桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

ダキニ天

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

関連本

神様仏様とつながるための基本の「き」

2022年11月7日 発売

仏様とつながるための基本の「き」

(ダキニ天)

 

ごほうび参拝

2022年3月24日 発売

中部
(豊川稲荷)

 

縁起物カレンダー 2022

2021年11月8日 発売

コラム掲載の縁起物

(福銭/豊川稲荷東京別院)

(御影守/豊川稲荷東京別院)

 

あなたにいま必要な神様が見つかる本

2019年6月18日 発売

2022年2月2日 発売(文庫本)

「金運」に強い神仏はココ!

(豊川稲荷東京別院)

 

神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ

2019年1月23日 発売

2021年12月8日 発売(文庫本)

大阪の神社仏閣

(不動明王パワーで願いを叶える 成田山大阪別院明王院)
 

「神様アンテナ」を磨く方法

2015年12月11日 発売

都会の神仏の温かさに触れてきました!
(豊川稲荷東京別院 ダキニ天がいるお稲荷さん)

 

 

今回の ざっくりまとめ

豊川稲荷 ダキニ天さんの

「モミ」のいただき方
祈祷を受けないともらえない…

わけではなく、お願いの仕方次第。

(識子さんは東京別院で、祈祷を

せずにいただいた)

※「モミ」とは、ダキニ天さんの

(見えない世界の) ごりやくの種。

※芽が出ると、そこから実になる

までの間も軽くごりやくはある。
※実を結ぶまでの時間は、

人によって違う。

 

〇豊川稲荷 東京別院

のダキニ天さん
じっくりと願掛けの内容を聞いて

判断している。なので、願掛けは

丁寧に、省略したりせずに、細部

までお話をしたほうがいい。(状況

や自分の気持ちも添えて説明を)


〇豊川稲荷 (愛知県にある本山)

のダキニ天さん
細かい事情は礼儀として話すが、

こちらはお金がほしい!儲けたい!

お金持ちになりたい!と言っても

眉をひそめることはないので、

金額や願望を強くハッキリと。


モミが実を結んだあとは…
刈り入れ状態となって、そこからは
ごりやくがなくなる。金運が下降して

きたかな?と思ったら、またもらいに

行くといい。識子さんのように、最初

は東京別院でもらい、2回目は本山で

いただくとか、東京別院だけに通い

続ける、本山だけに通い続けるのも

それはそれで目をかけてもらえるので

おすすめ。

 

 

《識子さんが出会ったダキニ天》
【愛知】豊川稲荷

ごほうび参拝(本)に掲載。

ネタバレすると…めちゃくちゃ美人で

頭にキラキラの飾りをつけている

優しい雰囲気のダキニ天さんらしいです。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)



神仏に目をかけてもらうコツ
2023年10月26日
愛知県の豊川稲荷でご祈祷を受け、

お食事をいただき、手にしめ縄の腕輪を

巻いて境内を歩き、2千万円のごりやくを

いただいた識子さんのご友人。
豊川稲荷東京別院のダキニ天さんに特別に

目をかけてもらい、出世街道まっしぐらの

ごりやくをいただいた元夫さん。
このお二人に共通していること。

・信仰心が厚い
空気があるのと同じくらい、当たり前

という感じで、見えない世界や神様、

仏様、キリストを信じている。

・単純 (いい意味で)

ダキニ天さんが大好き!という感情を

思いっきり見せている。好意丸出し。

→皆さんも、歓迎のサインを見つけたら

大喜びしたほうがいい。歓迎されている

なんて思うのは図々しい、

うぬぼれている…などの遠慮は禁物!

ごりやくをいただいたら、純粋に

「大喜び」して、可愛がられている

自分を自覚すること。

 


お礼参りと厚いご加護
2022年07月21日

元夫さんが、ダキニ天さん(豊川稲荷
東京別院)にお礼参りに行ったお話。
・豊川稲荷本山で購入した、
おふだと金色のお守りの写真。
・キツネの入れ物に入ったおみくじ。
→仏様のキツネなので、神棚や神社の
おふだと一緒に置かないようにする。
〇神仏から厚いご加護をもらっていても
どんなに目をかけてもらっていても
運気が低迷することはある

識子さんの息子さんも、会社経営で
運気下降時に筥崎宮の神様に助けて
もらい、定期的にお礼参りをしている。
神仏は、小さなことでも、ちゃんとお礼

を言いに来る人を大切にしてくれる。
〇おみくじが凶だった…
そこに書いてある全部が
アドバイスではない。
・どこか一箇所、なるほど~、と思う
ところがないか探す。
・なければ単純に、ツイていない時期
だから気をつけなさい、ということ。
・おみくじを結ぶところに結ばせて、
よくない運を引き取ってもらう。
・引き取ってもらったあとの運勢を

知るために、もう1回、おみくじを

引くのもいい。



参拝時のうっかりミス
2022年06月21日

〇豊川稲荷はお寺なのに、柏手を

打ってしまった!

