心の余裕。
引越しまで、あと1ヶ月です。
1ヶ月・・・長いのか、短いのか。
福岡に戻る前に吸収できるものは吸収しておきたい!!!
ものには、タイミングというものがあるのでしょうけれど
今の私には、それをゆっくりと考える時間がないのです。
短時間の間に、数多くの決断を迫られます。
それは、簡単なことから、とても重要なことまで。
「私に出来るのかな・・・」
「私に向いているのかな・・・」
いつも、くよくよと考えてしまう事。
でも、ある方からこんな言葉をいただきました。
「初めから何でも出来る人なんていませんよ。
皆、失敗を繰り返しながら、今があるんです。
出来る、出来ない。
向き不向き。と、あれこれ考えるより
それに見合う人になれるよう、努力することが大切なのではないですか。」
と・・・。
いつも的確なアドバイスを下さいます。
忙しさに紛れて、弱い私が顔を出していました。
背筋をピンと伸ばして、顔を上げて歩く事を忘れていました。
愛のある場所。
先日は生け花の立花(りっか)のお稽古でした。
先生からご指導いただける最後の立花でした。
とても熱心な先生で
今でも定期的に京都までお勉強に通っていらっしゃいます。
そしてそこで学んできたことを、
私たちに伝授してくださるのです。
「ここに居る間に、‘くばり”やっておきなさい。」
くばりとは、剣山にではなく二又に分かれた枝にお花を挟んで生ける
上級者になると教わることの出来る技術です。
「‘こみわら”も教えておかないとね。」
これも、剣山の代わりに使う、藁(わら)のことです。
やはり、上級者で無いと
なかなか教えていただけない技術です。
去ってゆく私に、今でも
惜しみない愛情を注いでくださいます。
「私の元を離れる前に、今、教えれあげられる全てのことを教えておきたいの」
まるで、そんな心の声が聞こえてきそうで・・・
思わず、
不覚にも」
泣いてしまいました。
ここにも愛情が溢れています。
お漬物好きですか?
お気に入りのお漬物屋さんがあります。
某デパ地下に入っているお店。
今日、パリパリと胡瓜や人参、長芋などを食べました。
私、お漬物に目がありません。
種類には一切こだわらないけれど、
味には結構うるさいかも・・・。
母親が作った糠床は、若さゆえの過ちで
ダメにしてしまいました。
今思えば、大きな損失です。
そう言えば、母親が最後に購入した雑誌は
家庭で作るお漬物特集の本でした。
今でも、大切に残しています。。。
料理の好きな母親でした。
自分で作ろうと何度か挑戦したのですが
成功には至りませんでした。
いつか、自分の糠床を持つことが、
小さな私の夢なのです。。。
既にダンボールの山なのです。
今日も午前中に頼んでおいた資材が届きました♪
ひとつ、ひとつが私の宝物
嬉しい!!!
・・・と、お気楽に言ってはいられません。
とにかく、すごいダンボールの山、山、山。
引越しも近いので、開梱する訳にもいかず恐ろしい状態です。
来週には引越し業者が視察に来ます。
まだ、ダンボールもいただいていないのに既にこのダンボール。
か・な・り、驚くことと思います。
「この人一体何者なのだぁ~???」って、感じでしょうね。
これを機に、いらないものは捨てていかなくっちゃ。
物の賞味?期限って、難しいですね。
きっと、随分昔に仕舞っておいた物が、沢山出てきそう。
捨てる機会が出来て、ある意味良かったかも?
と、言いながらまだまだそれどころではない!!!
私なのでした。
夢を叶える為に。
ライフスタイルって人によって様々。
毎日出勤なさっている人や
毎日だけど、1日2,3時間お仕事される方。
沢山の業種、パターンがある中で、
私はプリザーブドフラワーを選びました。
自分のペースでお仕事がしたいと思ったからです。
ご主人様の休みにあわせて旅行に行ったり、
仕事に束縛されないライフスタイルを送りたいと思ったのです。
IBのスタッフとしてお仕事をさせていただくようになると
お休みも取りにくくなるのでは・・・
毎日スタッフの方が
一生懸命働いていらっしゃる姿を目の当たりにして
そう、思いました。
「お休みいただいて大丈夫ですよ。」
また、先生にさらっと言われました。
「その為のIBなんです。」
「子育てをしながらお仕事していただける
転勤しても、続けていただける
自分のライフスタイルに合わせていただける、
それがIBなんですよ。」
あぁ・・・そうだった!!!
