⛩【菊と稲荷】奉納流行プロジェクト・4:みんなの力を繋ぐ手間なら喜んで! | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【クラファンクエスト13日目】

 

今日は今回のクラファンテーマ

『奉納ブーム』についての長い話!

 

 

 

(長いんか💧いつも長くてすいませぬ) 

 

 

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:3年半で498万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

続きモノです。

【菊と稲荷】奉納流行プロジェクト・1:次なる舞台。<クラファンデビュー決定>

【菊と稲荷】奉納流行プロジェクト・2:新しいプレゼントをみんなで。

【菊と稲荷】奉納流行プロジェクト・3:迷走。

 

 

 

恵比寿天(以下:恵)「言いたい事は言ったか?」

 

 

 

「うわ。聞いてはりました……?💧」

 

恵「聞いてはりました(笑)

 

 

 

 

菊「……なんかすいません。。

 

 

恵「なんで謝るんだよ。別に誰も悪くないだろ。

 

言い悪いじゃなくて、合う合わないだけの話なんだから。

 

終わったんなら次に行け」

 

 

 

菊「次ですか?」

 

 

恵「これ何の連載なんだよ(笑)

 

クラファンの説明しろよ💧」

 

 

 

菊「ですよね! そうでした!!✨」

 

 

 

 

 

『〇〇神社様のためにいついつまでにこれを奉納したい!』

 

そんなドンピシャの目標が無い今回の種まき企画。

 

 

 

 

私はまず自分に問いました。

 

 

 

 

何が一番言いたい?

 

 

 

みんなの力

 

恵「みんなの力?」

 

 

 

 

そうです。その一言が秒で出ました。

 

で、その後にこう続きました。

 

 

 

 

を、繋ぐ手間なら!

 

……"みんなの力を繋ぐ手間なら"

 

 

 

 

スケジュール帳にメモ書きしながら、

 

そうなのかー……と自分でも思ったその一文。

 

 

 

 

恵「どっから来たの、それ」

 

菊「このblogの最初の決まり文句として、こういうのを入れているのですが」

 

 

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

 

これを考えるために、4月にFacebookでこういう問いをしたんです。

 

 

 

 

 
 
菊「この時、自分で想像していた私のイメージは、
 
"神社様への応援企画をしている人" というものでした。
 
でも全然そんな感じじゃなかったんです。。」
 
 
 
 
……意外でした💧
 
 
 
 

菊「……質問してみるモノですねえ。。

 

素敵な言葉をたくさん頂いたのですが、中でも目立ったのがこの方面の言葉」

 

 

 

 

名前出したらアウトな方、すいません!

 

 

一番多かったのが、

 

「繋ぐ」とか「結ぶ」

 

 

 

 

菊「そうなんか!! と……

 

あと『神様と相思相愛』とか『神様と両想い』という言葉や、

 

安定の『神仏広告代理店』も目立ちました♪」

 

 

 

この時に外側から求められている自分像が見えまして。

 

 

 

この外側からの自分像が、自分にとってしんどいものなら不採用ですが、

 

私は嬉しかったんですよねー。

 

 

image

 

 

自分がこれまでしてきた奉納やら【菊と稲荷】連載やら、

 

神社参拝企画なんかも、ひっくるめて

 

ちゃんとご神縁を結ぶ事に重なっていたんだなー✨って!

 

 

 

菊「私は直接結ぶ事にこだわっていますからねー。

 

神社様側からしても、たくさんのサポーターを認識されるのは嬉しく思って下さると思うし」

 

 

 
 

子狐1「清高さまもそうだけど、

 

神社って神の名前だけじゃなくて、人の名前がいっぱい並んでるでしょ?」

 

 

子狐2「ここの神様は、こーんなにたくさんの人達から信じられています♪

 

っていう 証拠 だもんね♡」

 

 

 

菊「そうだよね……人気の証拠。

 

私はここの神様めっちゃ好きです✨ 信じていますっていう本名での熱烈アピールやもんね」

 

 

 

 

例えばこの提灯も裏には奉納者のお名前が♪

 

季節の期間限定奉納でも、境内の美しい風景を作るための大切なもの✨

 

 

 

 

名前が並ぶ奉納ばかりではないですが、

 

私は神社参拝が趣味な方は、どんどん参拝者として濃ゆくなるのも楽しいと思うのです!