お寺なのに祝詞を唱えてしまった!
ダキニ天さんも眷属も、その間違いには

慣れている。このような間違いは、

神仏にとっては、失礼なことではない。

「間違えてるな~」と思うだけ。



豊川稲荷 ~愛知県~
2022年04月27日

※ごほうび参拝(本)に掲載。
真言を、読みながらでも7回唱えると
正式なご挨拶をしたことになるそう。
なので、境内のどこかで7回唱えて

おくといい。
・撫で大黒さんの写真。
・狐容器のおみくじ。
〇祈祷
大本殿は、ガラス扉の反射があり

ダキニ天さんまでの距離があったため、

祈祷をお願いした。

祈祷料4千円以上からいただける精進料理
には悪いものを「祓う」効果があった。

もしも、運気上昇を妨げている悪いものが

あれば、ここで落ちる。
〇2階の大広間
ご本尊の千手観音さんは、地面を揺るがす
ような大きなパワーを持っており、参拝

しないのはもったいない!という仏様。
・千手観音さんの後方にいらっしゃる
お坊さん像の写真。
〇開運しめなわ念珠
左の手首につけて、境内の散策スタート。
眷属によると、これは願掛けの保険の
ようなものだそう。
〇霊狐塚
お塚信仰の場ではない。眷属たちの

休憩場所、居場所。中央の祠は特別に

神様がいるわけではないので、軽く手を

合わせればオーケー。狐像が置かれている

中にある小道は歩くと喜ばれる。
〇准提観音
通路に安置されていたが、

強い力を持っている。
〇石灯籠 足もとのお稲荷さん
わざわざ合掌する必要はありませんが、
「こんにちは~♪」と、ペコリと頭を
下げると喜んでもらえる。
〇旧奥の院
最前列の左の狛狐に宿っている眷属が
ここのボス。

 


【追記あり】 融通金
2022年04月08日

豊川稲荷東京別院の本堂向かって

左にある「融通稲荷」と書かれた

お稲荷さんのところに置かれている

融通金(ゆうずうきん)について。
・黄色い紙包みの中に10円玉が入って

おり、それをお借りして、1年後に返す

というもの。
・10円玉はお財布に入れておくと

いいそう。

〇融通金を借りてしまうと、金運の

願掛けを、この「融通稲荷」の

お堂にいる、眷属にすることになる

本堂や奥の院でダキニ天さんにお願いを

しても、融通金をもらった時点で、
叶えてもらう神仏は、ダキニ天さんでは

なく、眷属であるそのお稲荷さんになる。

(識子さん的には、実りが大きい

ダキニ天さんにお願いするのをおすすめ

するが、) 眷属と知っているけれど、

融通お稲荷さんのほうに願掛けをします

と言えば、叶う率はアップするかも。
・融通お稲荷さんの「融通金」を、

金運願掛けを叶えるアイテムとして

持つことになる。
・金運の願掛け(融通金)専門ですから、

眷属でも叶えるパワーは小さくはない。

〇融通金のお返し
ダキニ天さんのほうにお願いをしたいな

という方は、融通金をお返ししに行くと

いい。
・1年たっていなくても、お返しできる。
・お返しする時は、にっこりと今までの

お礼を言えばそれでオーケー。
「今までお世話になりました。

ありがとうございました」と

お礼をだけを言う。
〇返してしまうと、融通お稲荷さんに

叱られる?お返しして、次を

もらわなかったら怒られる?

