【北海道】ノシャップ岬へ | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

稚内グランドホテルは素泊まりでしたので、朝、温泉に入ったら早速チェックアウトして、ノシャップ岬に向かいます。

 

 

 

 

ノシヤップ岬にある「漁師の店」というお店で朝食をとります。

 

 

座席数が少ないので、料理を注文したら席があくまで車の中で(結構長時間)待ちました。

 

 

 

 

【関連記事】

● さんふらわあで北海道

● 苫小牧に到着〜上地獄谷

● 北湯沢温泉 緑の風リゾートきたゆざわ

● 有珠山からの眺めは絶景

● 洞爺湖からニセコへ

● ニセコ&ニセコの宿

● 余市のワイナリー occigabi

● ニッカウヰスキー工場見学

● なごみの宿「いい田」

● 神威岬〜島武意海岸

● 小樽でおやつ

● 定山渓温泉

● 定山渓温泉 厨翠山の朝

● 定山渓から稚内へ

● 稚内「とりおやじ」

 

 

 

 

妻はほっけの焼き魚定食を注文し、焼きホタテはシェアして食べます。

 

 

 

 

 

イカ焼きもシェアして食べるように注文しました。マヨネーズや一味唐辛子も付いています。

 

 

 

 

 

私は海鮮丼。具沢山で豪華です。

 

 

 

 

 

妻の焼き魚定食には刺身も付いています。

 

 

 

 

 

ほっけも良い具合に焼きあがって来ました。

 

 

とても美味しく、満足な朝食でした。

 

 

 

 

朝食後は日本最北端の水族館である「ノシャップ寒流水族館」へ。少し雨が降っていたのですが、何より風が物凄く吹いていました。さ、寒い。

 

 

 

 

 

小さな水族館です。美味しそうな肴(魚)が泳いでいました。日本最北端というのが最大の特徴ですが、手作り感溢れた素朴な水族館でした。

 

 

 

 

 

毛蟹も展示されていました。これまた美味しそう。

 

 

 

 

 

ペンギンプールもあります。アザラシもいました。

 

 

『このあたりに流れる宗谷海流は暖流なのに、何故この水族館が寒流水族館と言うのかわからないので、知っている人がいたら飼育員に教えてください』と貼り紙がしてありました。ものすごく親近感のわく水族館です。

 

 

 

 

そのお隣が科学館です。

 

 

 

 

 

南極越冬隊のタロとジロのオブジェと、南極物語の撮影で使われたクルマが展示されていました。

 

 

 

 

 

さて、ノシャップ岬の碑までやってきました。風が強くて寒くて、長くは居られません。

 

 

 

 

 

ノシャップ岬です。これも良い思い出になります。

 

 

 

 

 

(つづく)