私について。
私は5年ほど前にご主人様の転勤で
福岡から、ここ、埼玉に引っ越してきました。
なぜ、都内ではなかったかというと・・・
近くに主人様の実家があるからです(笑)。
ご主人様は、生粋の関東人なのです。
逆に私は、生まれも育ちも福岡で・・・
その頃、友人が都内に住んでいたのですが
それ以外、知る人も無く・・・。
それはそれは、心細い日々を過ごしました。
全く知らない土地。
毎日帰りの遅いご主人様。
一日中、誰とも話さない日もありました。
その頃、私にあるのは生け花だけで・・・
先ずは、生け花を始めよう!と、
お花を教えていらっしゃる先生を探すことから始めました。
もしもPCが使えなくなったら?
今日は夏至の日。
一日良いお天気でした。
私の生活の中で、PCの占める割合って
とても大きくなりました。
当然毎日日記を更新していますし
IBとの連絡のやり取りもそうです。
友人との近況報告も
ついでに家族との連絡もPCで済ませてしまうこともあります。
これが当たり前のような生活でしたが、
もしも、突然PCが使えなくなってしまったら?
今日はPCの調子が悪くて、フリーズする事がしばしば。
いつもなら再起動させるとうまく立ち上がるのに
全く使えなくなってしまいました。
・・・慌てました。
もしも、このまま修理に出すことになってしまったら
暫くPCで連絡を取っている方とは音信普通になってしまいます。
「ゾッ」としました。
運が良い事に(?)
また、通常通り使える状態に戻りましたが
どんな状況におかれても回避できるよう
しっかり対策をとっておかないと・・・
予定外に時間を浪費してしまったいや~な一日となりました。。。
地味な誕生日。
はい、今日は私の誕生日でございます。
私を生んでくれた亡き母親に感謝。。
私を育ててくれた父親に感謝。。
(父の日とかぶってる~!!!)
お誕生日をお祝いしてくださった皆さんに感謝。。
一日早めに、私をほろ酔い気分にさせてくれたご主人様に感謝。。感謝なのです。
今日はご主人様が、朝から自宅でお仕事なさっているので
の~んびり、ゆ~っくり誕生日を迎えております。
先日フランス製リボンの見本を取り寄せておいたので
数々のリボンを前に、幸せな気分に浸っております。
思った以上に大量の見本が届きました。
マイスター作品の梱包に使うフランス製リボンは
好みのものを使えるので、そういうところにも個性が出るのかも知れませんね。
フランス製って、やはり色使いなんか日本のものと違う気がします。
色がポップというか、フランスのお花屋さんを思い出しました。
見本帳の横に小さくナンバリングしている数字が
「外国人の字だわ~。。。」と、ちょっとフランスに浸りながら・・・。
梱包に使えるものや、作品 に使うものを吟味しています。
また一つ、私の宝物が増えそうです。。。
分とく山(飯倉片町分店)
六本木ヒルズから歩いて15分弱。
地下鉄麻布十番駅からだともっと近い場所。
飯倉片町に、知る人ぞ知る!
日本料理の「分とく山」(飯倉片町分店)があります。
「ここぞ!」という時には必ず行くお店。
絶対に期待を裏切らないお店。
私の大好きなお店です。
明日が誕生日なので、今日は「分とく山」で夕食をいただきました。
板前さんたちの並ぶカウンターの席。
お店からシャンパンのサービスを受けました。
今の季節は夏野菜!加茂茄子やトマトや馬鈴薯や・・・
鱧や鮎!スズキのお刺身も美味しい!!!
とにかくどれもこれも絶品なのです!
そして、なんと言っても気持ちのいいのは
板前さんたちの段取りの良い仕事さばき!
お客様への対応も、礼儀も、気配りも・・・すべてがパーフェクトなのです。
不覚にも私、お食事をいただきながら咳き込んでしまいました。
すると、目の前に「すっ」と、お水が出てきたのです。
感激しました!!!
当たり前かもしれませんが、
仕事をこなしながらお客様へ細心の注意を払っているのです。
帰り際には、お店の外まできちんとお見送りしてくださいます。
いつ行っても心のこもった接客と食事。
そして板前さんの真剣な瞳が、また、私の足を運ばせるのです。
至福のとき。(目指せ!ベテランマイスター!!!)