ここにいるお稲荷さんは性質が、ほんわか

と丸〜く柔らか。どの神仏を信仰するのか

は、人間の自由。怒ることは絶対にない。

※参照ブログ 豊川稲荷東京別院 2021年初詣
2021年04月19日

 


ダキニ天さんの稲穂
2022年04月04日

豊川稲荷のダキニ天さんのごりやく。

〇肩に稲穂をかついでいる

稲穂からモミを1粒とって、それを

渡してくれる。

・芽が出ると、そこから実になるまで

の間も軽くごりやくはある。

・実を結ぶまでの時間は、人によって

違う。

〇モミのいただき方

祈祷を受けないともらえない…わけでは

なく、お願いの仕方次第。(識子さんは

東京別院で、祈祷をせずにいただいた)

・東京別院のダキニ天さん

じっくりと願掛けの内容を聞いて、判断

している。なので、願掛けは丁寧に、

省略したりせずに、細部までお話を

したほうがいい。(状況や自分の気持ち

も添えて説明を)

・愛知県にある本山のダキニ天さん

細かい事情は礼儀として話すが、こちらは

お金がほしい!儲けたい!お金持ちに

なりたい!と言っても、眉をひそめること

はないので、金額や願望を強くハッキリと。

〇モミが実を結んだあと

刈り入れ状態となって、そこからは

ごりやくがなくなる。
金運が下降してきたかな?と思ったら

またもらいに行くといい。
識子さんのように、最初は東京別院で

もらい、2回目は本山でいただくとか、
東京別院だけに通い続ける、本山だけに

通い続けるのも、それはそれで目を

かけてもらえるのでおすすめ。

 


元夫とダキニ天さん
2022年02月22日

豊川稲荷東京別院でイライラと

おみくじを引き、よくない内容だった

のでイライラとおみくじを結び、

イライラ全開で境内を歩いていた

元夫さんが謝罪をしたいと、再度

参拝に行ったお話。

〇境内でイライラした

→それでダキニ天さんが守りを解く、

ということはない。元夫さんの運気

低迷はダキニ天さんとは関係がない。

だが、わざわざ謝罪に行ったことは

評価された。

〇おみくじの内容は、そのまま全部が

ストレートにメッセージじゃない

歓迎の印の大吉もある。書かれている

細かい内容は全部気にしなくていい。

ごほうびとして大吉をくれている。

〇豊川稲荷本山(愛知)について

ごほうび参拝(本)に、本山のダキニ天さん

のことや、願掛けの仕方、叶わないかも

しれない場合の保険と思えること、

などを詳しく書いている。



『あなたにいま必要な神様が見つかる本』文庫本のお知らせ
2022年01月14日

ごりやく別に神社仏閣を紹介した一冊。
・ごりやく別にいくつかの神社仏閣を

知っておくことは、人生を好転させる

意味で、大切なことだと思う。
・文庫化にあたって、新しく書き加えた

章はない。

・神さまと繋がる神社仏閣めぐり(本)で

紹介した神社に行った読者さんのお話。

憑き物落とし専門の神社、武蔵御嶽神社

に行き、神様に助けてもらえるようお願い

をして、お守りとおふだと清め塩を購入。
帰宅後におふだを貼ったら、長年の悩み

だった階下の住人が突然引っ越しをした。

・「神様アンテナ」を磨く方法(本)に掲載

の、豊川稲荷東京別院に参拝に行かれた

読者さんのお話。ダキニ天さんは、お金の

願掛けに特に強い力を発揮する仏様。



丸わかり豊川稲荷東京別院
2021年06月04日

〇願掛け
・こちらのダキニ天さんは、稲穂を持って
いるため、金運に強い。
・おすすめは奥の院の参拝。
中に入れなくても、必ず参拝することを
おすすめする。
・金運を上げてもらいたい理由や、
自分の置かれている状況、経済状態
などを詳しく話す。
ダキニ天さんから、モミを1粒
いただけると、このモミが芽を出して
伸びていく。稲穂の束になると
金運が大きくアップする。
〇おみくじ
・奥の院の手前にあるおみくじは
やや厳しめ。大吉は滅多に出ない。
大吉を引いた人は、特別に幸運だと、
大喜びしていいレベル。
・よくない内容のおみくじを引いても、
それは運気の低迷を教えてくれている

ので、こちらもありがたいこと。
境内にあるおみくじを結ぶところで、
「よくない運を引き取ってください」

と言って結べば、おみくじと一緒に

引き取ってくれる。
〇お守り
・お守りは、三面鏡タイプの「御影守」が
縁起よく、開いて飾ると金運がアップする。
ダキニ天さんと繋がることもできるので、
このお寺にまだ一度も行ったことがない、
という人には、特にこのお守りが
効力を発揮する。プレゼントにも最適。
・参拝に行ったことがある人は
「御真影」というパワーが強いお守りや
「福銭守」も縁起がいい。
〇銭洗い
・境内にある池でコインを洗うと、
どこからかお金が入ってくる。
洗うのはコイン1枚でかまわない。
・金運アップのコツは、洗う時に
「このコインは私が持っているすべての
お金の代表です」と心の中で唱えること。
これで、お金についている「念の垢」
が落ちる。念の垢が落ちて入ってくる
お金は、願掛けをした金運とは別枠。

