【北海道】有珠山からの眺めは絶景 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

3日目の朝、露天風呂に入った後朝食バイキングを食べて、緑の風リゾートきたゆざわを発ちます。


ホテルの前の川の底が白っぽくなっています。なので、白絹の床と呼ばれているそうです。






さぁ、出発です。我が家の愛車840iには今日も頑張って走ってもらいます。






30〜40分ほと走って、昭和新山までやってまいりました。昭和の時代にできた山なんですよね。昔、教科書で習ったような気がします。






昭和新山には(私は)登れないので、お隣の有珠山のロープウェイに乗ることとします。






ロープウェイからの眺めです。頭に雪を被った羊蹄山や洞爺湖が良く見えます。天気も良くて最高です。






有珠山まで登ってきました(ロープウェイでね)。






火口展望台まで歩きます。たいした距離ではないのですが、日頃の運動不足がたたって、息が切れます。うーむ、悔しい。こんなんじゃ尾瀬の会のメンバーとしてのプライドが・・・






こちら↓が火口です。遊歩道が続いていますが、時間が(体力が)ないので、行きませんでした。






室蘭の方までよく見えますね。



この内浦湾は三方を陸に囲まれているので、巨大な湖のようにも見えます。円に近い丸い湾なので、一見火口のように見えるし、別名が火口湾と言うらしいのですが、Wikipediaで調べたところ、噴火によって出来た湾とは考えられていないそうです。





こちら↓の洞爺湖は正真正銘の湖です。






有珠山のロープウェイの山頂駅の脇には、この↓ようなテラスが設けられています。上の写真のように、洞爺湖が綺麗に見えます。






ロープウェイを下り、また昭和新山まで戻ってきました。空が青くて気持ちいい!






次は洞爺湖サミットで有名なウィンザーホテルに向かいます。




(つづく)