不登校 中学から高校までの6年間不登校だった男児が国公立大学に合格 | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

「自分のことがわからない人」と「本当に欲しいものが手に入らない人」からの続き

 

彼との出会いは、彼が小学5年生の終り頃だった。

ほとんど学校に行けていない状態で、母親が送り迎えをしていた。

 

 

 

そんな話を教師に聞き、機会があれば話をしたいと思っていた。

 

 

 

それから、1年弱。

 

中学進学を前に、完全不登校を恐れた母親と、対面で話をすることが出来た。


 

 

 

こんにちは

 

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

なおたまです。

 

 

母親自身。。。

 

・このまま完全不登校になると、子供の将来がダメになる

 

・それでなくても、集団生活が苦手なのに

 

・子供が不登校になることで、近所の人やママ友からどう思われるか不安

 

・義理の親や自分の親からも、「ちゃんと見てあげてないから」と責められ

 

・どうしたらいいかわからなくなっていた。

 

 

 

WISC(ウィスク)検査を受けたことがないということだったので、まずは、この検査を受けることを勧めた。

 

 

 

知的問題は、ほとんどなかった。

むしろIQは、平均より上を行っていたと感じたほどだ。

 

検査の数値から、ADHDのグレーと診断された。

 

 

 

グレーと診断されたところで、どう扱っていいのかわからない。

 

母親の正直な気持ちだった。

 

 

 

IQは、普通の子供より良いと言われたが。。。

 

・集団生活ができない。

 

・ルールを守れない。

・落ち着きがない

 

・ノートを取らない

 

などの、学校からの報告に、(息子が)「集団生活ができなくて申し訳ない」「言うことが聞けなくて情けない」と罪悪感を抱えた。

 

 

 

・私の育て方が悪かったから・・・

 

・息子のことが理解できなくて、イライラしてたから

 

・息子の話を聞かなかったから

 

・注意しても聴かないからと、放置していたから

 

・よその子ができることが出来ないと思って、厳しく育てたから

 

と、後悔や罪悪感。

 

彼女の口からは、自責の言葉しか出てこなかった。

 

 

 

私にも、上の娘と息子を比べ、「デキの悪い子供」とレッテルを貼っていた時期がある。

 

家でも学校でも、大人の言うことが理解できない、マイペースさ。

 

 

 

そんな子供を、どう扱っていいのか。

 

どうしてこうなったのか。

 

そして、どうしたらいいのか。

 

 

 

子供の将来への不安と心配で、思考がいっぱいになった。





教育は学校でするもの、教師がするものと思っている親」に続く

 

 

 

 

 

理解し実感するまでお付き合い

正しい問題解決の方法を探し、気が付くと破産寸前になっていた。

「それ」を知るだけで、問題が解決できるのに、他の講師は何故「それ」を伝えないのか。

 

他の人が伝えない「それ」を、小学生に理解できるまで、紐解いて試してもらった。
小学生が理解出来る事は、大人が理解出来ないことは無かった。

 

そして、その人が行きたいゴールを明確にし、そこに向かうこと。

中途半端な講座ばかりの結果だった。

 

だから、「理解し実感するまでお付き合いします」

 

 

 
 

完全無料

「自分取扱説明書」
自分が生まれ持つ才能や特徴を知り、生まれ持つ使命の為に、どう行動すればそれが手に入るか解かります。

 

「無料相談会」

60分30,000円のコンサル枠です。
いつまでもカウンセリングを受け続けますか。自分で解決する力を付けることが出来ます。

 

 

 

まずは、自分取扱説明書を受け取りください。

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加