今まで神社やお寺を参拝したことがなくて、最近、神社仏閣に行き始めたという方や、

 

宗教に興味がなかったので、参拝の仕方がよくわからない、という方がいらっしゃると思います。

 

つい、うっかりして、参拝作法を間違えてしまいました! というメッセージをたまにいただきますが……

 

読んでみると、全部が「全然問題ないですよ~」という内容です。ニコニコ

(メッセージはすべて読んでいますが、申し訳ございません、お返事はしておりません~。あせる どうかご理解いただきますようお願い申し上げます)

 

たとえば、豊川稲荷はお寺なのに、柏手を打ってしまった!

 

近所に住んでいるわけではないので、すぐには謝罪に行けない、

 

どうやって謝ったらいいのでしょうか? という質問が書かれていたりします。

 

何もしなくて大丈夫です。ニコニコ

 

ダキニ天さんも眷属も、その間違いには慣れていますから、

 

「おやおや、間違ってるねぇ~」で終わりです。

 

知らなくて柏手を打ってしまったのはもちろん、

 

知っていたのに、うっかりして柏手を打ってしまったのも、何の問題もありません。

 

その場で気づけば「すみません」と言えばいいですし、

 

帰宅して気づいた場合は、次回行った時に「あの時はすみませんでした」で、オーケーです。

 

謝罪すること自体が、ものすごく丁寧なので、喜んでもらえます。

 

次回の予定がないんです、という方は、そのままでまったく問題ないです。

 

ダキニ天さんも眷属も、知らずに、または、ついうっかりして柏手を打ったくらいで、

 

怒ったりしませんし、機嫌をそこねることもありません。

 

これはどの神仏でもそうです。

 

「神社なのに、お寺のように柏手を打たずに、お願いをしてしまいました」

 

「お寺なのに祝詞を唱えてしまいました」

 

このような間違いは、神仏にとっては、失礼なことではないのです。

 

「間違えてるな~」と思うだけです。

 

なので、いつまでも悩む必要はありません。

 

「いや〜、でも、すごく気になるんです~」という方は、「次に行った時に謝罪をしよう!」と決めておけばいいと思います。

 

そして、その次回は、10年後でも20年後でも大丈夫です。

 

行ける時がきたら、で、かまわないのです。ニコニコ

 

 

 

 

 

7月13日発売です。神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ“識子流"ごりやく参拝マナー手帖神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫)神社仏閣は宝の山神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~