ネットができない!やったことなく集客できたワケ【マイストーリー10】 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

起業コンサルタントの宮脇小百合です。

 

 

私は、IT企業に18年勤務していましたし、
プログラマーだったこともあり、
女性にしてはネットにも詳しい方です。

 

 

しかし、起業して20年になりますが、
ずっとリアル集客で成果を出してきました。

 

 

よくどうやってネットを使わずに
20年集客してきたんですか~~~
と聞かれますので、
簡単に流れを説明しましょう(^^)

 

 

=======================================

 

2003年
出産後に幼児教材を購入して使っていたところ、
それを周りの人に紹介して1200万円の販売したという実績から
幼児教材の営業指導として5年間顧問契約をいただく

 

2007年
収納家さんに我が家の散らかりを何とかしてと依頼したら

収納家さんと話しているうちにコンサルの依頼をされてクライアント1人目

 

2008年
収納家さんが出版⇒雑誌掲載⇒テレビ出演⇒新聞掲載
年商1400万円達成して成果がでる

収納家さんが有名になり、コンサルの依頼がどんどん入る(クチコミ効果)

 

2013年
160人が参加するセミナー講座のビジネススピーチコンテストで1位をとる

コンテストを見ていた人たちからコンサル依頼が入る

 

2014年
リザーブストックのオフィシャルトレーナーと販売代理店になる

リザーブストックを使っている人たちの中からコンサル依頼が入る

 

2016年
ダイレクト出版の冊子にコンサルタントとして紹介される

ダイレクト出版の冊子を見た人たちからコンサル依頼が入る

 

2017年
フォレスト出版のビジネス講座『オーダーメイドゼロ起業』の講師をする
55名の受講生が申し込みをしてくれる

 

 

2018年以降については、
10年以上お付き合いのあるクライアントさんが
リピートをしてくださるので、
そのサポートをしているという状態。

 

================================

 

 

どうでしょう
ここまでが私の仕事の歴史なのですが・・・
ネット集客や広告集客が一つもありませんよね。

 

 

正直、最初の8年間くらいは、
子育て真っ最中でしたし、
起業することについて知識がなかったので、
何も考えずに集まる人たちのコンサルをしていただけ。


驚くくらいにラッキーが重なって
口コミ・紹介で数年間はラクさせてもらいました。

 

 

 

 

しかし、そんなに長くは続かないものです。

 


だから、
・戦略的に自分を売り出すためにはどうしたらいいのか?
・どこにいったらお客様は集まっているのか?

を考えて行動をしたんです。

 

 

そこで目をつけたのが、

160人の参加しているセミナー講師講座でした。

 

 

セミナー講師というものにも興味がありましたが、
160人の参加者の中で1位という成果を出せれば、
セミナー講師として有名になれる・・・と思ったんです。

 

 

だけど、私、人前で話をするのがメチャクチャ苦手だったので
どうしてこんな目標立てたんだろう・・・と
すごく後悔をしたことが何度もありました。

 

 

しかし、ちょうど離婚直後でお金がなくなって
子どもを育てるのも大変な時だったので、
そんな苦手とか言っている場合ではなくて
1位を取るしかなかったんです。

 

 

すると、火事場の馬鹿力というのでしょうか・・・
今までにないくらいのパワーがみなぎってきて
人前で話すことができたんですよ。

 

 

人は追いつめられると力が出せる!
初めてくらいにこの力を感じました。

 

 

 


 

 

コンテストに出る時は1位でなければと思っていましたが、
やはりそれは正しかったと思います。

 

 

コンテストを見てくれていた人の中から、
コンサルの申し込みが5件も入りました。
 

 

 

その上、人前で話しができるようになったことで
自信をつけた私は、
自分でセミナーを開催して
コンサル契約をもらえるようになったのです。

 

 

◆◇◆

 

 

次に、『リザーブストック』というのは、
個人事業主のお仕事を便利にするシステムです。

 

 

ということは、
私の見込み客さんが沢山いるということなので、
迷わずオフィシャルトレーナーになりました。

 

 

ここでは多くのメルマガ読者を集めることができ
3年連続セミナー満席、
クライアントの獲得ができたのは、
リザーブストックの力が大きいのです。

 

◆◇◆

 

そして、3つ目 ダイレクト出版とフォレスト出版は、
沢山の顧客データを持っていて、
私の見込み客さんもいるので、
そこで紹介されることを目指したんです。

 

 

どちらの出版社でも名前をだすことができ、
お仕事の幅を広げることができました!

 

 

◆◇◆

 

 

これは私のリアル集客のやり方ですが、
私のクライアントさんたちも、
その人に合ったリアル集客を試してもらい
成果をだされています。

 

 

そのリアル集客のやり方を詳しくまとめた

電子ブックは下記から無料でお読みいただけますよ(^^)

 

 

SNS・ブログを使わない
魔法の集客術13の秘密!

 

 

ネット集客を使うことも大事です。

 

 

しかし、ネット集客だけに頼らず
リアル集客も使って欲しい・・・

 

私は、いつもクライアントさんたちに
言い続けています。

 

 

だって、コンサルでサポートできる期間は短い。

 

 

そんな時に、ネット集客のことばかり準備していたら、
あっという間にコンサル期間が終わってしまいます。

 

 

コンサルをさせていただけるのであれば、
売上をあげていただくのが一番。

 

 

だから、私はリアル集客を覚えていただき、
コンサル期間中にサービスを売ることに
力を注ぐことを大切にしています。

 

 

きっと、私がシンママとして子育てしながら
起業で苦しい思いをしたから
売上のあがらないことほど大変だということを
身をもって経験しているからなんでしょう。

 

 

お金の心配がなくなると、
家族と好きなものを食べ、好きなところに行き

幸せな時間を過ごせます。

 

 

お客様と向き合う時も、
安心してご相談を聞いて、
仕事に集中することができます。

 

 

 

20年間、お世話になっているリアル集客について
書いてみましたが・・・
全部を書きつくすことは難しいので、
もし気になる方はご相談してくださいね。

 

 

宮脇小百合ってどんな人~と思ったら【マイストーリー】を読んでみて(^^)

 詳しい詳細はこちらをクリック▼

15歳にしてセールスを覚えてしまった理由 
2才能を活かした仕事の見つけ方を間違えると、病気になる可能性も・・・
3女性管理職を目指して宮崎から上京~セクハラ・パワハラ・イジメの中で
437歳で結婚・退職・出産と幸せまっしぐらと思いきや旦那のリストラ 
5お客様がいない収納家がメディアデビューして年収1400万円の売れっ子に! 

6【広告費をかけずに集客できる方法】のセミナーに5年で3000人が参加!

7ひとり起業にはセミナーが大事な理由

8中学3年間学校に行けない長男を看病しながら年収2000万円をどう売る?

9セールス苦手な起業家がちょっとしたコツを掴むことで売上が爆上がりする!

 

 

売上で悩んでいる起業家さんは
『セールスの極意』をこちらから読んでみて!
物語でセールスのことがわかる