⛩【菊と稲荷】奉納流行プロジェクト・6:奉納先はこちらの神々! | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【クラファンクエスト15日目】

 

クラファン開始日程が決まりました!

9月23日(金・祝)14:00〜✨

 

 

リターンへのお問合せも早速頂き、

うわうわうわーとお腹痛くなってきました!(笑。よっわ💧)

 

 

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:3年半で498万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

続きモノです。

【菊と稲荷】奉納流行プロジェクト・1:次なる舞台。<クラファンデビュー決定>

【菊と稲荷】奉納流行プロジェクト・2:新しいプレゼントをみんなで。

【菊と稲荷】奉納流行プロジェクト・3:迷走。

【菊と稲荷】奉納流行プロジェクト・4:みんなの力を繋ぐ手間なら喜んで!

【菊と稲荷】奉納流行プロジェクト・5:リターン一覧発表!9月23日14:00開始決まり

 

 

 

ちょっと話を戻します。

 

8月終わりに鹿児島に行った時のお話。

 

 

 

 

長田神社さまの宮司は、

 

松原神社さまの宮司様が兼任されています。

 

 

 

なので私は

 

長田神社さま同様、松原神社さまにもお詣りにもちろん上がります✨

 

 

 

 

松原神社さまは、鹿児島市の天文館通りという賑やかな商店街を抜けてのご神域。

 

すぐ隣には超立派なオフィスビルも建っています。

 

 

 

 

主祭神は、

 

長田神社さまを庇護されていた

 

島津家十五代当主、島津貴久公様。

 

 

有名な島津四兄弟のお父上様!

 

 

 

 

華麗だけど可憐な感じではない。

 

精悍な美しさを感じる拝殿でございます。

 

 

 

 

繁華街のご神域ですが、緑もあって憩いの場という感じ
 
 
摂社末社様や石碑もいくつもあり、
 
明るく賑やかな神社さま✨という雰囲気です♪
 

 

 

 

その松原神社さま境内に、分かりやすくお稲荷様が祀られていらっしゃいました✨

 

 
5月末の初参拝時には、大吉も下さった!
 
菊「シュッとされた美しい雰囲気のお稲荷さま✨」

 

 

 

 

メタリックなお賽銭箱の両側には、お狐様シルエットの装飾が✨

 

 

両脇の眷属様もスレンダーでいらっしゃるし、

 

シュッとしてスタイリッシュなお稲荷様という印象の神様です。

 

 

<画像:tomiちゃん撮影。ありがとうございます!>

 

 

 

 

夏の参拝時に、ふと思いました。

 

 

鈴緒……こちらも新しくして差し上げたいなあ。。と。

 

 

 

「ちょっとお待ちいただいても良いですか神様!」

 

 

 

ふわっと沸き起こる奉納欲を、すぐさま私はかき消しました💧

 

 

 

 

まだこちらのお稲荷様とはそんなにご縁もございません。

 

 

長田神社さまへの鈴緒奉納の流れから何となく「こちらにも」とか思ったのですが、

 

正直、そんなにポンポン鈴緒を奉納する財力も何もございません💧

 

 

 

 

それに私の中では順番的に次回は

 

清高稲荷大明神さまではないですか……✨ と。

 

 

image

 

 

松原神社さまとの御神縁も、今後長く続くと思いますので、

 

今はちょっとお待ちいただいてよろしいですか!

 

 

 

そんな感じでこの時は、

 

奉納の安請け合いをしないように、丁重に気持ちをお伝えしたのです。

 

 

 

 

菊「……ここの神様……」

 

 

 

 

女神様っぽいなあと、そんな感じがしました。

 

 

 

 

お稲荷様は、商売繁盛の神様でもあります。

 

 

松原神社さまには市場神様も別で祀られていらっしゃるのですが、

 

この鹿児島市の中心でもある『天文館』という繁華街の守り神として

 

何柱もの神々がここにいらっしゃるんだなあと思ったんですよね

 

 

 

 

8月の天文館。

 

六月灯の行燈飾りがずっと続いていて、とてもかわいく美しかった♪

 

 

それがちょうど1ヶ月前の事。

 

 

 

 

菊「で、14日前にクラファンしよう!って突然思い立った私は、

 

クラファン理由の一つに奉納も入れようと思いまして。

 

 

どこに奉納させていただこうかなーと考えた時に思い浮かんだのが……」

 

 

 

 

松原神社さまのお稲荷様でした✨

 

 

 

 

菊「あのお稲荷様なら、確実に奉納を受けていただけるはず!