「旅行に行ってもいいんですね!!!」
先生はにっこり、うなずいて下さいました。
「嬉しい!!!自分の理想のライフスタイルが送れる!」
その為にも、
いま、出来る限りのことを吸収しておかなくては・・・
福岡での生活を、より良いものにするために
私の更なるチャレンジは、続くのです。。。
引越し作業は後回しです。。。
さぁ、何から始めましょうか。,
お蔭様で、熱が下がりました。
昨日の発熱は一体何だったのか?
日頃の行いが悪いのでしょうか・・・。
今日、引越し業者と連絡が付いたので、
引越し作業はこれからになります。
しかし、一体、何から手をつけてよいのやら・・・。
時々、脳が停止してしまいます。(苦笑)
あ・・・早く免許証の更新に行かなくっちゃ。
プリザーブドフラワーのレッスンも出来るだけ受けておきたいし、、、
7月の下旬に、
池坊でとても権威のある超有名な先生に
ご指導いただけることになりました。
日曜に生けたような立花新風体のお稽古です。
こんなチャンス滅多にないほど
ホント、すごいことなんです。
その為の、予習お稽古もしておかないと・・・。
今日は、通常の生け花のお稽古日です。
「魚道生け」(ぎょどういけ)をお稽古します。
杜若(かきつばた)や、フトイなどを使った
水際に咲く花や草木の間を魚が泳ぐ様を表現したものです。
新たな野望。
・・・と、いうことで
本当に急な話でした。
そこで、この5年間をゆっくりと振り返ってみたくなったのです。
本当に楽しかったなぉ。。。
引越し先は、私の生まれ育った故郷福岡です。
嬉しい反面、とっても複雑な心境です。
しかしIBの本領を発揮できるのも事実。
教室に通えなくなり、スタッフにも会えない中
マイスターとしての活動を展開していかなければなりません。
そして、それが可能であるのがIBマイスター制度(http://www.infobrain.co.jp/school/meister.html )なのです。
IBの一員として新たな野望を胸に抱きながら
福岡で活動をしていきます。
さ~て、、、
これから、超多忙になってきます。
それなのに、、、私、今朝から熱を出してしまいました。
「どうする?」「どうする私!!!」って感じでしょうか。
私について。。。
そろそろ皆さん飽きてきた様ですね。
それでもいいの。。。
今は語りたいんです。
プリザーブドフラワーと出会った私は
もう、皆さんもご存知の通り、
ステキな先生と出会い、ステキな仲間と出会い、
・・・そして、皆さんと出会いました。
失敗してスタッフの方にご迷惑を掛けながら
なんとか、一歩ずつ歩いてきました。
「もうすぐ私の新しいステージが始まるんだな・・・。」
期待に胸を膨らませていた矢先に
ご主人様の転勤が決まりました。
そうです、私、関東での生活にピリオドを迎えるのです。
昨日は、生け花のお稽古がありました。
来月のお稽古の話で盛り上がる中
転勤の話を切り出しました。
こちらに来てから、色々なところへ連れて行ってくれた
何処へ行くにも一緒だった友人が
「寂しい・・・。」と、泣いてくれました。
私について。
皆さん、また私が、「蜂に好かれる女」路線で
笑わせようとしていると思っているでしょ?
甘~い。
・・・これは泣けます。
皆さんもご存知の通り
私は椎間板ヘルニアになり
からだの自由を奪われました。
まず、車に乗れなくなりました。
普通に座っていることが出来なくなったのです。
思うように歩けなくて
道行く人にどんどん追い越されていく
情けないし、とても辛い日々を送りました。
それでも・・・
誰に頼ることも出来ず、
足を引きずりながら一人で家事をこなし
痛み止めの薬と、リハビリで治すために
週2日病院に通い続けました。
なんとか普通の生活が出来るようになるまでに
1年以上かかりました。
それから、少し時間が経って
心に余裕が出てきたときに
プリザーブドフラワーと出会ったのです。
私について。
生け花を始めてから少しずつ知り合いが増えました。
先生は、丁度母親と同世代で、色々なことを教えてくださいました。
御茶の水での研究会、
時々行なわれる、高田馬場でのお稽古
広尾でのお稽古
三月の上野の花展
五月の銀座の花展
先生が汐留に展示なさるときのお手伝い・・・
どこも初めてのときは先生が引率してくださいました(笑)
そして、美味しいものもたくさん教えてくださいました。
同じ年頃の友人も出来、
楽しくあちらこちらへ足を伸ばし始めた頃
突然、何とも言えない激痛が、私を襲ったのです。
