このお寺では、ダキニ天さんみたいな女性姿の仏様が、狐に乗っているお守りなどを見ましたが……

 

ダキニ天さんはいなかったです。

 

私が見たのは、巨大な、真っ白い、狐姿のお稲荷さんです。

 

で、驚いたのは、このお稲荷さんが、なんと! 

 

輪袈裟をつけていました!

 

珍しいです。びっくり

 

仏教のお稲荷さんだから? と、まじまじと見せてもらいました。

 

輪袈裟というのは、こちらです。

(画像はGoogleで「輪袈裟」というワードで画像検索したものです)

 

 

 

 

この輪袈裟を、お稲荷さんは肩(?)から前にたらしてつけていて、色は赤かったです。

 

小さなぼんぼりみたいな飾りがついていました。

 

うわ〜! このようなお稲荷さんがいるんだ! と興奮しました。

 

初めて会ったからです。

 

そして、手を合わせてみると……さらに! 驚くことが!! 

 

見た目は普通のお稲荷さんなのですが、なんと! 

 

「仏様」になっているのです!

 

ここ、私が言っている意味、おわかりになりますでしょうか?

 

空海さんは人間が亡くなったという存在ではなく、ご先祖様みたいな存在でもなく、「仏様」になっています。

 

それと一緒です。

 

お稲荷さんでも仏様になれるんだ〜、へえぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜! と、これは本気で驚きました。びっくりびっくり

 

「どうして輪袈裟をつけているのですか?」という質問には、

 

「お前がわかりやすいようにだ」という答えが返ってきました。

 

仏教の世界にいることを示す、と同時に、見える人が見た時に、わかりやすいようにという配慮もあるそうです。

 

たしかに輪袈裟を見た瞬間に、仏様世界のお稲荷さんだな~、と理解が早かったです。

 

ここで私は、「お稲荷さん」という存在のすごさを、あらためて実感しました。

 

伏見稲荷大社をはじめとする稲荷神社では、神様になったお稲荷さんがいます。

 

神様だけでなく、最上お稲荷さんのように、仏様になったお稲荷さんもいるわけです。

 

さらに、神様の眷属もいますし、ダキニ天さんを含む仏様の眷属もいます。

 

空海さんの子分もいました。(空海さんが生きていた時ですから、人間の子分だったのです)

 

ここまでは、まだ話はわかりますが……

 

あの! 牛頭天王の子分(眷属)もいるのです。

 

私的には、牛頭天王の子分が一番すごいかも、と思っています。びっくり

 

他の牛頭天王の子分は、ちょっと妖怪っぽい、変わった眷属ばかりです。

 

その一風変わった眷属たちの仲間になっているのです。

 

お稲荷さんの潜在能力はすごいな~、としみじみ思いました。

 

私たち人間が知らない秘密がまだまだありそうです。ニコニコ

 

最上お稲荷さんには、このあと「神様世界」のお稲荷さんと、「仏様世界」のお稲荷さんについて詳しく聞きました。

 

※続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり 運玉 誰もが持つ幸運の素 (幻冬舎文庫) 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 桜井識子の星座占い 神様が教えてくれた、星と運の真実神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ神仏のなみだ「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫)聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