恩師 マリオ・ピエドラ氏 | MARYSOL のキューバ映画修行

MARYSOL のキューバ映画修行

【キューバ映画】というジグソーパズルを完成させるための1ピースになれれば…そんな思いで綴ります。
★「アキラの恋人」上映希望の方、メッセージください。

Profesor Mario Piedra

 

恩師マリオ・ピエドラ氏の紹介

 

先日“La primera carga al machete”の紹介記事を書いていたときのことです。
私の恩師、ハバナ大学で映画を教えているマリオ・ピエドラ先生に、メールで“La primera carga al machete”をブログで紹介しました」と伝えると、「僕からも短いコメントを送ってあげよう」と、嬉しい提案が返ってきました。そしてすぐに(!)次回アップする先生の記事が届きました。

 

マリオ先生との出会い

 

私がマリオ先生と最初に出会った場所は、“ネット上”でした。
一昨年(2003年)の3月、私をキューバ映画に引きこんだ作品“Memorias del subdesarrollo”について調べていたとき、あてもなくネットナビをしていたら、ICAIC(国立映画芸術産業庁)にメールを送れる画面が現れ、その時に送った私の質問に対して親切に返信をくれたのがマリオ・ピエドラ氏だったのです(実を言うと、私はまさか返事がくると思っていませんでした)。

 

ハバナで

 

たまたま、その一週間後に、私はキューバに旅行で行くことになっていたので、マリオ氏とハバナで実際にお目にかかることができました。たった一日でしたが、映画の話をしたり、憧れのICAICを案内していただいたり(当時、先生は大学で教えながら、ICAICにも勤務)、私の大好きな作品のロケ地に連れて行ってもらったりして、忘れがたい時を過ごしました。

 

その後

 

 それが縁で、以後、時折りメールの交換などをしていたのですが、昨年12月ハバナで毎年開かれる映画祭を観たいという長年のと、マリオ先生から『キューバ映画について学ぶ』という新しいを同時に達成すべく、ハバナに2週間以上滞在し、二つのをかなえてきました。

 

ブログ開設

 

すでに滞在中から、“今経験していること・学んでいること”がとても貴重なことに思えて、これは自分ひとりの思い出としてしまっておくよりも、皆に発表する場を設けたいと思い始めていました。

 「ブログを開設した」という知らせを誰よりも先に伝え、喜んでいただいたのが、(私がどこの誰かもわからないのに、フェアで親切に接してくださった)恩人、マリオ先生です。

 

皆様へ


次回は、マリオ先生のコメントをお楽しみください。
また、これからも先生のサポートをうけながら、拙いながらもキューバ映画の紹介を〔スロースペースで〕続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。