K*flowers -23ページ目

最後のお稽古。

今日は先生のお宅まで、猛烈な湿度の中
生け花の最後のお稽古に行って来ました。


隅田川の花火大会があったのですね~。。。
浴衣姿の女性も多く見られました。


最後のお稽古ということで
立花正風体(りっかしょうふうたい)をご指導いただきました。


久しぶりの正風体。
最近よく生ける、新風体と違って
役枝(やくえだ)、剣山への挿し位置、花の出、など
とにかく決まり事の多い、歴史のあるお花です。


お花屋さんから取り寄せた材料のほかに
先生が取っておいてくださった
松や夏はぜ、ほう葉を使って
すっても豪華で、素敵な作品に仕上がりました。


いけばな


その後、
「あなた、帰っても一人でしょう。 夕食食べて行きなさい。」
と、夕食までご馳走になってしまいました。


先生はお茶もやっていらっしゃるせいか、
料理の手際、味は勿論、盛り付け方などがいつも素敵で
勉強させられることばかりでした。


いつもお稽古が遅くなると握ってくださった
おにぎりも、もういただけないんだな・・・。


人に惜しみなく愛情を注いでくださる


素敵な先生でした。


また、時々戻ってくるからね、先生!!!


今日も新宿。

今日は午前、午後と1dayレッスンを見学。


現在、集中的に受講している
ベーシックコースで教わったことを再確認しながら


いい体験をさせていただきました。

さすがに、初対面の方への接し方って難しい。


殆ど人見知りの無い私でも、さすがに緊張しました。


先生のお手伝いを少しだけさせていただきましたが
アシスタントも楽しい♪

「あ~~~~~~っ。あと一ヶ月あればな・・・」


一ヶ月もあれば、かなりの事が吸収できるし
自分の自信にも確実に繋がるはず!なのに~!!!


本当に悔やまれてなりません。


連日遅くまでのレッスンに、先生もかなりお疲れなのでは???
と、思いきや


夜には、とあるパーティに出席なさって
そこでも、レッスンの場を設けられるのだとか・・・。


上に立つ人が一生懸命に道を開こうとする姿を目の当たりにすると
こちらまで、奮い立たされます。


もっと、もっと自分を磨いて、大きな力になりたい!!!

自分から光を放てる人になりたい!!!

その為にも、もっと、もっと色々なことを経験したいよぉ~っ!!!


・・・少し欲張りな気持ちにさせられた一日でした。

新宿へ通う日々。

今日も、暑い日差しの中、午前中から新宿へ。


集中レッスン、今日で終わる予定でしたが
レッスンのやり方や、指導方法について
余りにも議論が白熱する為に
ちょっと押し気味。


8月にずれ込む事になりました。


時間がオーバーしてしまうからと言って
完結に済ませてしまう事はありません。


今、取り掛かっているラウンドブーケも
「ちょっと不安だな・・・」と思っていると


「明日、また別の材料で作ってみましょう!」と先生。


「納得していただくまで・・・」という先生の熱意が
毎回伝わってきます。


ここにずっと通える人って幸せだな・・・。


そんな幸せな関東在住のスタッフや、
遠方に住んでいらっしゃるスタッフが勢ぞろいするのが
9月4日(日)のアイビーイベントhttp://www.infobrain.co.jp/event.html です!


私も、初めてお会いする方が沢山いらっしゃるので
こんな形でお会いできるなんてワクワクしています!!!


ところで、今夜7時過ぎ頃
関東地方で震度4の地震があったんですね~!!!


私、その頃マンションのエレベーターに乗っておりまして
ドアーがカタカタと揺れるのがとても気になっていました。


「故障なのかな?」と思っていたら
地震だったなんて!!!


考えただけでもぞっとします。


皆様も気を付けてくださいね。


アイビーイベント決定!!!

