K*flowers -28ページ目

マイスターの道~残念なお知らせ。

はーと

    < 今日、作ってみました。>


ご報告が遅れました。


先頃、アイビー専属の評価委員の方々に
評価を仰いだありす(http://rilyca.ameblo.jp/day-20050521.html )と

シンシア(http://rilyca.ameblo.jp/day-20050520.html

覚えていただけていますでしょうか?


マイスタークラスを修了して
初めて作った2作品です。


評価委員の方々から多くの指示をいただいた上で、
先生に太鼓判を押していただければ、
「ネットで販売!」と、いう運びだったのですが・・・。


残念ながら結果は「不合格」となりました。


だからと言って、全く希望が無い訳ではなく


評価委員の方々からいただいたご意見を参考にしながら
改良して、再チャレンジ出来るのです。


私も、いささか「時期尚早かな?」とも思ったのですが

皆さんの胸をお借りするつもりで出品してみました。


「他人の作品を評価する」って、
簡単なようでとても難しいんですよね。


皆さん忙しい時間を割いて、
丁寧に、色々な角度から、評価してくださいました。


自分が自信を持てなかった点については、
やはり見る目を持っていらっしゃる、、、
ちゃんと見透かされて指摘を受けました(笑)


真剣にチェックしてくださって、
こういうひとつ、ひとつの声が大切なんだな・・・と、
改めて痛感しております。


今回は、結果としては残念でしたが、
とても良い勉強をさせていただきました。


私の作品に色々なご意見を下さった皆さんの
期待を裏切ることの無い様


これからも、誠意を持って作品をつくっていかなければ・・と、

強く感じております。


今後とも、宜しくお願いします!!!


はーと2


オダマキの種採取しました!

おだまき2

今日は、昨日までの話とはガラリと変わって
「オダマキ」の話。


今我が家では、第2陣のオダマキが咲き始めました。
「そんなのあったんだぁ・・・」
・・・知りませんでした。


一方では、花も終わって種を持つものもちらほら。
もう、すっかり終わったものだと思っていました。


種から増やす行為って、今までやったことがなかった。
いわゆる、小学校の頃の「朝顔の成長記録」で、採集していたのが
最初で最後かな?


・・・全く、笑えませんね。
ある意味「サイテー女」と、言われてしまいそう。


色々な方の日記に足を運ぶと
皆さんきちんと種を採取して、
命のサイクルを作っていらっしゃる。


それが本来、花を愛する者の姿なのでしょう。


それにしても、、、今までのお花たちのその後の種・・・
一体何処に行ったんだぁ・・・?


そこで、私、汚名返上と言わんばかりにTRYしましたよ、種採取。


別に声を上げて言うことでもありませんが・・・


意外とタイミングって難しいですね。
もう、空状態のものもちらほら・・。


「もったいないことをしたわ。」チッて、感じです。


チョン♪チョン♪と、枯れた花首から切って、
そぉっと広げてみると・・・


「ありました、ありました♪」黒くて小さな種がポロポロって。
黒ゴマのひと回り小さい感じ?


でも、黙ってたらわからない・・・かも?
ご主人様に「黒ゴマよ」って、言っても簡単に騙せるかも?!

・・・そんな事、どうでもいいんですよね。(失礼)


「うれしい!!!」これで来年増やせる!!!


もう、ポット苗を買わなくても済む!!!


なんて経済的なんでしょう!!!


育てて、花を咲かせる喜びとは違った、
「ありがとね~。」っていう、実りに対する感謝の喜び。


ちょっと、「鉄腕DASH!」状態(笑)


はて、さて、、、ところで、この種って、


来年まで、どのような環境で保管すればよいのでしょうか???


オダマキ種

私の大切な仲間たち。

おおでまり2



インターネットで商品を販売するということは
お客様から注文をいただいて、発送。
お客様に無事品物をお届けするまでが、私たちの仕事です。


今は、一連の作業の流れを確認している段階。

毎日多くのメールが送られてきます。


昨日の落ち込みは、余りにも情けなくって。。。

有り得ない初歩的なミスを、ポンポンと続けてしまい、
自分の不甲斐無さにショックを受けました。


「夢を叶えたい」情熱と、失敗は許されない緊張感が
自分の中で紙一重状態なんです。


本来の私は、典型的なB型で、楽天的です。
なんでもポジティブに考える根明人間なのです。


だけど、最近はちょっとした事で一喜一憂しています。

後から考えると、今の状態って笑って話せるかもしれないけど、


パドックに入った馬状態・・・?っていうんですか?