今日は朝から、IBへ行ってあれやら、これやら。
お昼は先生とランチをご一緒しました。
教室の近くには、手軽で美味しい、洒落たお店が沢山あります。
ちょっとした、オープンカフェで、
梅雨の晴れ間と、美味しいランチを満喫しました。
午後からマイスタークラスの他2名と合流。
それぞれ自分の作品を作りながらひらめきの連続なんです。
それに対して「あーでもない。」「こうでもない。」と、
横から勝手に意見を言います。
作る本人は他の人の意見を取り入れたり、入れなかったり・・・。
とにかく、集中しながらも、皆でわいわいと
作品を作っていく過程が大好きなんです。
心の底から悩んだり、笑ったり、
皆、声が弾んでいるんですよ。
自分の知らなかった一面を発見したりしながら・・・。
いつか、私が、自宅で作品を作れるようになっても・・・
この場所に通い続けるんだろうな。
先生を軸に、色んなことを語り合える・・・
この場所に、来たくなるんだろうな・・・。
もうすぐ、私の誕生日です。
教室で皆さんがお祝いしてくださいました。。。
男性が大切にする時間って???
先日読み終えた本。
「幸せを呼び込む体質になろう!!!」という、
女性に向けられた本でした。
女性であれば直面するだろう色々なシーンで、
どうやったら幸運を掴むことができるのか・・・。
その中で、「男女間のコミュニケーションのとり方」という項目がありました。
男性が、一日の中で大切にする時間っていつだと思いますか?
・・・実は「スポーツニュースを見る時間」なのだそう。
そう言えば思い当たる節が・・・
夜、私がPCに向かい、ご主人様がリビングでスポーツニュースを見ているというシチュエーション。
我が家では最近よく見られる光景です。
私、メールとか日記とかって始めて日が浅いでしょう?
操作が分からない状況に直面することが多々あるんです。
「ねぇ~~~~っ。」と一言。
「なにぃ~~~っ!」と返しが。
私が黙っていると
「もうっ!!!」ドスン、ドスンと足音を立てて
「今、スポーツニュースを見てるんだよっ!!!」と、口調を荒げてやって来るのです。
「なんて顔してんの?」と、逆に私が不愉快になったりしていたのですが・・・
私が間違っていたのです!
ご主人様にとっては、大切な、大切な時間だったのですね。
その旨を話したら
「そうだろぉ?そうなんだよ♪」
(お前、、、やっと理解してくれたのか、、、嬉しいなぁ)と、言わんばかりに
ご主人様は満面の笑みを浮かべました。
きっと、皆さん誰もが経験している事だと思います。
スポーツニュースを見る時間だけ、ご主人様を開放する。
私にとって、目からウロコのお話でした。
HPに写真が掲載されました!!!
今日はまた、梅雨寒の一日となりました。
私の心配していた、テスト発送した商品は
無事に、スタッフの方のもとへ届きました。
「ふ~~~っ。」まずは、一安心です。
ところで、、、一昨日、日記に書いた「嬉しいこと」
覚えていただいていますか?
IBのHP見ていただけました?
・・・正直あまり興味なかったですか?(笑)
実は、、、IB(http://www.infobrain.co.jp) のHPで正式にスタッフとして紹介されています。
ジャジャ~~~~ン♪ピュ~ピュ~♪
正直、ネットで顔を見せるというのには、かなりの抵抗があったのですが
「誠意を持ってお客様に接する」為には必要なことだろう・・・と、
覚悟を決めまして
こういう運びとなりました。
周りのスタッフからは「上手に加工しましたね。」と、言われます。
この場を借りて
「修正していませんからっ!!!」斬り!!!です。
あの日・・・2日も公園に通い、苦労して撮った写真です。
無修正です。
孤独な戦い!!!一人前になるために。。。
午前中に、宅配業者に連絡して、発送の準備。
自分で梱包した作品を、自宅からスタッフのもとへ。
先生のいない場所から、自分ひとりでチェックした品物を発送するのです。
IBでは梱包の箱に入れたアレンジメントを
逆さにして、箱を叩いても落ちない状態に
いわゆる「逆さチェック」というものをクリアーしてからでないと
発送できません。
お客様のもとへ完璧な状態でお届けするためです。
私にとっては、ドキドキの作業なのです。
スタッフの方とのやり取りも
宅配業者の方とのやり取りも
「今日送ったらいつ着くのかな・・・。」
なんて、いつも人任せに構えていたけど
これから自分の力で、切り盛りしなくてはいけません。
う~~~、きついなぁ。
午後からは生け花のお稽古。
今日は、ひまわりと、オクラレウカと、デルフィニウムを使った
新風体生花(しんぷうたいしょうか)です。
今の家元が、数年前に確立した
現代風のお生花です。
・・・それにしても・・・
ちゃぁんと、崩れずに、届くかな。



