豊川稲荷東京別院は新型コロナ感染拡大の影響で、かなり前から、一般の人は本殿に参拝ができなくなっています。

 

奥の院も「終日封鎖」と、ホームページに書かれています。

 

どうしても本殿に入りたい、という場合は、祈祷をお願いすると本殿に入ることができます。

 

が、しかし、ほとんどの神社仏閣がそうなのですが、祈祷のお値段が……5,000円からです。

 

お安くないです。あせる

 

お守りや福銭などは、境内にある授与所で購入しても、火打ち石でカチカチやってもらえます。

 

本殿に入れなくても、奥の院に入れなくても、お話をしたことはダキニ天さんに届くシステムになっています。

 

ですので、無理をして祈祷をしなくても、願掛けはダキニ天さんに届きますし、願掛けに関する説明なども聞いてもらえますし、浄化されたお守りも買えます。

 

どうしようかと迷いましたが、ダキニ天さんに直接お会いしたかったのと、親戚のお守りを買いに行ったので、そのへんのお願いもしようと思い、祈祷をしました。

 

祈祷は、メインのお坊さんと、その後ろに5名のお坊さんがいて、太鼓と鐘と磬子(けいす:大きなおりんです)を鳴らしながらのお経です。

 

お経が独特で、高野山や比叡山、他のお寺で聞くものとは違っているように感じました。

 

お経が始まると、ダキニ天さんが大きなお姿で出てこられます。

 

ごりやくありそーっ! と思わず拝んでしまう、そのような笑みを浮かべたお顔です。

 

笑みを浮かべたお顔というのは、ニッコリした優しい笑顔ではなく、クールな笑み……あ、いや、ちょっと違いますね、えっと……。

 

表現が難しいです。笑い泣き

 

ごく普通に優しい感じ、ニコニコした感じではありません。

 

たとえて言えば、頼ってきたのなら仕方がない、なんとかしてやろう、という雰囲気で、望みはなんだ? と聞いてくれている……そこでフッと笑みを浮かべた……

 

というような、「すべてをわかっている」というお顔です。

 

で!

 

一番驚いたのは眷属です。

 

お経のあいだ、ずっと、跳び交っているのです。

 

くぅ~、これも説明が難しいのですが……。笑い泣きあせる

 

ダキニ天さん登場と同時に、眷属が50体くらい、ダキニ天さんが乗っているキツネの周りを囲んで、一緒に出てきます。

 

ダキニ天さんは大きく正面の上の空間にいます。

 

ダキニ天さんは動きません。

 

50体いる眷属のうち、20体くらいはそこから、空中を、放物線を描くようにして、お堂内をあちこちに跳ぶのです。

 

各自、それぞれ違う方向に。

 

ダキニ天さんの足元にいた眷属がぴょ~んと放物線を描くようにして跳んで私の隣に着地し、そこからまた、ぴょ~んと跳んで、お坊さんの横に着地する、といった感じです。

 

ぴょ~んぴょ~んと20体くらいが、あちこちに法則なく跳び交うので、非常ににぎやかで、活気があります。

 

パフォーマンスを見ているようでした。

 

ダキニ天さんは大きな運を与える方法も独特なので(そのお話は→こちらです)、普通の仏様とは違います。

 

眷属のこの動きにも何か意味があるのでしょうが、わかりませんでした。

 

お経の途中で、名前を呼ばれたら、内陣のほうに案内されます。

 

パフォーマンスを「ほおぉ~」と楽しんで見ていたら、名前を呼ばれました。

 

席を立ち、内陣でダキニ天さんを間近で拝ませてもらって、そのまま後方から本殿を出ます。

 

本殿を出たら戻れないので、直接お話をしたい方は、呼ばれる前までにたっぷりしておいたほうがいいです。

 

あれ? もう戻れないんだ~、うわぁ、お礼も言ってないわぁ、と私のようになります。ニコニコ

 

 

 

前向きになりたい、「魔」から守ってもらいたい、という時に、どの系列の神社のおふだがいいのかがわかります。

8月3日発売です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージに個人的な返信は差し上げておりません~。

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫)神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ新装版 ひっそりとスピリチュアルしています死んだらどうなるの? 選べる行き先は4つ!奇跡の魂ツアーに出発しよう和の国の神さまあなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫)神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ【限定】“識子流"ごりやく参拝マナー手帖セット(福を呼ぶおみくじ帖付)神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2)神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~