いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!


2019.9.11〜13の日程で
🇰🇷韓国に出掛けました!!!
↓↓↓
✈️
🇰🇷母娘の韓国旅行2019


訪韓した翌日からチュソク(お盆休みのような韓国の連休)という事で
到着した初日が勝負!!!

絶対に行きたい場所に行くのは初日しかないと考えました。

韓国ソウル 仁川空港に到着したのが
14時頃。

ホテルでチェックインを済ませてスーツケースを置いて行きたいところですが、

そんな悠長な時間は無いので
そのまま地下鉄で明洞に向かい
娘がよく利用していた
ソウル・グローバル文化体験センター内のコインロッカーに預けようと計画していました。


さて
行ってみると………






去年までは有ったコインロッカーがありません!!!

なんと
撤去されてしまったそう。
がぁ〜ん!!!

バカみたいに重いスーツケースをどうしよう〜〜?と思いましたが(汗)

職員の方が
近隣でスーツケースの預かり可能な場所を数ヶ所教えて下さいました。
※変わってしまう場合がありますので
訪韓される方は、現地でお確かめ下さい。


私達がスーツケースを預かって頂いたのは
去年も立ち寄った化粧品店。

コインロッカーではなくバックヤードで保管。
20:30まで預ける事が出来、
しかも無料!!!
こんな素晴らしいサービスをやっていたとは!!!


身軽になったので
南大門市場まで徒歩で移動。

何と 600年の歴史がある市場で、
食品、衣類、雑貨………e.t.c
何でもあるそう。

チュソクに入ると休業になってしまうそうなので最優先の目的地です。

初めて訪れましたが
雑多に商店が並び
細い通路が入り組んでいて
上野のアメ横を思わせる雰囲気でした。

子供用の韓服屋さん


行く先々で
「偽物あるよ〜〜」
「何を探しているの〜?」と声を掛けられました。 

中国語や日本語で話し掛けられたりするので
商店の方々は
3ヶ国語あるいは4ヶ国語くらいは話せるのかもしれないですね〜〜。

偽物を堂々と販売するんだぁ〜
税関で見つかったら没収されちゃうんじゃないかな〜と思ったりもしました(汗)


私は肌が弱いので肌トラブルを回避する為にメイクとは無縁の生活をしていますし、
服は同じ物を長く着るタイプなので流行は全く追わないですし
辛い物は食べられませんし
「冬のソナタ」もハマりませんでした(笑)

コスメも
ファッションも
韓国グルメも
韓流ドラマや韓流スターにも興味が無いとなると
じゃあ、韓国に行くなよ〜と思うかもしれませんが、

物作りが好きなので韓国の工芸品に昔から興味があり

以前、地元埼玉県の博物館で韓紙(韓国の紙)のワークショップに参加したり、

オークションで手作り作品を販売している方からノリゲ(韓国の紐飾り)を落札して韓国から送って頂いたり

ポジャギ(韓国のパッチワーク)に魅せられたりしており

韓国の工芸品を見たり、買物をしたいとずっと思っていました。

以前、手芸のワークショップに参加した際に
講師が使っていた韓国の針刺しがとても素敵だったので
同じような物が欲しいな〜
ノリゲも欲しいな〜。

韓国語は分からないので
お店の方に画像を見せて尋ねてみたところ

あ〜、
あっちの店にあるかも?と
身振り手振りで教えて下さり

目的の物が沢山売っていそうな店を見付け
ました。
綺麗!!!
楽し〜〜い♫

色々、楽しく選び
会計の際にはオマケを2個くれました。

店員さんがオマケの物を選んでプレゼントをしてくれた際に
とっさに娘が機転を利かせて
私が欲しいな〜と物色していた物を指差して
「こっちと交換してくれない?」と交渉してくれました。

店員さん、そして娘、ありがとう!!!


お店の名刺を頂いたので
もしまた行く機会があったら
今度は迷わずに行けるかも⁈


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム