⛩【菊と稲荷】福神プレッシャー。笑。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

菊「ふー! やっと貼れた♪」

 

子狐1「だいぶ待ったね」

 

子狐2「いつルナさんとの二人アート展から持ち帰ったんだっけ?」

 

 

 
 
菊「ははは。つい放置してしまってね!」
 
 
 
清高稲荷大明神さまの管理人・上岡さんから
 
「あのポスター、良かったら奉納してください!」という超嬉しいお言葉を頂き、
 
もう少ししたら高野山に飾りっぱなしになる予定のこの御影ポスター✨
 
 
 
 
菊「それまでここに飾ってルンルンしよう♡」
 
?「元気そうだな。何よりだ」
 
 
 
 
菊「きゃー!!!……ご、ご無沙汰しております……💧」
 
恵比寿天(以下:恵)「放置されすぎて、花見に何度も行ってきたぞ」
 
 
 
菊「……お花見、めっちゃお好きそうですね(絵になる。ピンク✨)
 
恵比寿天さまだけで行かれたのですか?」
 
 
 
恵「そんなわけないだろ。酔って帰れなくなったら困るからな」
 
菊「(どこに帰れなくなりはるんはろ……??)」
 
?「僕も一緒です」
 
 
 
 
菊「布袋尊さままで!💧……お元気でいらっしゃいましたか……
 
布袋尊(以下:布)「元気も何も元気のない七福神なんているわけ……」
 
恵「ちょっと待て。それおもしろくないか?」
 
 
 
布「え? どれ?」
 
恵「元気のない七福神……(笑)
 
 
 
布「……そういえばおもしろいかも(笑!)
 
恵「ちょっと怒ってるメンバーもいたりしてさ(笑)
 
 
 
菊「ちょっと怒ってる方……(笑)」
 
恵「大黒天と毘沙門天と弁天と福禄寿と寿老人な」
 
 
 
菊「え、早いです。もう一度お願いします。ゆっくりで」
 
恵「大黒天と、毘沙門天と、弁天と、福禄寿と、寿老人。だな」
 
 
 
菊「(指折り数え……)5柱も怒ってはるんですか?」
 
恵「どっかの "放置魔" に怒ってるかもしれんぞ(笑)
 
 
 
 
 
………… 放置魔?
 
 
 
 
あ"。
 
私が描きかけで
放置してる神様たち!!!💧
 
 
 
 
子狐1「……あれもこれも放置だね💧」
 
 
布「笑笑!!嘘だよ! そんなに七福神は暇じゃないよ*
 
忙しくていちいちこっちのことなんて、気にしてないって!(笑)
 
 
恵「そうだな! 国民の心の神である七福神はそんなに暇じゃないな!(笑)
 
恵&布「笑笑笑!!!✨」
 
 
 
 
 
 
…………目の前の2柱、めっちゃ暇そうですけどね。
 
 
 
 
 
 
恵「ところで、奉納してるカードが配布終了を迎えてるらしいね」
 
菊「はい! そうなんです!」
 
 
image
 
 
菊「三輪惠比須神社さまと源九郎稲荷大明神さまの2ヶ所で、
 
配布終了したそうです♪」
 
 
 
両方お正月の配布に合わせて、12月に奉納したものでした。
 
どちらも奈良の神様♪
 
 
image
 
 
菊「源九郎稲荷大明神さまは100枚だから、
 
割と早く無くなると思っていたのですが、
 
三輪惠比須神社さまは500枚だったので、こんなに早く終了するとは思いませんでした♪」
 
 
 
宮司様や女子神職さまが手渡しして下さっている姿を
 
お詣りした時に目にしている私。
 
本当に嬉しいです。ありがとうございます*
 
 
image
 
 
菊「私の手元にはまだあるので、ネットショップでの予約特典にしていきます♪」
 
 
 
ちなみに源九郎稲荷神社さまには、
 
第2弾の新しいデザインで奉納済みです。
 
 

今回は500枚奉納させて頂きました♡ 
 
3月31日に行われる白狐渡御デザインです。
 
現在授与所で配布して頂いておりますので、お詣りの際には是非どうぞ♡
 
 
image
 
 
布「今回のデザインって、面白くていいねー♪(笑)
 
菊「面白いですか?」
 
 
 
布「面白いのはいい。面白いと人が見るから(笑)
 
菊「………」
 
 
 
 
布「七福神の姿なんかも、ほんわか可愛いのとか多いでしょ?
 
あと仏像なんかも面白いと思わない?(笑)
 
 
菊「仏像ですか?……確かに強調された造形は魅力的ですね✨」
 
 
 
布「お前の好きな空海なんかも、
 
面白さ追求の権化みたいなもんだろ?(笑)
 
 
恵「確かに空海は振り切っていたよな(笑)
 
あの立体曼荼羅とかさ!」
 
 
 
布「立体曼荼羅って!まんだら。りったいまんだら!!(笑)
 
恵「空海、立体曼荼羅って発音した時、自分でも笑っただろうな?(笑)
 
恵&布「笑笑笑!!!✨」
 
 
 
布「っていうか、立体曼荼羅って
 
空海がつけた名前? 後世に付けられたのかな?」
 
 
恵「他人が付けたんだとしたら、それ知った時の空海……」
 
 
 
布「苦笑い……とかだったかも……」
 
恵&布「笑笑笑!!!✨」
 
 
 
 
 
相変わらず勝手に賑やかな神様たちである。笑。
 
 
 
 
 
恵「ところでさ」
 
菊「あ、ハイ!(笑)」
 
 
 
恵「リアル仕事、がんばってるな」
 
菊「はーいー!✨blogサボってがんばっています!!!」
 
 
 
 
尼崎えびす神社さまの『手づくり市』の広告デザイン。
 
方向性が決まったので、それをベースに最終デザインに入ります♪
 
 
 
 
三輪惠比須神社さまの由緒書きも、追加分をデザインで足して、
 
最終チェックに入っていきます*
 
 
image

 

 

布「空海はさ、密教を広めたくて広めたくて広めたくて、

 

どうしたらみんなに伝えられるんだろうってさ、

 

そればっかり考えていたと思うよ」

 

 

 

恵「面白いものは伝わる。広まる。

 

つまらないものは広まらない。単純な話だ。

 

だから面白いの絶対に書けよ」

 

 

 

布「それ! 一番言われたらイヤなやつ!

 

面白いこと言ってくれ!みたいなやつ!!(笑)

 

 

 

恵「たまにはプレッシャー与えないとな」

 

プレッシャー与える福神!(笑)

 

 

 

すごい福神らしくないよな!(笑笑)

 

恵&布「笑笑笑!!!✨」

 

 

 

 

 

菊「………………」

 

 

 

 

 

なんか勝手に福神同士楽しそうなので、良かったです。笑。

 

 

《続く》

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 
 
***
 
image
『ホシヨミノミコト』Mikoto君と菊ちゃんの参拝企画♪
【菊とMikoto】

星語りリトリート in 星田妙見宮

 
日時*2019年4月26日(金)10:00〜(解散予定14:00〜15:00)
集合場所*JR星田駅
募集人数*10名→ 残6名
参加費*6,000円(交通費・飲食費は各自負担)
 
参加者募集中です。お申し込みはネットショップ『神仏広告代理店』
 
 
****
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成予定。
 
image
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』



***

 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを社務所にて頂けます。

 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを、社務所の開いている日に頂けます。

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