※「ごほうび参拝」という本に書いた神社仏閣・パワースポットの写真を公開しています。  

 

 

 

リクエストが非常に多かった、豊川稲荷本山です。

 

 

 

 

 

私も個人的に、長い間、行きたい、行きたいと思っていたお寺だったので、

 

 

 

 

 

2時間半、思いっきりエンジョイしてきました。ニコニコ

 

 

 

 

 

「よお!」

 

 

 

 

 

「やっと来たか」

 

 

 

 

 

恐ろしい顔をしている狛狐ですが、

 

 

 

 

 

中に入っている眷属は意外と気さくでした。

 

 

 

 

 

参道を進むと、

 

 

 

 

 

正面に大本殿が見えてきます。

 

 

 

 

 

柱に真言が書かれていました。

 

 

 

 

 

中はこんな感じで、反射とダキニ天さんまでの距離があったため、

 

 

 

 

 

ダキニ天さんのことは何もわかりませんでした。

 

なので、祈祷をお願いしました。

 

 

 

 

 

こちらは祈祷料4千円以上からいただける精進料理です。

 

私は5千円でお願いしましたが、金額が上のコースだと、お料理も違ってくるみたいです。ニコニコ

 

このお料理には悪いものを落とすという、「祓う」効果がありました。

 

もしも、運気上昇を妨げている悪いものがあれば、ここで落ちます。

 

 

 

 

 

2階の大広間です。

 

 

 

 

 

ご本尊の千手観音さんは、驚くほど強いパワーを持っていました。

 

 

 

 

 

千手観音さんの後方、右側のお坊さん像です。

 

 

 

 

 

こちらが左側後方です。

 

現在は配置が変わっているという情報がありましたので、お坊さんはお名前で確認するといいです。

 

 

 

 

 

「よう来た、よう来た♪」と大喜びをしてくれたのが、こちらのお坊さんで、

 

 

 

 

 

おしゃべりのお好きな方でした。

 

話しかけると喜んでもらえます。

 

 

 

 

 

そしてこちらが、曹洞宗の開祖、道元さんです。

 

チラッとしか説明を見なかったので、「苗字が永平さんなのね」と思いました~。笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

力が飛び抜けて強かったです。

 

 

 

 

 

ご本尊は、地面を揺るがすような大きなパワーを持っており、

 

参拝しないのはもったいない! という仏様でした。

 

 

 

 

 

祈祷が終わって大本殿に行くと、多くの参拝客がいました。

 

 

 

 

 

「開運しめなわ念珠」を左の手首につけて、

 

 

 

 

 

境内の散策スタートです。

 

眷属によると、これは願掛けの保険のようなものだそうです。ニコニコ

 

 

 

 

 

いいお天気で、歩きまわるのが楽しかったです。

 

 

 

 

 

奥の院です。

 

 

 

 

 

中で説明会みたいなことが行なわれていたので、彫刻を見せてもらうだけにしました。

 

 

 

 

 

奥の院の前にある木々の、空に向かうパワーがすごかったです。

 

 

 

 

 

撫でるのはこちらがおすすめの、撫で大黒さんです。

 

 

 

 

 

狐塚……お塚信仰のことが頭に浮かび、行くかどうか迷いました。

 

でも、もしもお塚信仰だったら……

 

行かないほうがいいのであれば……

 

読者の皆様にお伝えしなければなりません。

 

 

 

 

 

気合いを入れて行きましたが、

 

 

 

 

 

膨大な狐像が置かれたエリアで、

 

 

 

 

 

お塚信仰の場ではありませんでした。

 

 

 

 

 

ここは眷属たちの休憩場所、居場所です。

 

 

 

 

 

中央の祠は特別に神様がいるわけではないので、軽く手を合わせればオーケーです。

 

 

 

 

 

狐像が置かれている中にある小道は歩くと喜ばれます。ニコニコ

 

 

 

 

 

狐容器のおみくじが売られていました。

 

 

 

 

 

2種類ありました。

 

 

 

 

 

うわ~、可愛い~ラブラブ という顔と、

 

 

 

 

 

フフフ、と微笑んでしまう顔の2種類です。ニコニコ

 

こちらは微妙に顔が違うところがいいですね。

 

 

 

 

 

准提観音さんです。

 

 

 

 

 

通路に安置されていたので、チラッと見るだけで終わりそうですが、

 

 

 

 

 

強い力を持っています。

 

 

 

 

 

石灯籠の足もとにお稲荷さんがいました。

 

 

 

 

 

わざわざ合掌する必要はありませんが、「こんにちは~♪」と、ペコリと頭を下げると喜んでもらえます。

 

 

 

 

 

旧奥の院です。

 

 

 

 

 

最前列の左にいる、この狛狐に宿っている眷属がここのボスです。

 

やや厳しめですが、私のおマヌケ具合に「…………」と絶句していて、なかなか面白かったです。

 

 

 

 

 

真言を、読みながらでも7回唱えると、正式なご挨拶をしたことになるそうです。

 

なので、境内のどこかで7回唱えておくといいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごほうび参拝東京でひっそりスピリチュアル (幻冬舎単行本)運気を上げる! 縁起物カレンダーBOOK2022 (扶桑社ムック)新装版 神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました神様のためにあなたができること 人間の信じる気持ちには力があるにほんの結界 ふしぎ巡り開運に結びつく神様のおふだ─ 神社別おふだのごりやく神仏に愛されるスピリチュアル作法 (PHP文庫) 神様が教えてくれた縁結びのはなし 直接きいてわかった良縁あれこれ