いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!



✈️
2024.6.25〜6.27の日程で
🇰🇷韓国に出掛け
無事、帰国しましたチョキ



こちらの
続きになります。





2018年に
初めて
🇰🇷韓国に行った際は
大韓航空を利用しましたが

旅費を考えると
✈️ LCCしか
もう乗れなくなって来ましたえーん


✈️ LCCの
1番の強敵は
何と言っても預け荷物の重量制限!!!


今、
スーツケースの主流は
ぐるっと
ファスナーで開閉をするタイプだと思います。

軽さに
人気が集まっていますよね。
✈️ LCCの台頭を反映しているのでしょう。


こちらは
10年程前に購入した
スーツケース


サイズは

3辺の合計が

148.5cm


✈️
2泊 3日程度の旅行には
大き過ぎるかもしれませんが
渡航先に関係なく使っています。


このスーツケースは
ファスナーではなく
外周にフレームが使われている
フレームタイプ。

私は
フレームタイプが大好きなんですラブ

フレームタイプだったら
フタを閉めようとして
パンパンで閉まらなくても

自分がフタの上に乗って💦💦
2ヶ所の金具さえパシッ、パシッと閉まれば、
こっちのもの⁈
あとは鍵を掛けて完了!!!

ファスナーでぐるっと閉めるのは
面倒で
まどろっこしくて
好きではありません。


フレームタイプの欠点は
何と言って重い事えーんですが
その代わりに、とにかく頑丈!!!

ガラスや陶器製の物を
何度も持ち帰っていますが
雑な扱いをされるスーツケースの中に入れても
毎回、無事に運んで貰っています。





今回の旅行も
当然 
✈️ LCCです。


こちらは
私の
行きの荷物。

スーツケース
24.9kg


リュックサック

4.46kg

夜逃げ⁈キョロキョロ


本当に

2泊 3日の旅行なんですか?



こちらは

娘のスーツケース。


中は空っぽです。

3.64kg

この他に

ほんの少しだけ

手荷物があります。


無料預け荷物は
一人15kgまでなので

私の超過した分を
娘の方に移動してから搭乗しますチョキ




そして

こちらは


帰りの私のスーツケース。

24.4kg

行きと

ほぼ変わりない⁈


実は、

大量の水分

(ミネラルウォーター、お茶、ワイン)を

持って来ていた分が減り、

その代わりに、お土産に入れ替わったのです。



こちらは

娘のスーツケース

※画面に映り込んでしまったのは

秤の順番待ちをしている他の方々です。


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、

床に枠線があって

スーツケースを転がして移動させ、枠内に収めれば

持ち上げなくても

重さが測れるシステム。


物凄く感動しましたびっくり



超過した分は

手荷物にして機内に運び、


スーツケース 2個合計で

29.5kgの荷物を作り

追加料金無しで無事に搭乗チョキ





そして
成田空港に到着照れ


今度は
✈️ LCCに乗る時とは真逆で

宅配便で自宅に送るスーツケースに
大量に荷物を詰めて
出来るだけ重くして
(スーツケースは重さではなく、サイズで料金が計算されます)
身軽に帰る為の荷造りをします。

パッキング動画を観るのが大好きなんですが、

今回は
娘のスマホを借りて
(ミニ三脚も持って来てくれていました)
荷造りの様子を動画に撮ってみました。

荷造りに約 8分掛かっていて
無駄な動きが多く、
まだまだ修行が足りませんでした💦💦

自分自身を客観的に見た事が無かったので
面白かったです。




さて
荷造りが終わり
空港の宅配業者さんの受付カウンターへ。

以前は
ネットで調べて
予め割引券をプリントアウトしたりしていましたが

今回は
クレジットカード払いにするだけで
割引の適用になるサービスを利用しました。


160サイズで
2410円→2040になります。

受付の方の対応が
とても丁寧で

スーツケースのフレームから
わずかに はみ出していた布⁈を見付けて下さり
フタを締め直してから引き渡し。


会計は………







500円でした〜〜〜!!! びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

内心

かなりビックリしたのですが

さも当然という顔付きで
平静を装ったつもりです💦💦


待っていた娘に
伝票を見せながら

なぜか
500円だった〜!!!
興奮気味に報告したところ


急に
小芝居が始まりましたキョロキョロ


娘 (宅配店スタッフ⁈)
「店長〜。
何で、こんなに安く受けちゃったんすかぁ〜?」

私 (宅配店 店長⁈)
「・・・・」キョロキョロ

娘 (宅配店スタッフ⁈)
「原油価格が高騰しているし、
ドライバーも足りないし
うちの業界、今、厳しいんすよ〜!!!

私 (宅配店 店長⁈)
「・・・・」キョロキョロ

娘 (宅配店スタッフ⁈)
「こんなタダみたいな料金にしちゃったら、
あの客、味をしめて、
また来ちゃいますよ〜!!!」

「計算間違いでした〜とか
言われないうちに
退散しよ?💦💦」


「そうだね💦💦」


娘との旅行は楽しい!!! 照れ

改めて、
医療保険に掛けたつもり貯金を始めました!!!

どこか海外に
また楽しく旅行ができますように!!! ✈️

私達、母娘の旅行記を

お読み下さり、ありがとうございました✈️






こちらは
過去の韓国旅行


✈️
🇰🇷母娘の韓国旅行 2019