 


豊川稲荷東京別院 2021年初詣
2021年04月19日

狛狐を見て、元夫さんが
「ハンサム、男前」と言ったら
厳しめの眷属2体ともが、ふふふ、

と照れ笑いしていたお話。
〇融通稲荷の「融通金」
融通金は1年後、もしくは、願掛けが
叶ったら、返却するようになっている。
〇返却すべき「融通金(10円玉)」

を間違って使ってしまった

自分のコインを返却して、また新しく

授かればいい、とのこと。融通お稲荷さん

ダキニ天さんの眷属だが、ダキニ天さん

の下でお仕事をしていない。融通金を

使ってしまったことは、ダキニ天さんとは

まったく関係がない。融通お稲荷さんは

他の眷属と違って、性質がほんわかと丸く

怒るタイプではない。

 


最上お稲荷さんのお姿
2021年03月16日

〇最上お稲荷さんのお姿は…

巨大な、真っ白い狐姿の、輪袈裟を

つけたお稲荷さん。女性姿の仏様が狐に

乗っているお守りなどを見たが、

ダキニ天さんはいなかった。
〇お稲荷さんの能力
・神様になったお稲荷さん
→伏見稲荷大社などの稲荷神社
・仏様になったお稲荷さん
→最上お稲荷さん
・神様の眷属
・仏様の眷属(ダキニ天さんを含む)
・空海さんの子分 (空海さんが生きて

いた時、つまり人間の子分だった)
・牛頭天王の子分 (眷属)



眷属のパフォーマンス
2020年07月15日

豊川稲荷東京別院で祈祷をした時のお話。
・お経が独特。
・眷属のパフォーマンスも
非常ににぎやかで、活気がある。

(お経の途中で名前を呼ばれたら、内陣に

案内され、ダキニ天さんを間近で拝ませて

もらった後、本殿を出ることになる。

本殿を出たら戻れないので、直接お話を

したい方は、呼ばれる前までにたっぷり

しておいたほうがいい)
・本殿に入れなくても、奥の院に入れなく

ても、お話をしたことは、ダキニ天さん

届くシステムになっている。



豊川稲荷東京別院のおみくじ
2020年07月14日

豊川稲荷東京別院は、奥の院の前にある
おみくじのところに、おみくじ専門の眷属
が1体いて、厳しめ。

・豊川稲荷に時々通い、ダキニ天さん

お話をし、モミまでいただいた識子さん

が凶を引くことで「よくない内容の

おみくじはダキニ天さんの拒否ではない」

と証明されたお話。

〇よくない内容のおみくじを引いた
→おみくじは、書かれている内容がすべて
ではない。よくない内容のものを引いても
「気をつけなさい」と言ってくれている
と理解して、悲しまないことをおすすめ。
・運気が下がり気味
・近々ケガをするかもしれない
・同僚が意地悪をするかもしれない
など。警告をしてもらえたことに対して
お礼を言って、引いたおみくじは結んで
引き取ってもらう。
それから、もう一度引くといい。
ふたたび、よくない内容が出たら、それは
かなり運勢が下がることを暗示している。
あちこちに気をつけるべき状態。



眷属の見回り【追記してます】
2020年05月13日

元夫さんのお部屋には、ダキニ天さん

「これを買え」と言った三面鏡お守り

しかない。どうやら、豊川稲荷東京別院

から眷属が見回りに来てくれているよう。
・なぜかスムーズにいかない時は、

立ち止まってじっくり考えてみる。ご縁を

下さっている神仏、またはその眷属が、

見回りに来て失敗しそうなことに気づき

教えてくれている。

 

 

お稲荷さんのすごさ
2020年04月28日

牛頭天王や空海さん、仏教のダキニ天さん

の子分となって働いているお稲荷さんなど、

神道、仏教、牛頭天王…どこの子分にでも

なれる。修行を積み神格の高い神様になる

お稲荷さんもいる。
〇今宮神社

牛頭天王が「境内社にいるのはすべて

牛頭天王の子分(眷属)」と言っていた。
・「天満宮」と書かれていても、中には
太宰府天満宮から来た神様、眷属ではなく

牛頭天王の子分が入っている。
・「三峯社」というお社も、三峯神社から
来ているのではなく、子分がいた。
・しかし!「稲荷社」だけは
普通のお稲荷さんが入っていた。