年近く、生まれたばかりの赤ちゃんと
職をなくした父親と母親・・・

私たちの将来はどうなるの???と。

 

 

心に悩みや不安があると、

部屋がどんどん散らかってきてしまい、
毎日部屋にいるのが嫌で嫌でたまりません。

 

 

そこで、私は収納家さんにお願いして家をキレイに
してもらったのです。

 

 

その収納家さんとの出会いが、
私の起業家コンサルタントとしての始まりでした。

 

◆◇◆

 

我が家の収納は素晴らしいものになり、
その上、収納家さんからコンサル依頼をいただきました。

 

 

 

 

なぜか、もう運が味方してくれたかのように
コンサルをはじめてから収納家さんのところには
テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、

そして出版の話しが舞い込み
あっという間にメディアで売れっ子に。

 

 

そのメディア掲載の勢いを使って、
全国セミナーを開催したり、

講座を行ったりしました。

 

 

そして、収納作業も順調に申し込みがあり、
気づいてみたら年商1400万円の売上。

 

 

収納家で1000万円以上の売上というのは
なかなかのものなんです・・・

 

 

だから、収納家さんの成果を聞いて
別の収納家、コーチング、カウンセラーからも
コンサルをしてください・・・と言われるように。

 

 

これを私は、『引き寄せ集客』と言っていますが、
お客様の方から来てくれるので、
売り込み感なくセールスができるんですよね。

 

 

 

コンサルが始まると必ず行うのは、
『商品作り』⇒『引き寄せ集客』⇒『セールス』

の仕組みを作ります。

 

 

コンサルを受けてくれた方たちですが、
こんな成果を出してくれました!

 

 

◆処女作が18万部突破。書籍に関連して講座を開始、ビジネスの規模が多方面に広がっている

【習慣力コーチング】

 

◆養成講座をつくり18名の申し込みがあり1500万円の売上を達成
【心理学コンサルタント】

 

◆起業して3ヶ月で売上60万円を達成!起業した自由な時間も増え、家族との時間も大切にされている。
【起業コンサルタント】

 

◆アメブロのブログだけで安定的に集客をし、年商1000万円超え。
【恋愛コンサルタント】

 

◆子育てをしながら、イメージコンサルタントして、月収60万円超え。今でも継続して結果を出されている。
【印象美人コンサルタント】

 

◆70代でオーダーメイド商品で起業。大きく成果が出て、集客も自動化され月20名前後の新規顧客が来るように。
【話し方コンサルタント】

 

◆3人の子育てをしながら起業し、自分の好きな神社・仏閣というジャンルでビジネスに成功し、書籍も出版。
【神社仏閣コーディネーター】

 

◆エステサロンの月売上が3倍になり、過去最高を達成。ひとりサロンからスタッフを採用するまでに成長
【エステサロン】

 

 

 

なぜ、これだけの成果を出せるのか・・・

 

 

実は、それほど大掛かりな準備はしていません。

『商品作り』⇒『引き寄せ集客』⇒『セールス』
この基本となることを準備しただけです。

 

 

・準備するものが多くて時間がかかる

・難しいシステムの設定があると時間がかかる

・イチから自分でつくろうとすると時間がかかる

 

起業の準備というのは、
時間がかかるものが沢山ありますが、
一人でそれをやっていたらいつまでたっても終わりません。

 

 

だから、必ずやらないといけないこと、

必ず準備しないといけないものを、
見本やテンプレートを使ったり、
これまでの成功した資料を活用するからこそ
多くの人が成果を出せるのです。

 

 

それから、もう一つコンサルの中で
行動できるように魔法をかけていますよ(^^)
(色んな心のブロックを外すこと)

 

 

実は、セミナーができない人や、

セールスができない人の殆どが、
マインドブロックが原因なんですよね。

 

 

ブロックが外れると、
驚くようにビジネスが上手くいきます!

 

 

◆◇◆

 

 

もう一つ、私が得意とすることに
『メディアPR』というプレスリリースを使った集客法があります。


A4用紙1枚で、メディアに無料で掲載してもらえる・・・

というのがメディアPR。

 

 

このセミナーを、これまで全国23か所 3000人の方が

受講をしてくださいました。

 

 

そして、プレスリリースを使って、
テレビ、新聞、雑誌に取材を受け、
メディアデビューした人たちも多数!

 

 

 

 

私自身も、カレーパン好きが高じて、
日本カレーパン協会の会長&専務理事になり
これまで100回以上のメディア出演を経験したんです。
(結構、メディアのこと詳しいです)

 

 

 

 

◆◇◆

 

私が起業して今年で22年(2024年現在)

法人化して10年目となりました。

 

 

シングルマザーで2人の子どもを育てながら、
起業コンサルタントをするのは、

正直ラクではありません。

 

 

最初は、口コミでお客様が来てくれましたが、

何度も何度も、

もうやっていけないかも・・・

今月はお金どうしようと

悩むこともありましたし、

 

息子が難病で中学校に行けない時は、

看病をする時間の方が長くて

スキマ時間に仕事をしなければなりませんでした。

 

 

しかし、その時も私を救ってくれたのは、
これまでのクライアントさんと
起業コンサルタントという仕事なんですよね。

 

 

もし、私が会社員だったら、
息子の看病をすることも、
生活をしていくこともままならなかったでしょう。

 

 

だからこそ、自分が苦労してきたからこそ、
子育てをしながら頑張っている起業家さんや

子育てが終わってこれから自分のために起業したい人の

力になりたいのです。

 

 

だから、成果を出したいという人には
今でもマンツーマンスタイルでコンサルをしています。

 

 

大手の起業塾やスクールでは、
マーケティングの基礎を学ぶことはできるでしょう。

 

 

しかし、どうしても個別指導の形を取れないため
個人の深刻な悩みと向き合うことや、
頑張っても頑張ってもできない時に、

手を差し伸べることができません。

 

 

一日でも早く売上を上げたい、安定させたい・・・

 

 

その夢を叶えることが

起業コンサルタントとしての私の仕事です。

 

 

 

私も、60歳になりますので、
これからは自分の時間も大切にしたいので、

今は、旅行にも行ったりしていますよ(^^)

 

 

そんなお話しも伝えられたらと思っています!

どうかこれからも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

宮脇小百合ってどんな人~と思ったら【マイストーリー】を読んでみて(^^)

 詳しい詳細はこちらをクリック▼

15歳にしてセールスを覚えてしまった理由 
2才能を活かした仕事の見つけ方を間違えると、病気になる可能性も・・・
3女性管理職を目指して宮崎から上京~セクハラ・パワハラ・イジメの中で
437歳で結婚・退職・出産と幸せまっしぐらと思いきや旦那のリストラ 
5お客様がいない収納家がメディアデビューして年収1400万円の売れっ子に! 

6【広告費をかけずに集客できる方法】のセミナーに5年で3000人が参加!

7ひとり起業にはセミナーが大事な理由

8中学3年間学校に行けない長男を看病しながら年収2000万円をどう売る?

9セールス苦手な起業家がちょっとしたコツを掴むことで売上が爆上がりする!

10ネットができない!やっとことなく集客できたワケ

11月商100万円の起業家を10年で330だせたマンツーマンスタイルの秘訣!

12私がビジネスで大切にしていること!

13令和の働き方!仕事以外で私の幸せのはじめ方