気になる‘おおでまり”の安否
最近の予報はすごい的中率。
午後からひんやりと雨。
今日は生け花のお稽古の日です。
お生花(しょうか)、トルコ桔梗の一種生けでした。
先生と、何気なく先日いただいた‘おおでまり”の鉢の話に・・・。
「どう?枯れていない?」
「はい、もう葉は落ちましたけど、大丈夫だと思います。」
「・・・?葉は、まだ落ちないわよ。」
「えっ・・・」
「今、花が終わって、茂っている最中でしょ。落ちないわよ。」
「ええっ?!!!葉は、パリパリになって落ちましたけど・・・。」
「私が悪かったわ・・・連休の前にお花をあげちゃって・・・
そう、、、やっぱり、水切れしちゃったのね。」
「・・・。そうなんですか?大丈夫とばかり思っていたのに。」
そういえば・・・牡丹は花が終わっても、葉が茂っている。
「もう、緑の葉、全然付いていないの?
少しでも付いていれば大丈夫だとは思うけど・・・。
枝、ちょっと切ってごらんなさいよ。
枯れているかどうか判るから。」
「ウソでしょぉ~~~っ!!!」
家に帰り着いてから、ベランダへ急行。
「あぁぁ~~~~っ」
「・・・付いてるぅ。」
小さな小さな葉が、2,3枚、、、付いていました。
生きているのかな・・・?
まだ、判らない・・・。
パリパリではないけれど、そんなに瑞々しくもない葉っぱ。
「頑張って・・・。」
「土はとりあえず、湿っているから
今、私がしてあげられる事ってないのよ・・・。」
後ろ髪を惹かれる思いで、ベランダを後にしました。
商品を撮影する。
プリザーブドフラワーの先生から
一冊の本をお借りしてきました。
いわゆる‘カメラワークの本”ですが、
「商品撮影をするためのカメラの使い方」を説いた本です。
先日、「一眼レフのカメラを買ったほうがいいですか?」
という私の問いかけに
「その必要はないですよ。」
との答えが返ってきました。
その、明白な理由がこの本の中に詰まっているようです。
‘ネットで商品を販売する”ということは
お客様に直接手にとって、商品を見て頂く事が出来ません。
お客様は、画像でしか、その商品を判断をすることが出来ないのです。
画像は商品の「命」なのです。
「なるほど・・・」と、
今までの誤った認識を、ひとつひとつ訂正しながら
読み進めています。
カメラの知識が全く無く、
買うときには、かなり困りました。
たくさん出ている商品の違いが判らなかったから・・・。
購入してからも、ずっとオートモードで撮影していました。
1年以上も経って、ようやくカメラの機能について
知るきっかけを持ちました。
きっと、今の私は
ご主人様よりも、このデジカメを使いこなせます。
・・・予報どおり、雨が落ちてきました。
さっきまで、階段の踊り場で
「ちゅん、ちゅん」賑やかに飛び回っていた雀たちも
大きな木の中へ非難した様子。
雨の前に、撮影した芍薬を加工してUPしてみました。
ネットで作品を「販売」するために。
最近バタバタしていたせいか・・・
ちょっと気が緩んでしまいました。
家でのんびり・・・。
どんより曇っているかと思えば
眩しいくらい光が差してきて・・・
予報どおり不思議なお天気でしたね。
「ゼラニウム」は手間要らず♪
少し日差しに恵まれたせいか
我が家の芍薬、蕾が少~し膨らんできました。
しかし、残念なことに3つ確保していた蕾のうち
1つは硬くなってしまった様子。
去年は6輪も咲いていたのに、、、
花後の不精がこんなに祟るとは・・・。
プリザーブドフラワーのほうは、
ドキドキ・・・。
今日から評価が始まっています。
結果が出るのは1週間後です。
ドキドキ、ドキドキ。
疑問に思われた方も多いと思いますが
マイスタークラスを修了したからといって
自分の作品をどんどん売り出していくことは出来ないのです。
どんどん作成して、評価を仰ぐことは出来ますが、
とにかく、1つ1つの作品に対して
評価委員の方々から色々なご意見・ご感想をいただきます。
それを踏まえた上で、より、多くの方に
愛される作品へと、磨き直されていくのです。
そして合格すれば・・・♪
それでも、HPを訪れた方に
支持されるとは限りませんよね。。。
それだけ、市場は厳しいのです。
今回「ありす」や「シンシア」について
感想を下さった方、有難うございました。
そう、まだまだ写真の撮りかたなど
問題は多いですよね(笑)
皆さんの、一つ一つのご意見が
私を成長させてくれます。
今後とも、色々な感想をお聞かせいただければ幸いです。。。
「アリス」です。壁にかけられるんだよ♪
昨夜、プリザーブドフラワーの先生に送った質問メール。
早速、朝の9時過ぎに返信が届いていました。
マイスタークラスを修了して、
インターネットでアレンジメントを販売する資格を得たからと言って
当然「さぁ、どうぞ。」とはいきません。
インフォブレイン(通称IB)では、
登録してくださっている評価委員http://www.infobrain.co.jp/school/meister_hyouka.html
の方々から適切な評価を頂き、
改良を重ね、合格ラインに達してからの販売となります。
そこにたどり着くまでに
多くの方々のお力をお借りします。
いつか、私が両足でしっかりと立てるようになるまで
影で、一生懸命支えて下さっているのです。
色々な方から愛される作品を作っていきたいので
昨日作った作品には、
知人からの意見や、イメージを取り入れてみました。
一人でも多くの方に、愛されますように・・・
「ありす」です。
これが「シンシア」です!!!
長らくの雨模様からようやく解放され
久しぶりの心地よい朝
雨は当然降る気配なし!
よしっ!シーツを干して出掛けよう!!!
地下鉄曙橋駅出口でプリザーブドフラワーの先生と待ち合わせ。
他2名、マイスター候補生の方と合流し、
ランチを兼ねての、資材買い物ツア~。
3件ほどハシゴしながら
作品のイメージを膨らませ、最低限の買い物を。
きれいなリボンに、美しい色とりどりの花たち。
目移りするけれど、ここはきっちり最低限必要な物を絞って。
「今すぐには必要ないけれど、次の作品には必要かも・・・。」
なんて、考え始めると、
きっと買い物かごの中は山盛り状態になりますよね。
億万長者じゃないんだから、、、ガマン、ガマン、、、なのです。
色々と候補に上がっている、頭の中の作品たち。
どれを最初に作るべきか・・・
もう、頭の中はパンク状態です。
とにかく、頭の中を整理しながら
今日のレッスンで試作品を2つ作りました。
早く帰宅する予定が、
思わず力が入りすぎて、今日も日が沈んでいました。
「しまった!!!」
シ~ツがパタパタと、夜空に浮かんでいましたとさ。
「ちゃん、ちゃん。」
・・・では、ありません。
今夜はまだまだ、仕事が山積み。
長い夜はこれから続くのです・・・。(うっ)
ありがとう。
ううっ・・・日差しがキツイ。
今朝、肝心の予報を見損ねてしまって
「寒いのだけは嫌だから」と、
気持~ち暖かい格好をして出てきたら
「もう、、、午前中なのに、結構暑い。気温がぐんぐん上がりそう」
案の定、夏日。
今日は、久しぶり社会人デビューの頃からの友人の自宅へ。
他愛もない話をしているだけだったのに
何故だろう、すごく元気をもらえました。
昨日作ったプレゼント。簡単だけど・・・
帰宅して、家事を一通り済ませ、PCを立ち上げると
偶然かなぁ、
これまた、もっと古い友人からのメール。
今はお互いにすぐに会えない距離に住んでいるので
年に1度会えたらいいほう。
忙しくても時間を作って、私を迎えてくれる友人。
私の日記を毎日見ていてくれる・・・って、書いてありました。
・・・嬉しかった。
仕事を持って、
家庭を持って、
毎日忙しく暮らしているのに
私の日記を読んで、
私の事を思い出して、
見守ってくれています。
「ちゃんと見ているから、頑張って!」
そう、肩をぽんと叩かれたような気持ちでした。
心の中が「きゅん。」と、暖かくなって、元気をたくさんもらったよ。
・・・どうもありがとう・・・。
芍薬そだてていますか?
あぁ・・・なんだか嫌な天気。
予報通り、南からの強い風・・・
こんな風に乗って、
お花の種があちらこちらへと飛んでいくのかな・・・
天気が悪くても
子供たちの元気な声は響きます。
おっと、、、通り雨かな?