 

 

 

その具体的で簡単な方法の一つが

 

奉納♡

 

なんですよねー♪

 

 

 

 

菊「今となってはすっかり奉納道を歩んでおりますが、

 

数年前までは私も "奉納はお金持ちの特別な人がするもの" と思っていました。。」

 

 

 

何も石灯籠とか、高級奉納ばかりではないのです。

 

それを知ったのと、あと自分でも企画して

 

みんなで一緒に奉納しましょうー✨みたいなカタチも生み出せたのが大きいです♪

 

 

 

恵「外側からの評価も経験もあるから、旗振りとして合格という訳ね(笑)

 

 

 

 

菊「はい! クラファンって主催のキャラにも説得力必要みたいなんで!💧

 

普通にみんな知らないだけだと思いまして……シンプルにそこ広めたいなと。

 

で、今回のクラファンでは "奉納ブーム" という言葉をドドンと打ち出す事にしました✨」

 

 

 

 

奉納流行プロジェクト

 

神様カードで奉納実績多数の絵師が、

神社サポーターの裾野を広げたい!

 

 

 

 

菊「"奉納流行" と書いて奉納ブームと読みます。

 

御朱印ブームや滝行ブーム(?)みたいになって欲しい!」

 

 

 

 

御朱印も滝行も言うてしまえば以前は

 

 

「あったけどそんなに気づかれていない」

 

「みんながみんなしない」

 

「特別な人がやってるんでしょ?」

 

 

的なものだったと思うのです。

 

 

 

菊「何なら一般人は関係ないものでしょ? とか、していいの?くらいの」

 

 

 

 

目立たなかったものが脚光を浴びるから『ブーム』と呼ばれるのです。

 

私は『奉納』をブーム化したい✨

 

 

 

子狐1「野望、きたね」

 

子狐2「奉納ブームいいねー♪」

 

 

 

菊「こういう奉納のカタチが生まれているんですよーを、

 

応援者予備軍さんとそして表現者・発信者さんに伝えたいん。

 

もっとクリエイターは自分の力をリアルで使えるのを知ってほしいんです」

 

 

 

楽しそうでみんな笑って、自分も成長できるんやったら、

 

やりたいなって思う人も出てくるはずだから。

 

 

菊「しかもそこで自分の作品が生まれるねんで。クリエイター冥利に尽きますやん♪」

 

 

 

 

応援者予備軍さん、表現者・発信者さん、いつもの応援参加の皆さん♡

 

そしてそこに神様や神職様、氏子さん……

 

 

たくさんの熱や力を

御神縁の元に繋ぐための手間なら、

喜んで楽しんでさせていただきたい✨

 

と言うのが私の一番言いたい事だと分かりました!

 

 

 

 

菊「さらに私は、プロジェクトページで発信できる『新着情報』という部分で、

 

大好きな神社様や神様のことを書きまくります。

 

どういう効果が生まれるのか分からんけど、試してみたいと思います♪」

 

 

 

 

Ready for open the road.

 

道を開く準備が整いました。

 

 

 

 

菊「どこに繋がる道が開く準備なのか、楽しみなわけですよ」

 

 

image

 

 

いつも結構そう。

 

始まってみないと分からない♪

 

そしてその途中がおもしろいから、ライブ連載でお伝えする♡

 

 

 

有名プラットフォームでのクラファンデビューまであと4日。

 

 

 

 

どんな御神縁が結ばれていく場になるのか、

 

ぜひ一緒におもしろがって下さいね♪

 

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 

⛩【菊と稲荷】これまでのお話一覧はこちら*

 

 

+ + +

 

 

  『KIKU to INARI magazine』

vol.1:特集 "参拝の一歩先 "の先。

 

・A5版・132ページ

・表紙&裏表紙フルカラー

・内容はモノクロ印刷

・2022年5月9日発行

・価格2000円(送料込)

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年冬の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

 

  公式授与品

→ 三輪坐惠比須神社様:御朱印帳

→ 三輪坐惠比須神社様:『狛犬祭』限定御朱印

→ ならまち御霊須神社様:良縁祈願絵馬