私がビジネスで大切にしていること【マイストーリー12】 | 脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

脱SNS!リアル集客で月商100万円を目指すひとり起業のバイブル

SNSを頑張っても集客できないと悩んでいるひとりビジネス起業家へのバイブル■ネット集客の思い込みを変える・新規顧客を追い求めない・ひとりのお客様と長くつきあっていく・月商100万円を生み出す仕組みについて■リアル集客プロが20年間のノウハウを惜しみなく伝授します

起業コンサルタントの宮脇小百合です。

 

 

ビジネスで大事にしていることはなんですか?

と聞かれたら、みなさんは何とこたえるでしょう。

 

 

私は、『素直』『仕事を楽しむ』『女性の自立支援』

この3つを大切にしています。

 

 

 

私、今年の9月で60歳(還暦)になるんですが、

20歳で仕事をはじめたので、

なんと40年も仕事をしているんですよね。

 

 

よく

「小百合さんは、以前から起業したいと思っていたんですよね」

と聞かれますが、

そんなこと思ってもいませんでした(^^)

 

 

だって、会社員生活大好きだったんです!

 

 

会社員として、


・宮崎のデンサンというシステム会社で

『プログラマー』と『インストラクター』

 

・キヤノン販売でレーザーショットプリンターの『広報・販売促進』

 

・トレンドマイクロでウイルスバスターの『マーケティング』

 

3つの仕事を経験しましたが、

どの仕事も勉強になりました。

 

 

商品を企画して、製造して、販売をする

会社の全ての流れを見せてもらうことができる・・・

なんて贅沢なことなんだろうと、

私は、会社に通っている間に

色んな部署の人から様々なことを教えてもらいました。

 

 

また、会社のマーケティング費用を使わせてもらい

広告を出したり、販促物(ポスター、チラシ、POP・・・)

などをやらせてもらったことは

贅沢の極みですね。

 

 

実は、会社に勤めている時、

部長から言われたことが今でも心に残っています。

 

「宮脇さんは、素直な気持ちで仕事を楽しんでいるところがいいね。

その気持ちをずっと忘れずにいなさい」

 

 

自分には何も取り柄がないと思っていたので、

その『素直』『仕事を楽しむ』ということを

褒められたと思って大切にしようと思いました。

 

 

部長からしたら、そんな深い意味ではなかったのかもしれませんが、

そんな何気ない一言にずっと支えられて

仕事を楽しむことができているのですから、

言葉の力ってすごいですよね!

 

 

 

起業してからの22年ですが、

カッコよく「すごく順調でした!」

言いたいところですが
現実は、カッコ悪い姿ばかり(涙)

 

 

会社にいたころは、

お金のことは経理

細かな作業は事務

販売することは営業

お客様の質疑応答はサポート・・・と

 

色んな部署の人がやってくれていたということを
改めて気づく日々。

 

 

一人ですべてをやっていくなんて、

ムリかもしれない~~なんて

弱音を吐きそうになることも。

 

 

しかし、ひとりビジネスにも力強い味方が

いるんですよね。

 

 

お金のことは税理士さん

細かな作業は在宅秘書さん

法律的なことは弁護士さん

 

Web制作スタッフ、デザイナー、コピーライター

動画撮影スタッフ、動画編集スタッフさんたちにも

支えてもらえなければ仕事はやれませんでした。

 

 

私は、自分ができないことが多いから

6年目から人に頼るようになり、

随分ラクになったんです。

 

 

しかし、起業家さんの中には

頑張り屋さんだったり、

起業したら何でも一人でやらなければならない・・・

と思っている人も多いですよね。(私もそうでした)

 

 

でもね、そんなことしていたら

疲れてしまうんですよ!

 

 

私が仕事をお願いしている人たちというのは、
元クライアントさんや、セミナー受講者、

メルマガ読者さんたちです。

 

 

 

私のことを知ってくれている人や、

私のサービスについてわかっていてくれる人だから

お仕事をしてもらう時も理解が早くて

すぐに仕事をはじめてもらうことができる。

 

 

それに、私は『女性の自立支援』をしたいので、

小さなことかもしれませんが、

仕事をお願いすることで何か力になれたらと思い、

法人化して10年近く女性の人たちに

仕事を依頼してきました。

 

 

一人で仕事をすることの大変さ

子育てをしながら仕事をすることの大変さ

それを知っているからこそ、

『女性の自立支援』に力を注ぐことは大事だと思っています。

 

 

そう思いながらできることをやっていますが、

時折情けなくなることがあるんですよ。

 

 

そんな強い想いがあるにも関わらず

自分の力が足りないばかりに

まだまだ何も成しえていないじゃないかと。

 

 

もっと力があれば、影響力を持っていたら

多くの女性たちを支援できるのに。

 

 

しかし、私には地道にコツコツと

努力をすることしかできないし、

諦めることは絶対にしたくないので、

これからも頑張ろうと思っています。

 

 

でも、なぜこんなに『女性の自立支援』に

想いがあるのかというと。

 

 

それは、起業して5年近く、

本当に苦しい思いをしたからなんです。

 

 

小さな子どもを育てながら

起業準備で何をしたらいいのかわからず

毎月売上があがるのかどうか心配をしていた頃は

本当にどん底でした。

 

 

お金を稼がないと人に仕事をお願いすることもできません。

 

 

だから、必然的に一人で仕事をするしかないんです。

 

 

まずは、売上をあげることができないと、

自立することはできません。

 

 

今では、売上をあげるために何をしたらいいか

わかっていますが、

最初の5年間はそれがわからずに

もがき続けていたんです。

 

 

しかし、それを教えてくれる人もいなくて

貯金も底をつきてしまう

明日子どもに食べさせることができるのかと心配する

そんな生活をして心がやすまることはありませんよね。

 

 

幸せに思えることはありませんよね。

 

 

だから、一人でもそんな想いをしないで

安心して仕事や子育てをしてもらいたい・・・

それが私のビジネスで大切にしていることです。

 

 

 

運動する習慣、英語を学ぶ習慣、早寝の習慣

どれも3日坊主で終わるような私ですが、

起業コンサルを22年も続けていられるのは、

『女性の自立支援』という想いがあるからでしょう。

 

 

これからも熱い気持ちを大切に、

起業サポート頑張ります(^^)

 

 

宮脇小百合ってどんな人~と思ったら【マイストーリー】を読んでみて(^^)

 詳しい詳細はこちらをクリック▼

15歳にしてセールスを覚えてしまった理由 
2才能を活かした仕事の見つけ方を間違えると、病気になる可能性も・・・
3女性管理職を目指して宮崎から上京~セクハラ・パワハラ・イジメの中で
437歳で結婚・退職・出産と幸せまっしぐらと思いきや旦那のリストラ 
5お客様がいない収納家がメディアデビューして年収1400万円の売れっ子に! 

6【広告費をかけずに集客できる方法】のセミナーに5年で3000人が参加!

7ひとり起業にはセミナーが大事な理由

8中学3年間学校に行けない長男を看病しながら年収2000万円をどう売る?

9セールス苦手な起業家がちょっとしたコツを掴むことで売上が爆上がりする!

10ネットができない!やっとことなく集客できたワケ

11月商100万円の起業家を10年で330だせたマンツーマンスタイルの秘訣!

 

 

売上で悩んでいる起業家さんは
『セールスの極意』をこちらから読んでみて!
物語でセールスのことがわかる