もう、ピリピリなんですね。


皆さんから温かいお言葉をいただきました。


よく考えたら、ホント、いつも、いただいてばかりですよね(笑)


アイビーのスタッフの方からも、とっても嬉しいお言葉をいただきました。


「何かのご縁で、アイビーを通して一緒にお仕事させていただけることになりました。

 これから、みんなでハッピーになりましょうね!!」


・・・何かあったら、皆でサポートし合いましょう。


   一人じゃありませんよ・・・って、言葉。



今日は、オダマキのことについて
日記を書こうと思っていたのですが


皆さんが、本当に真剣に向き合ってくださるので・・・



ステキな仲間に感謝!!!


いつも、いつも、ありがとうね~~~~~っ。

 

適正・・・について。/オダマキ咲きました。

新おだまき

<こんな時ですがオダマキ第2陣咲き始めました。>


「はぁ・・・っ」


今日は、かなり凹みました。


毎日メールをチェックして、特に抜かりは無いな・・・って、思ってた。


少し落ち込んでいた友人を励ましたり
エラソーな事していたくせに、、、


マイスターとして、やっていない作業があったんて!!!


「やらなければならない」事を「やっていません」でした。


この数日間はなんだったんでしょう?
のんびり構えて、、、ウソでしょうって、感じ。

午前中にその事を知って、当然慌てまくり。


「りりかって結構だらしないよね。」
って、思われていたらどうしよう!!!


それよりも私、本当にこれから大丈夫なのでしょうか???


自分に自信が持てなくなってきました。


「そんな、多少の失敗でくよくよしていたらダメでしょう。」
っていう意見もあるかも知れないし、


「どんなに頑張っていても、向き、不向きってあるからね。
 向いていないんじゃない?」っていう意見もあるかも。


何しろ、お客様がいらっしゃることだから


「うっかりしていました。」
「知りませんでした。」
「聞いていませんでした。」
「あ、間違えました。」


では済まないんですよね。


はっきり言って、怖いです。

どうしたら、ミスってなくなるんだろう?


自分は向いていないのかも・・・って、正直考えてしまうほど。。。


でも、始まってもいないのに、
途中で投げ出しちゃったらダメでしょう。


私のモットーは
「普通の主婦でもやれば出来る!」ってコト。


自分自身で頑張って、それを証明したいのです


午前中は曇っていたけど、少しずつ晴れてきたよ!!!


こんな明るい未来が、、、


     どうぞ、待っていますように! 

   





雨の日の過ごし方。

今朝は朝5時半起き。


この5時半っていうの・・・意外と曲者なんです。


一通り家事を終えたら、

「上手な力の抜き方」を意識して

今日は‘読書の日”にしようかな。


外は、、、あいにく朝からの雨だし。


先日購入したんだけど、
なかなか落ち着く時間が無くて読めなかった本。


先ずは「フラワーなんとか」って、本。


今時期の、新しいお花たちの名前が載ってて
‘目から鱗”状態。


よく、訪ねて行く先の日記で最近見かけて気になっていた
例えば、クレマチスの色々な種類・・・


ごめんなさい。
文章だけでは、分かりづらいと思いますが、、、
‘インテグフォーリア”とか、
これは知らなかった‘テキセンシス”の赤とか。。。


これをもう少し早く読んでいたら


他の方の日記に対して、
もっと気の利いたコメントが出来ただろうな・・・と、


ちょっと後悔。。。


いえいえ相当後悔しています。。。


‘本”って、ある意味‘生もの”ですよね。


‘旬”っていうのが必ずあって、
今話題の本は、‘今”読むのがベストだし、、、


時間が許されるのなら、出来るだけ旬のうちに読んでおきたい。

と、言いつつ、

逃した本は星の数ほど・・・(笑)


そういうのは、別の機会に必ず読むことにして(笑)


読みたい本ってたくさんありますよね~。


今日はもう1冊。


今の自分にとって大切だろうと思って買っておいた本。


少し読み進めていくと、やっぱり面白い。


理解しながら、吸収しながら読んでいくと
だんだん睡魔が襲ってきました。


「・・・今日は、録り溜めたビデオを消化しよう!」


「そうだ!そうしよう!!!」


・・・私、大のサスペンスファンです。


なかでも、船越英一郎が大好きなのです・・・♪

今日もバラが咲いていました。

今日も懲りずに朝からバラの咲く公園へ。


ばら


何故、こんなにも執拗に公園へ出向くのか?


勿論リフレッシュも兼ねてですが、本当の目的は違うのです。


マイスタークラスを修了して、まだ二週間余りですが
アイビー(http://www.infobrain.co.jp/school/tokutyou.html#meister )では、

きちんと働く場所を提供してくれます。


いずれ、スタッフの一人としてHPで紹介される時に
(ふふっ。。。)写真が必要になるのです。


やはり、スナップ写真という訳にはいかないでしょう・・・。

ふむふむ・・・

ということで、昨日バラの咲き乱れる公園へと行って来たわけですが


「美しいものは美しく、そうでないものはそれなりに」と
よく言ったものですね。
それなりにしか写らないものを
「綺麗に撮れていない!」と、カメラマン・ご主人様のせいにして


納得いく写真を撮るまで帰らないつもりだったのですが、
不運なことに、バッテリー切れ。


仕方なく、今日もまた、再度、チャレンジすることにしたのです。


・・・失敗でした。


性懲りも無く、張り切って行ってはみたものの
今日はすこぶるいい天気で、
どの写真も全て‘眩しい顔”になってしまうのです。


私としては、大切なHPの写真が‘眩しい顔”だなんて、
冗談ではありません。


では、どうしたら良いのでしょうか・・・。


「う~~~ん。。。」


ご主人様は写真の出来なんか気にもせず、
午前中に軽くウォーキング出来た事に満足のご様子。


早くも疲れ気味の私は、
午後から、生け花のお稽古。


今日は半日かけて、立花新風体(りっかしんぷうたい)なるものを生けました。


新風体


かなり・・・疲れました。


不思議な力。

昨日は朝5時起床で、
無駄の無い一日を送ったものだから


今日は早くも失速気味。


ちょっと笑っちゃいますよね。


明らかに気負いすぎ。


リフレッシュを兼ねて、少し歩いてきました。
、白、ピンク黄色・・・バラの綺麗な公園です。


バラ


皆さんからのご意見がとても有り難いです。


・・・そうなんですよね。

人と同じなんてとても出来る訳が無い。


だけど、目標を持って、目指していくことって大切。


生意気ばかり書き綴って、、、

これって、正直意志の弱さの表れなんです。


心の中だけの約束事って、途中で挫折することが多い。


でもこうやって文章に残して
色々な方から、賛同されたり、励まされたりすると


背筋が「ピッ」と、伸びるんです。


私の日記を訪ねてくれる人が
私の事を見ていてくれる・・・と、思うと


不思議ですよね。


日記を始めて
皆さんに出会えた事が


私に不思議な力を与えてくれるのです。

今日も考えてみる、有意義な時間の過ごし方。

私の師事する池島先生(http://www.infobrain.co.jp/media.html )は時間の使い方がとってもお上手。


週3日はマイスター受講生のレッスン。
それ以外の日に通常レッスンを行なっている。



セシル。れもん

今日、作ってみました。「セシル・レモン」です。



お客様からいただく何件もの電話の対応。
漏らさず、スタッフに情報を引き継ぐ。


レッスンを終えてから、色々なセミナーに出席なさったり
打ち合わせがあったり・・・。


当然、私の全く感知していないスケジュールもあるのだから
それは、それは多忙な毎日のはず。。。


休日には、あちらこちらに足を運んでリフレッシュ。
その一環として、読書も欠かさない。


常にアンテナを張り巡らせて、
新しい情報に敏感に対応していく・・・。


だからと言って、荒々しい所作は全く無く、
極めて落ち着いて、
いつも笑顔で私たちを迎えてくださる。


気負いが全く無いのだ!