弾むような声が、ぴたりとやみました。(笑)
今日も必要な資材を注文して・・・
あとは、先日注文したお花の材料が届くのを待って
新しい作品のデザインを考えながら過ごしました。
カタログの色と実際手にした時の色とでは
多少ニュアンスが違います。
頭の中で作品が完成されていても
フラワーベースにお花を合わせてみると
「違うな・・・」と、思うことも多々あります。
それぞれのメーカーの、それぞれの色を
頭にインプットしておくことが
これからの課題です。
・・・課題、多いなぁ。
まぁ、頭で色々考えるより、何事も経験なのでしょう。
明日は、友人の家へ。
以前、古くなった額縁タイプのベースを預かっていたので
早速リメイクして、プレゼントする予定。
やっぱり、頭であれこれ考えるより
作っている段階が本当に楽しいですよね。
あっという間に時間が経ちます。
出来上がった作品、今日UPしたいのですが、
渡すまで、友人に秘密にしておきたいので・・・
ところで、我が家の芍薬
去年は6つも花を咲かせたのに
今年膨らんできたのは、3つだけ。
花後のケア~が大雑把だったのですね。
反省です。
しかし、まだまだ、硬そうな蕾・・・
本当に、咲くのかなぁ・・・
今日は生け花の日です。
月に3回、毎週火曜日に生け花を習っています。
”池坊”です。
池坊の生け方には、大きく分けて
「生花」「自由化」「立花」の、3種類があります。
今日は「生花」のお稽古。
「生花」とは、
「大地に値をつけて生いたつ草木が、大気の中でみせる生命の力」
を表現しようとしています。
花器を大地に見立てて、草木の生まれたちを表現し、生命の美しさを表現します。
難しそうでしょう?
難しいんですよ。
今日のお花は‘夏はぜ”‘縞ふとい”‘撫子”です。
夏はぜは私の大好きな木ものです。
木の持つ美しい姿と、今時期の瑞々しい葉が大好きなのです。
庭があれば植えたいほどです。
縞ふといの後方に夏はぜを透かして
夏の風が吹き抜ける様子が表現できれば・・・と、思いました。
心穏やかに、生け込みます。
こんな、のんびりした時間も必要なのです。
頑張れ!新人マイスター!!!
私の代表作になるといいな♪「オードリー」です。
今朝、随分と久しぶり・・・
東の窓から”ぱ~”って、オレンジのライト。
「おっ!今日は晴れるぞ!!!」
嬉しい予感。
・・・こんなにいい天気なのに
何故だか、今日は一日家で過ごしています。
朝から、カタログを広げ、PCを立ち上げ・・・
一応、マイスターとなってから初めてのレッスンが20日にあるので
それまでに、花材を少しずつ揃えないと・・・
昨夜はあまり時間がなかったので、
改めて仕切り直しです。
申し込みのタイミングや
在庫の状況など、四苦八苦しながらPCとにらめっこです。
「本当にこの色は必要なのかな・・・」
「予算は大丈夫かな・・・」
頭の中がぐちゃぐちゃになりながら、
何とか注文していきます。
「あっ!この色も必要だったかも!!!(ガ~ン)」
っていうことも交えながら
新人マイスターの苦戦は続くのです。
外では、所狭しと駆け回る子供たちの足音。
さわやかな風とともに、はずむ声が聞こえてきます。
よかったね。
いい天気になって。
さてと、我が家のベランダは、、、どんな具合かな?
風が、ようやく5月の香りを運んでくれそうです。
マイスターへの道(7) ~一年を振り返って。
以前作った”プリザーブドフラワーの電気スタンド”
今日は変なお天気でしたね。
八王子や大手町付近では雹(ひょう)も降ったとか・・・
そちらにお住まいの方々、大丈夫でしたか?
そんな中、私は銀座松坂屋へ、池坊東京花展を見に行って参りました。
午前中は、意外に人通りが少ないかな・・・と、思われる銀座でしたが
午後からは、あいにくのお天気なのにいつも通りの混雑振り。
「少しゆっくりして行きたいな。」とも、思いましたが
なにせ、GW開けの初めてのお休み(ご主人様も)。
ご主人様が家に居る時に、
大きな荷物を仕舞ったり、実家にお土産を届けたり、
衣替えの準備を進めたり、やることがいっぱい残っている!!!
そうそう、プリザーブドフラワーを自宅でも作れるように
少しずつ、材料や資材を揃えなくては・・・。
これからどんどん増えていく資材を置くスペースを、、、
私の作業スペースを作らなくちゃ♪
これから忙しくなるぞっ!
・・・いつもより、早く帰宅しました。
家の片づけを終えたら、
プリザーブドフラワーのカタログを広げてみよう・・・
気に入ったフラワーベースに
どんな色のお花をアレンジするのか
あれこれと考えてみよう・・・
至福のときです。
プリザーブドフラワーを始めて1年と少し、、、
少しずつ準備が進んでいます。

















