愛のある場所。 | K*flowers

愛のある場所。

先日は生け花の立花(りっか)のお稽古でした。


先生からご指導いただける最後の立花でした。


とても熱心な先生で
今でも定期的に京都までお勉強に通っていらっしゃいます。


そしてそこで学んできたことを、
私たちに伝授してくださるのです。


「ここに居る間に、‘くばり”やっておきなさい。」


くばりとは、剣山にではなく二又に分かれた枝にお花を挟んで生ける
上級者になると教わることの出来る技術です。


「‘こみわら”も教えておかないとね。」


これも、剣山の代わりに使う、藁(わら)のことです。

やはり、上級者で無いと
なかなか教えていただけない技術です。



去ってゆく私に、今でも
惜しみない愛情を注いでくださいます。


「私の元を離れる前に、今、教えれあげられる全てのことを教えておきたいの」


まるで、そんな心の声が聞こえてきそうで・・・


思わず、


不覚にも」


泣いてしまいました。



ここにも愛情が溢れています。