私よりも、ひと回りは小柄な方なのに・・・。


エネルギッシュで無駄が無い!


・・・この差は、一体何処から来るのだろうか・・・。


一日密着して、その行動を追ってみたくなる。


けれど、その必要は無い。

私は判っているのだ。


「やれない」のではなく、「やらない」だけだということ。


色々と理由をつけては、
「今日も出来なかった・・・。」と、

毎日後悔ばかりしているということ。。。


同じ人生なのに、、、
こんなに差がついていたらもったいないよね。


絶対無理はしない。
いつでも気持ちに余裕を持ちたい。
趣味の時間もきちんと取って

無駄の無い時間を過ごしたい。


やれば出来る・・・って、思えてきました。


セシル・れもん

有意義な時間の過ごし方。

BOX  

以前作った作品です。撮影の練習をしてみました。



予報では、来月初め頃梅雨入りの兆し・・・とのこと。
そうすると、今日は貴重な晴れ間だったのかなぁ。


少し歩くと汗ばむ陽気。


久しぶりに一駅分歩いくことにしました。


ちょっとご無沙汰していただけで
この辺りの雰囲気は随分と変わります。


大きな道路から、1本入った通りですが
とても静かで、皆さん競う様に上手にお花を育てています。


紫陽花・・・こちらでも、随分と丈が伸びて
もう咲いている所も見かけます。


同じ斑入りの紫陽花・・・
ご近所では、花芽を持っていました。


どうして、我が家の紫陽花は成長していないのかな


気になります。


戻ってきて、ベランダへ急行。

昨日水遣りしたばかりなのに、もう乾いている・・・。


大事な‘おおでまり”にも、充分と水分補給させました。

まだ、、、生きているみたい。(ほっ。)



落ち着いてからPCを立ち上げると
すごい数のメール。


1日中PCの前で待機する訳にはいきませんが、
これから、PCが大切な連絡の手段となるので
きちんと確認する時間を決めておかないと・・・。


情報を受け取る時間が遅いということは
それに取り掛かり始める時間も遅いということ。


今日中に終わっていたはずの用件も
明日に回さないといけなくなることにもなります。


上手な時間の使い方・・・。


よく考えないと。


あ~~っ。
私、本当にやっていけるのかなぁ・・・。


BOX2  

新人マイスターの気持ち。

東から西へと
気持ちの良い風がス~っと、通っていきます。


こんないい天気久しぶり♪


お布団も干したし、言うことなし!


どこからか、、、三味線の音が聞こえてきます。


どなたか、ご近所の方が練習なさっている様子。
それとも、お師匠さんがいらっしゃるのかな・・・。

三味線の音、とても粋です。


日頃馴染みはないのですが、

不思議と心に染みてきて、心地よい。


お薄でも、一服いただきたいような・・・
そんな気持ちにさせられます。


・・・のどかです。


・・・贅沢です。


私の大好きな時間です。


今日は、欠品していた資材の注文や、フラワーベースの注文。


OL時代、こういった連絡は慣れたものでしたが
個人的に・・・と、いうのは
とにかく緊張して仕方ない。


アイビー(教室)http://www.infobrain.co.jp/ との取引はあるけれど、
私は全く名前の知られていない素人同然。


早く、名前を覚えてもらわないと
居心地悪くて仕様が無いですねぇ・・・。


こうやって、少しずつ段階を踏んでいくのでしょうか。


プリザーブドフラワーに興味を持って
教室に通い始めて
ネットで販売する資格を取り始めて・・・


流されるように、次々と色々な経験を重ねています。


1年前の私には、とても考えられない状況でしょう。


この先に、どんな出来事が待っているのか
想像もつきません。


果たして幸せが待っているのか、絶望が待っているのか・・・


しかし、自分が「やってみたい!」と、思ったことだから

どこまでやれるのか、やれるところまでやってみたいのです。




「また、荷物が届いたの?」
と、ご主人様に言われるかもしれないけど


「もう殆ど揃ったから。
 ・・・あとは自分のペースをつかむだけだよ。」