【北海道】白鳥の湖〜オホーツク温泉ホテル日の出岬 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

さらに車を走らせ、白鳥の湖(クッチャロ湖)へ。

 

 

 

 

 

【関連記事】

● さんふらわあで北海道

● 苫小牧に到着〜上地獄谷

● 北湯沢温泉 緑の風リゾートきたゆざわ

● 有珠山からの眺めは絶景

● 洞爺湖からニセコへ

● ニセコ&ニセコの宿

● 余市のワイナリー occigabi

● ニッカウヰスキー工場見学

● なごみの宿「いい田」

● 神威岬〜島武意海岸

● 小樽でおやつ

● 定山渓温泉

● 定山渓温泉 厨翠山の朝

● 定山渓から稚内へ

● 稚内「とりおやじ」

● ノシャップ岬へ

● 日本最北端の地「宗谷岬」

● 白い道〜オホーツク

 

 

 

 

浜頓別町(はまとんべつちょう)です。

 

 

 

 

 

白鳥が沢山いました。鳥インフルエンザの感染防止のため、あまり近付くことはできません。

 

 

でも、沢山の白鳥が集まっているのを見る事ができました。夏になるとロシアに渡るのでしょうか。渡鳥には国境は関係ありません。

 

 

 

 

またまた愛車840iを駆って、道の駅(おうむ)へ。

 

 

 

 

 

840iもしばし休憩です。

 

 

 

 

 

オホーツク温泉ホテル日の出岬に到着です。車も大分汚れて来ています。明日は出発前に車を拭き拭きしましょう。

 

 

 

 

 

ホテルから夕焼けが綺麗に見えました。明日は晴れるかな?

 

 

 

 

 

軽く温泉に浸かってから夕食です。

 

 

 

 

鱈甘味噌焼きです。とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

毛蟹は一人一匹(杯)、ばらされた状態で出てきました。こりゃ良い。贅沢な感じがします。

 

 

 

 

 

前菜の盛り合わせも美味しかったです。

 

 

 

 

 

ビールはもちろんサッポロ・クラシックの生ビールです。きく〜!

 

 

 

 

 

金柑の甘露煮もタコも美味しいですね〜。

 

 

 

 

 

白ワインも美味しくいただきました。妻は国士無双を飲んでいました。

 

 

 

 

 

毛蟹の身をほじくり出して、蟹味噌と和えて食べました。うーん美味。でも蟹一匹(杯)食べるのに1時間くらいかかったかも。

 

 

でも、やはり毛蟹は味の王様ですね。タラバガニが蟹の王様と言われていますが、私的には毛蟹が王様です。タラバガニはカニという名前が付いていますが、分類的にはカニじゃないし。どちらかと言うと味は海老に近いし。

 

 

 

 

帆立衣揚げチリソースと茶碗蒸し。帆立とチリソースは、意外と合いました。

 

 

 

 

 

道産ポークの低温ローストです。そのまま食べることも出来ますが、

 

 

 

 

 

少し炙るとさらに美味しく頂けます。

 

 

 

 

 

お食事は出汁茶漬けです。ほぐした鮭もあり、美味しくさらさらと食べました。

 

 

 

 

 

単なるご飯とお新香も良いけど、出汁茶漬け、いいですよねー。

 

 

 

 

 

デザートはソフトクリームです。

 

 

 

 

 

明日はサロマ湖に向かいます。

 

 

 

 

(つづく)