一歩家を出ると
そこには子供の頃、夏休みの絵日記で書いた
そんな鮮やかな景色が広がっていました。


いつもと変わりの無い風景なのに
「眩しい!!!」


空気中の塵や埃が一掃され
とにかく、太陽光線が目に痛いです。


そんな中、汗をかきかき曙橋へ。


大きな野望を胸に
受け始めた集中レッスンも
残すところあと2日となりました。


新宿のアトリエに通えるのも、あと僅かなんだなぁ・・・。


と、ここで皆様にお知らせです!


9月4日(日)に我がIB(アイビー)のイベントが開催されることが決定いたしました~!!!


ピュ~♪ピュ~♪


詳しくはこちらhttp://www.infobrain.co.jp/event.html まで。


私も、マイスターとして、参加いたします!



<遠くに見えるのが長年通った「曙橋通り」

 手前が「靖国通り」です>

曙橋

24日からの出来事。

台風、来てますね~。


こちらも朝から雨が降ったりやんだりしています。


今日はゆっくりしています♪


24日(日)は、広尾でお花のお稽古の後
他の生徒さんなんかも合流して
送別会を開いてくださいました。


皆さん、朝9時から広尾の教室で用意をしていて
かなりのお疲れ状態。


その上、翌日はお仕事、というのに、
最後の力を振り絞って下さり、賑やかなお食事会となりました。


お花を始めなければ、出会うことの無かった皆さんです。


銀行へお勤めの方、大使館にお勤めの方、IT関係の方、介護士をなさっている方、
普通の主婦の方や、色々な講師をなさっている方、
お花を通して色々な方と知り合うことが出来ました。


そして、この道はこれからもずっと続いていくのです。

っていうか、

このご縁、ずっと続いていけばいいな・・・と思っています。


昨日は、ネイルのメンテに行って来ました♪


梱包作業をしても、ワイヤーを使っても、指先を酷使しても
マニキュアを塗り替える必要が無いっていうのは楽ですね~。。。


いつ見ても綺麗な状態っていうのも気持ちいい!!!


・・・しかし、維持費が掛かります。


いつまで、続けられるか

こちらの方は自信ありません。


と、いうことで


今からまた梱包作業に取り掛かりたいと思います。


超大物!池坊S先生!

昨日は幸せな一日でした。。。


広尾の教室に、憧れの先生が入って見えた時には
感激して涙が出そうになりました。


4月の日本橋での伝説に残る花展。
そこで、何人ものお弟子さん方と何畳分ものスペースに
歴史に残る伝花を生けられた、超有名な先生です。


いつも多くの先生方に囲まれ、
私たちの瞳をハート型にしてしまう先生です。


もうおじいちゃんなのに、粋なお花を生けるのです。


沢山のファンを持ち、
沢山の教室を持ち、
超多忙な大先生!


いいお花は生けるけれど、
その人となりは存じ上げません。


どんな方なのかな、と思っていたら

まるで、落語家の方のように話術の巧みな方でした。


そしてよく笑う!


更に、お花を生けるときの真剣な、そして、楽しそうな表情。


「この人は本当にお花が好きなんだな・・・」と、
感じられたとき


「この人のお花が好きで良かった・・・」と、
心のそこから思えました。


優しく穏やかな眼差しは、本当に普通のおじいちゃん。


でも、只者でないおじいちゃん。


いつまでもお元気で。


素敵な作品を沢山残してくださいね。


いつかまた会えるかな・・・。


<先生に手直し頂いた私の作品です。>

りっか

震度5!怖かったです!

今日の夕方、東京を中心に震度5の強い揺れがありました。


皆様、大丈夫でしたか?


