訃報:恩師マリオ・ピエドラ教授 | MARYSOL のキューバ映画修行

MARYSOL のキューバ映画修行

【キューバ映画】というジグソーパズルを完成させるための1ピースになれれば…そんな思いで綴ります。
★「アキラの恋人」上映希望の方、メッセージください。

 

今朝PCを開いて、恩師マリオ・ピエドラ教授が19日(キューバ時間)に亡くなられたと知りました。

あまりにも突然のことでショックを受けています。

 

マリオ先生との最近の通信は、WhatsAppでクリスマスや新年のメッセージの交換。

「足を骨折して1ケ月ほど大人しくしていないとならない」とありましたが、スペインにいる可愛いお孫さん(4代目マリオ君3歳)の写真を送ってくれました。

新年を祝うメッセージの翌日には、能登半島地震を心配するメッセージも下さいました。

 

私からは、一昨日「その後足の具合はどうですか?」とメッセージを送ったところでした。

すぐ既読になったけれど、返信がないのが、ちょっと気になっていました。

 

ただ、先生の元生徒さん(今は米国在住)だった友人が「まさに昨日(19日)マリオとWhatsAppで長時間お喋りをしたが、変わりなかった」と教えてくれました。

どうやら突然のことだったようです。

 

今日の午後は、FBで先生の訃報を報告したあと、拙ブログへの先生の寄稿をコメント欄にアップしていました。

ひとつひとつ読み返しながら、先生との20年間を駆け足で振り返っていました。

今はまだ先生の死が信じられず、できることなら2024年1月19日という日を消し去りたい。

もう一度先生と話したい。

 

マリオ先生関連記事

恩師 マリオ・ピエドラ氏 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

友情 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

草壁久四郎氏の思い出 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

マリオ先生来日滞在記4:質問と回答集 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

マリオ先生来日滞在記5:「座頭市」特集 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

移民 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

マリオ先生滞在記2:『Soy Cuba』と『キューバの恋人』 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

マチェテの戦い(仮題)/ La primera carga al machete (1969) | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

『SOY CUBA(邦題:怒りのキューバ)』(2) | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

『ルシア』について/ マリオ・ピエドラ(ハバナ大学教授) | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

『いやしがたい記憶』 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

追悼・パストル・ベガ監督 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

解説『悪魔と戦うキューバ人』(マリオ・ピエドラ教授) | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

解説 『天国の晩餐』 原題:Los sobrevivientes(生き残りし者たち) | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

『最後の晩餐』解説(ハバナ大学教授 マリオ・ピエドラ) | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

『ダビドの花嫁』(もしくは『ダビドの恋人』)のテーマ | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

『苺とチョコレート』解説 マリオ・ピエドラ教授(ハバナ大学映画史) | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

『Video de familia(仮題:ビデオレター)』 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

他者のノスタルジー(『目覚めのとき』に寄せて) | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

サラ・ゴメスと『ある方法で』 | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)