【北海道】オホーツクから出発! | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

オホーツク温泉ホテル日の出岬で温泉に入った後、朝食をとり、出発します。

 

 

 

 

朝食はこんな↓感じ。

 

 

 

 

 

【関連記事】

● さんふらわあで北海道

● 苫小牧に到着〜上地獄谷

● 北湯沢温泉 緑の風リゾートきたゆざわ

● 有珠山からの眺めは絶景

● 洞爺湖からニセコへ

● ニセコ&ニセコの宿

● 余市のワイナリー occigabi

● ニッカウヰスキー工場見学

● なごみの宿「いい田」

● 神威岬〜島武意海岸

● 小樽でおやつ

● 定山渓温泉

● 定山渓温泉 厨翠山の朝

● 定山渓から稚内へ

● 稚内「とりおやじ」

● ノシャップ岬へ

● 日本最北端の地「宗谷岬」

● 白い道〜オホーツク

● 白鳥の湖〜オホーツク温泉

 

 

 

 

大分汚れてきた車を拭き拭きして綺麗にしてからの出発です。今日の最終目的地はサロマ湖ですが、まずはホテルの近くの展望台からオホーツクの海を眺めましょう。

 

 

 

 

 

天気が良い!今回の旅行は天気にはあまり恵まれませんでしたが、ここに来てGoodです。

 

 

360度ガラス張りの展望台です。ホテルの部屋からもこの展望台が見えました。

 

 

 

 

展望台からの風景は、絶景でした。

 

 

 

 

 

空は晴れたり曇ったりですが、概ね良好です。

 

 

 

 

 

道の駅「おこっぺ」にやって来ました。ここにはRUGOSA EXPRESSという、ホテルに改装した列車の車両があり、無料で利用できるそうです。

 

 

 

 

 

しかし、現在はコロナの関係で利用できなくなっています。車両の中には畳がひかれた部分などが見えました。

 

 

 

 

 

車を走らせ、先に進みます。地面の上に靄(もや)が立ち込めているのが見えますね。

 

 

靄は土の上にしか立ち込めないようです。草地の上にはありませんでした。水分や熱の伝わり方などの違いによるものだと思います。

 

 

 

 

今度は「MILK HALL」というお店にやってきました。

 

 

 

 

 

このお店は牧場に隣接しています。とても綺麗な牧場です。

 

 

 

 

 

こちら↓がお店です。多分、牧場が経営しているお店でしょう。

 

 

 

 

 

お土産物や、乳製品などを売っているお店ですが、食事もできます。

 

 

 

 

 

私たちは朝ごはんをたんまり食べて来たので、ソフトクリームをいただきました。

 

 

 

 

 

古く、錆びた耕運機がオブジェとして置かれていました。牛さんに引いてもらって使っていたのかな?

 

 

 

 

 

牛がこちらを見ています。「何見てんだよぅ」と思っているのかも知れません。

 

 

 

 

 

(つづく)