 

クラファンは奉納先も事前に確認し、記載する必要があるのです」

 

 

 

 

私は改めて、

 

松原神社さまの公式サイトでお稲荷様の事を確認しました。

 

 

 

菊「あー……厳島神社さまもお隣にいらっしゃる!」

 

 

 

だから女神様っぽさが強かったのかな✨と思いつつ、

 

お稲荷様を調べてみても、詳細が分からない。

 

 

 

 

菊「豊受姫さまなのかなあ……。

 

でも豊受姫さま、本殿にいはったよね」

 

 

 

松原神社さまには、本殿に

 

豊受大神さまも祀られていらっしゃいます。

 

 

 

 

思い切って宮司様に確認させていただくと、丁寧なお返事を頂きました。

 

 

 

 

京都伏見の

伏見稲荷大社を

勧請したお稲荷様です

 

御祭神は

宇迦之御魂大神

(うかのみたまのおおかみ)

 

通称は

正一位稲荷大明神

と申しております

 

南九州一の繁華街である天文館の

商売繁昌の神様として

祀られております


 

 

 

菊「………」

 

 

 

image

 

 

 

上司!

 

 

 

菊「……結局、先にこちらに奉納という流れになったのは、そういう事なのかも。。」

 

 

 

清高稲荷大明神さまは、

 

伏見稲荷のご出身でいらっしゃるのです✨

 

 

 

菊「長田神社さまの事代主命様からの後押しかもしれないなあ。

 

松原神社さまには本当にお世話になっているし、これからももっとそうなるから

 

 

 

 

という流れから、初クラファンの決定奉納先は、

 

松原神社さま境内末社である

 

稲荷神社様と厳島神社様、両神社の覆堂(=お社を納めている外側の建物 )への

 

鈴緒奉納とさせていただきます。

 

 

 

 

この奉納を決めた時、それこそ姫様のお着替え奉納✨な気もしたんですよね♪

 

 

宮司様が詳しくご説明下さったので、

 

お稲荷様以外の神々のご紹介もさせていただきます!

 

 

 

 

相殿の神は

厳島神社です

 

御祭神は

宗像大社の三女神

市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)

田心姫命(たごころひめのみこと)

湍津姫命(たぎつひめのみこと)

 

中でも

市杵嶋姫命=弁天さんの

信仰があります

 

その他にも

神社明細帳には

うたってありませんが

天神様、愛宕社などの

神様も祀ってあります

 

 

 

 

菊「天神様もいらっしゃるー♪」

 

 

宇迦之御魂大神さま

宗像大社の三女神さま

天神さま

愛宕社さま

 

 

ご縁のある神様はいらっしゃいますか♪

 

 

『鹿児島・天文館』という響きにふさわしい守護神たちへの鈴緒奉納、

 

ぜひご一緒して下さいませー✨

 

 

 

 

Ready for open the road.

 

道を開く準備が整いました。

 

 

 

 

有名プラットフォームでのクラファンデビューまであと2日。

 

 

 

 

リターン下見もぜひどうぞー♪

 

 

公開後URLはこちらです:https://readyfor.jp/projects/105593

 

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 

⛩【菊と稲荷】これまでのお話一覧はこちら*

 

 

+ + +

 

 

  『KIKU to INARI magazine』

vol.1:特集 "参拝の一歩先 "の先。

 

・A5版・132ページ

・表紙&裏表紙フルカラー

・内容はモノクロ印刷

・2022年5月9日発行

・価格2000円(送料込)

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年冬の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

 

  公式授与品

→ 三輪坐惠比須神社様:御朱印帳

→ 三輪坐惠比須神社様:『狛犬祭』限定御朱印

→ ならまち御霊須神社様:良縁祈願絵馬