埼玉にある我が家も、意外に長い時間揺れていたので
少し怖かったです。


こちらに来て、一番怖い体験って
やはり地震ですね。


こちらに来るまでは、殆ど地震体験の無かった私も
今や、体感で震度が分かるほどになりました。


そんな私の故郷福岡も、大きな地震に見舞われたのは
まだ、記憶に新しいところです。


温泉大国日本!
どこに住んでいても、
危機意識をしっかりと持っていなくてはいけませんね。



明日は、所属している池坊支部の特別稽古があります。
支部の活動に参加するのも明日で最後。


今回は、池坊の名誉教授を招いての立花(りっか)のお稽古。


良い本をたくさん出版なさっている、私の大好きな先生です。


余りにも人気がありすぎて、御年70才を超えた現在も
沢山の先生方を指導していらっしゃる重鎮なのです。


まさか、直接ご指導頂けることになるとは
夢にも思っていませんでした。


良い思い出になりそうです!

レッスン3日目!

早いもので、講師になる!教室を開くための

レッスンhttp://www.infobrain.co.jp/school/curriculum.html#syousai0 も、今日で3日目。


1日に2レッスン受講するので、残り2日となりました!


教えていただいている池島先生よりも
随分と甘ったれた生活を送っている筈なのに


昨日はかなりの疲労感。


今日は午前中、レッスンとは別に
通常のセンスアップレッスンを見学させていただきました。


先生が、どのように生徒さんと接していらっしゃるのか
客観的に拝見させていただきます。



とにかく、現時点で出来ることは
全て体験させていただいています。


お腹いっぱいに吸収して、福岡へ転居するつもりです。


今、とてもハングリーです。


本当に時間が足りない感じ。


先生も、
「自信をつけて福岡でお仕事を頑張っていただきたい」とおっしゃってくださり、
私のスケジュールにも合わせて、色々な機会を設けて下さいます。


今日レッスンを拝見させてくださった生徒さんにも感謝。


一生懸命にバックアップしてくださる先生にも感謝。


そして、

私に大好きなプリザーブドフラワーを続けさせてくれる

ご主人様に、感謝です。


やっぱりプリザーブドフラワーが好き!

今朝も爽快!いいお天気でした。


午前中からレッスンの為、新宿へ。


・・・お布団干したかったな。


昨日に引き続き、教室を開くため!講師になるためのレッスン!


当初、「私に講師は無理かも・・・」など、あれこれと悩みましたが

悩むより慣れよ!と、いう感じでしょうか。


少~しずつですが、気持ちに余裕も出てきました。


今回のレッスンでの材料が、どれも意外性があって
作る前には「どうして、こんなの使うんですか?」
と、先生に質問を浴びせたりしていたものの


いざ、出来上がりを見てみると
それが最高に素敵な作品になっている事も
喜びの一つなのかも知れません。


次々に新しい発見、新しい花材との出会いを
繰り返しながら、一喜一憂している状態です。


要するに単純なのでしょうね。


とにかく、今回の集中レッスンで再確認していることは、


プリザーブドフラワーが楽しくて、楽しくて仕様がないってこと


それが一番大切なのです!

教室を開きたい!

午後から日差しがキツクなりました。

今日から、また、集中レッスンが始まります。


もう既に、ひと段落しているはずのマイスターとしての私の夢が
「転勤」という大きな力によって
もう一段、上の目標を目指す事になりました。


福岡に戻ったら教室を開きたい!!!という夢。


こうなったら、やれるだけやるしかない!!!って事です。


お忙しい先生に新しいカリキュラムを組んでいただき
引越しまでの許される時間を、フルに使います!


「頑張って資格を取るぞ~っ!!!」

今までとは違い
講師としての目線からアレンジ作成に関わっていきます。


着眼点も全く違ってくるし
全くの新しい展開に、いささか興奮気味。


「すごく楽しい!!!」
これが、今日一日終えての感想です。


午後1時半から8時までの時間が「あっ」と言う間でした。


もしかしたら・・・
もしかしたら・・・


自分に合っているのかも???

明日は午前中からレッスン。

弾む気持ちが暫く治まりそうにありません


昨日の生け花のお稽古。
<ソケイと小菊のお生花>
そけい